2018年4月11日水曜日

ドラクエパズル

私がドラゴンクエストXで遊んでいた頃に作ったパズルを紹介します。
ドラクエとナンバープレイスをくっつけたようなパズルです。
ナンバープレイスは略してナンプレと呼ばれたり、数独と呼ばれたりしています。
ヒントの数字を手掛かりにして、9×9の正方形の枠内に1~9の数字を埋めていくものです。
各行、各列内の数字はすべて異なるようにします。
また、縦横を三等分して3×3の小正方形9個に分割したときに、
それぞれの小正方形内の数字もすべて異なるようにします。
各行、各列、各小正方形においてはどの数字も一つだけで孤独になるということです。

このパズルでは9種類の数字の代わりに9種類の職業や魔物を使います。
さらに、特殊な条件を追加して一味違うパズルにしてみました。
ナンプレが得意な勇者は是非挑戦してみてください。
最終章はかなりの難問だと思います。



第一章
魔王軍との決戦のため、冒険者たちが集まりました。
集まったのは僧侶、戦士、武闘家、旅芸人、踊り子、賢者、魔法使い、どうぐつかい、盗賊。
各職業の者が9名ずつの合計81人。
(職業は以後、僧、戦、武、旅、踊、賢、魔、道、盗と略記します)
異なる職業の9人で1部隊を作り、3×3の正方形の隊列を組みます。
9部隊で9×9の正方形となるように並びました。
さらに、縦、横のすべての列内の9名の職業がすべて異なるように
部隊内での位置を調整しました。

その一部は次のようになっていたことが分かっています。
他の部分はどのような配置になっていたでしょうか。
すべての配置をつきとめてください。

僧口口口口賢盗口口
口口口口口武口口口
踊口旅口口道賢口戦
口口口口口口口旅口
旅武口口口口踊口口
口口口僧口魔口口口
口口僧口口口口魔口
道踊口盗口口口僧口
口口賢武口口口口口

第二章
魔王軍との戦いで、賢、魔、道、盗の4職業の者たちは脱落。
残された者たちで悪魔、猛獣、鬼、幽霊と戦います。
(以後、悪、獣、鬼、霊と略記します)

ある時点で次のような配置になりました。残りの配置をつきとめてください。
今回も縦、横の列、3×3のブロック内には同じ者はいません。
また、僧侶の四方には敵が来ないように守りを固めています。
僧の縦または横に隣接するマスには悪、獣、鬼、霊はいないようにするということです。

口口戦口口口口口口
口口口口口獣口鬼口
僧口口口口口口口口
口口口口武口口口口
口口悪口口口口口口
口口口口口口口口戦
口口口口口戦口口踊
口口口口口口霊口口
口鬼霊口口口口口口

第三章
激しく敵を攻めたて、次のような配置になりました。残りの配置をつきとめてください。
縦、横の列、3×3のブロック内には同じ者はいません。
すべての冒険者はつながっています。
縦または横に隣接する冒険者に声をかけることを繰り返すことによって、
すべての冒険者に伝わるようになっているということです。

僧霊口口悪口口口踊
口口口口獣口僧口鬼
口口口口口口口口口
武口口戦口口獣踊口
鬼口口口口武口口口
口口口獣口口口口口
口口口口口口口口口
悪口口旅霊口口口口
旅口武口口口口戦僧

最終章
ドラゴン(=竜)が現れ、踊り子が脱落しました。
残された者たちが必死に戦います。
次のような配置になりました。残りの配置をつきとめてください。
縦、横の列、3×3のブロック内には同じ者はいません。
今回もすべての冒険者がつながっています。

鬼口悪口口口武口口
僧口口口口口口口口
口口口口僧口悪口口
旅口口竜口口口悪口
霊口口口口口口鬼口
口口口戦口悪口口口
口口口口口口口口獣
口口口口口口口口口
武戦口口口口口口竜

そしてついに魔王軍を打倒!
アストルティアの平和は守られたのでした。
めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿