2017年11月29日水曜日

ドラクエ1,2,3

ドラクエ10はVer.4が発売されました。
概ね好評の様子です。
スイッチ版でパスワードが保存できるようになったそうですので、
そのうち気が向いたらやろうかなと思っています。
ドラクエ11はスイッチ版が出るまでは待つことにしましたが、
なかなかスイッチ版の情報が出ませんね。

ドラクエ11の前にドラクエ1,2,3をやることにしました(PS4で)。
いわゆるロト三部作ですね。
ドラクエ11をクリアするとドラクエ1が無料でダウンロードできるらしいですが、
たったの648円(税込)ですから買いました。
ちなみに2は918円、3は1620円。

1,2,3どれも中断セーブができます。
これが楽過ぎ。
普通中断セーブから再開したらセーブデータは消えると思っていたのですが、
消えなくてびっくりしました。
メニューが開ければどこでも中断セーブができる上に、
何度でもそこからやり直しができるというとんでもない仕様でした。
戦闘の度に中断セーブしてたら簡単過ぎますね。
私は中断セーブをあてにしないようにして遊びました。


ドラクエ1
なんだか懐かしい雰囲気です。
音楽もいいです。
全体的にシンプルでいいですね。
戦闘も1対1。
戦闘後の間がちょっと気になりました。
戦闘は何百回、何千回とするものですから、快適にしてほしいと思いました。
休日1日で終わるくらいのボリューム。
シンプル過ぎてちょっと物足りない感じでしたが悪くはなかったです。
余計なものがなくて、クリアしたときはやり切った満足感がありました。
70点。


ドラクエ2
仲間ができました!
敵も味方も複数なので戦闘が楽しいですね。
1では1対1だったのでほとんど何も考える必要がなかったのですが、
2では誰がどの敵をどのように攻撃するか手順を考えないといけません。
思い通りにきっちり倒せたときは実に爽快です。
新しいじゅもんを覚えると手順が一変したりして飽きません。
戦闘後の間については1のときより操作がしにくくなっていると思いました。
難易度は低めですね。
1では10回くらい死にましたが、2ではメガンテくらって1回全滅しただけでした。
アイテム集めも簡単でした。
あやしい場所が光ってたりするんですよ!
必要なアイテムを探すためのアイテムがありましたが、使う必要なかったです。
情報を聞いたときには、もう見つけてますから!ということが多かったです。
終盤のダンジョンは落とし穴とかループのトラップが多くて時間がかかりました。
あそこはちょっと心が折れそうになりました。
3日でクリア。
なかなか楽しかったですね。
85点。


ドラクエ3
最初の性格判定はまあいいとしても、本当の名前を入力しろとか言われて、
いきりなり没入感をそいでくれました。
ゲーム内のキャラは偽物だと言ってるようなものですよね。
そして、ゲームが始まると、いきなり4人パーティーが組めます。
自分でキャラを作って仲間にすることもできます。
なんかありがたみがなくて、愛着がわきません。
敵もうじゃうじゃでてきます。
戦闘は基本的にAIで、自分以外のキャラは勝手に戦ってくれます。
ガンガン攻撃とかじゅもん使うなとかおおまかな指示はできますし、
自分が完全に操作することもできます。
AIまかせだとほとんど考える必要がないのであまり面白くはないですね。
大打撃を受けたときにも即座に回復してくれたりして緊迫感が足りません。
作戦も大雑把すぎて、MPは節約してほしいけど回復だけはしっかりやってほしい
というような要望には応えてくれないです。
かといって、全員操作するのは面倒です。
戦闘後の間は短くなりました。

3では音量について不満があります。
1,2,3とも音量設定ができるようになっていて、
1,2は真ん中くらいの設定でやっていましたが、
3では一番小さい設定にしてもうるさいと感じました。
町の中とかでは気にならないですが、フィールドと戦闘の音楽が駄目でした。
モニターの音量も最小にしてあるし、これ以上下げることができなくて困りました。
なんとかならないものかと調べたところ、PS4のコントローラーの音量調整ができるとのことでやってみました。
コントローラーにイヤホン挿せるんですね!知りませんでした(笑)。
この状態だとPS4の設定で音量調整ができて、適切な音量にすることができました。
しかし!今度は度々音飛びが発生するようになってしまったのです。
多分、無線で通信をしているからだと思います。
ちょっと気になる程度ではありますが、マイナスポイントです。

3は転職が楽しいです。
勇者は転職できませんので、転職できるのは自キャラ以外ですが。
転職するとレベル1に戻りますが、能力値は転職前の約半分になるだけ。
HPを200まで上げてから転職すればレベル1でHP100になれるのです。
また、一度覚えたじゅもんは忘れません。
僧侶から魔法使いに転職しても、僧侶時代に覚えたじゅもんはそのまま使えます。
転職を繰り返せばすべてのじゅもんを覚えることが可能です。
(勇者に転職することはできませんので、勇者専用のじゅもんだけは無理です)
スーパーキャラを作るためにストーリーそっちのけで転職してはレベル上げ(笑)。
まだまだ満足できるキャラを育てられないまま、ラスボスのところまで行ってしまいました。
そのときは自キャラ以外はMP0という状態でしたが、試しに戦ってみたらあっさり勝利(笑)。
これでモチベーションがなくなってしまいました。
クリア後のおまけもあったようですが、やっていません。
クリアするとタイトルの「そして伝説へ・・・」の意味が分かりますね。
これでロト三部作をクリア。ドラクエ11を遊ぶ準備はバッチリです。
80点。

0 件のコメント:

コメントを投稿