2017年11月15日水曜日

論理パズル 囚人とサイコロ

処刑が決まった囚人二人に王様がゲームを持ちかけました。
ゲームに勝てば処刑を延期してくれるそうです。
ゲームの内容は次のとおり。

Bは別室で待機します。
Aの目の前で、王様が10個のサイコロを1個ずつ振ります。
(振った順にサイコロには1番、2番、・・・、10番と番号をつけます)
王様が一個のサイコロを適当に選びます。
その後、Aは一個のサイコロを動かし目を変えます。
目が6でなかった場合は1だけ大きい目にし、目が6だった場合は1にします。
(1→2→3→4→5→6→1)
動かすサイコロは10個のうちどれでもよいです。必ず1個動かさないといけません。
Aがサイコロの目を変えた後、サイコロの目の状態をBに伝えます。
Bに分かるのは何番目のサイコロがどの目かということだけで、他の情報は一切伝わりません。
王様が選んだサイコロが何番のサイコロなのかをBが当てることができれば、A,Bの勝ちです。
A,Bはこのゲームを行う前に作戦を立てて打ち合わせることができます。

ゲームの説明を聞いた二人は王様に申し出ました。
「サイコロが10個というのは多すぎます。もう少し減らしていただけないでしょうか」
「駄目じゃ。それでは簡単になってしまうではないか」
「それでは逆に、増やすのは構いませんか?」
「構わん。好きなだけ増やすがいい」

A,Bの二人は作戦を練ることにしました。
確実にゲームに勝つにはどうすればよいでしょうか。


答えは一週間後、11/22に発表します。

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