2019年9月3日火曜日

読書メーター まとめ(2019年8月分)

2019年8月の読書メーター
読んだ本の数:36冊
読んだページ数:11900ページ
ナイス数:315ナイス

https://bookmeter.com/users/220827/summary/monthly
■薬屋のひとりごと 4 (ヒーロー文庫)
★★★☆☆
大事件に巻き込まれる猫猫。
色々明かされました。
二人の関係はどうなっていくのやら。先が気になりますね。
読了日:08月30日 著者:日向夏
https://bookmeter.com/books/9868483

■七帝柔道記 (角川文庫)
★★☆☆☆
柔道の話もそうでない話も面白くなかったです。
登場人物に知性が感じられません(笑)。
文章は単調で話に爽快感はなくページ数は多い話でした。

読了日:08月30日 著者:増田 俊也
https://bookmeter.com/books/11510840

■私が大好きな小説家を殺すまで (メディアワークス文庫)
★★★☆☆
切なくて悲しい引き込まれる話でした。予想通りハッピーエンドにはなりませんでしたが、読後感は悪くはなかったです。
ミステリーっぽい要素は大してひねりもなかったので無くてもよかったような。
他の著作もチェックしたいと思います。

読了日:08月29日 著者:斜線堂 有紀
https://bookmeter.com/books/13152381

■百貨店トワイライト おしゃべりシェパードと内緒の話 (SKYHIGH文庫)
★★★☆☆
「おしゃべりシェパードと内緒の話」シリーズ第二弾。
今回も美少女探偵が活躍(笑)。
普通に時系列順に書いてほしいですね。
おしゃべりシェパードがいるなら幽霊や座敷童がいたっていいじゃない。
続きは出してほしいと思いました。

読了日:08月28日 著者:あさぎ 千夜春
https://bookmeter.com/books/11984024

■異世界落語 5 (ヒーロー文庫)
★★★☆☆
どうもこのシリーズは名前を逆から読む癖がついてしまってストーリーに集中できません(笑)。
どこに行っても落語を演じるだけというぶれなさがいいですね。思わせぶりな主人公の過去はいつ明かされるのでしょうか。6巻も近いうちに読みたいと思います。

読了日:08月27日 著者:朱雀 新吾
https://bookmeter.com/books/13211887

■お騒がせロボット営業部! (文春文庫)
★★★☆☆
作者は「片思い探偵」の人ですね。
ユーモアSFかと思ったらミステリーっぽい話でした。
ロボットの性能が非常にリアルで悲しくなるくらいです(笑)。
まあまあ楽しくてそれなりの面白さでした。

読了日:08月26日 著者:辻堂 ゆめ
https://bookmeter.com/books/13885438

■薬屋のひとりごと 3 (ヒーロー文庫)
★★★☆☆
新鮮味がなくなってきて、ちょっと面白みが薄れた気がしますが、衝撃の事実が明らかになったりして続きは読んでみたいと思いました。

読了日:08月26日 著者:日向夏
https://bookmeter.com/books/9776538

■続・この素晴らしい世界に爆焔を!2 この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ わがままバスターズ (角川スニーカー文庫)
★★★☆☆
勢いで続・爆焔2も読んでしまいました。
めぐみん、ゆんゆん、アイリスでクエストをこなしたりする話。
冒険要素が薄れてきている本編より楽しめたかも。
あとがきで言及されていた短編も入れてほしかったところです。

読了日:08月26日 著者:暁 なつめ
https://bookmeter.com/books/13502576

■ライドンキング(2) (シリウスKC)
★★★★☆
これは面白かったです。一気に2巻読んで、すぐにもう一回最初から読み直したくらいです。
大統領が異世界に飛ばされるファンタジー。
実在感のある綺麗な絵でシリアス路線と思いきや笑えるところもたくさん。
痛快でわくわくする話で、唯一の不満は現時点で2巻までしか出ていないことですね。
続きが待ち遠しいです。

読了日:08月26日 著者:馬場 康誌
https://bookmeter.com/books/13751085

■この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ 続・この素晴らしい世界に爆焔を! 我ら、めぐみん盗賊団 (角川スニーカー文庫)
★★★☆☆
めぐみんが盗賊団を作る楽しい話でした。
時系列的には本編10巻の少し前からちょっと後までのところ。このシリーズは言葉の使い方とかリズムがいいのも魅力ですね。悪魔殺すべし、魔王しばくべし、アンデッド土に返すべし(笑)。

読了日:08月23日 著者:暁 なつめ
https://bookmeter.com/books/11248768

■カリ・モーラ (新潮文庫)
★★☆☆☆
いまいち。
ヒロイン?のカリ・モーラより低俗な悪党どもの話の方が長くて、全然引き込まれません。
極彩色の恐怖と波乱の展開に震える傑作サイコ・スリラーとか紹介されていたけど、
全然怖くなくハラハラもしない。人が何の重みもなくバタバタと死んでいくだけでした。

読了日:08月23日 著者:トマス ハリス
https://bookmeter.com/books/14090248

■薬屋のひとりごと 2 (ヒーロー文庫)
★★★☆☆
とある理由で一度解雇されたものの出戻った猫猫。
今回も様々な事件を解決します。
ちょっと話が分かりにくいところはありましたが、前巻同様の面白さでした。

読了日:08月22日 著者:日向 夏
https://bookmeter.com/books/9280552

■この素晴らしい世界に祝福を!10 ギャンブル・スクランブル! (角川スニーカー文庫)
★★★☆☆
今回はアイリスの護衛として他国を訪れてドタバタします。
アイリスすごい(笑)。
アイリスとめぐみんには何かあったようですが、続・爆焔に書かれているんでしょうか。
そちらも読んでみます。

読了日:08月21日 著者:暁 なつめ
https://bookmeter.com/books/11181576

■殺人犯 対 殺人鬼
★★★☆☆
アイスコーヒーだと思って飲んだらコーラだった!みたいな読後感。
読みやすくてなかなか面白くはありました。

読了日:08月20日 著者:早坂 吝
https://bookmeter.com/books/13798660

■薬屋のひとりごと (ヒーロー文庫)
★★★☆☆
さらわれて売られた少女の物語だけど悲壮感はなくてむしろ楽しい。
主人公の猫猫(まおまお)のキャラが毒特、いや独特で面白いです。
ミステリー要素はなくてもいいくらいです。
2巻も読んでみましょう。
読了日:08月19日 著者:日向 夏
https://bookmeter.com/books/8242918

■この素晴らしい世界に祝福を! (9) 紅の宿命 (角川スニーカー文庫)
★★★☆☆
魔王軍との戦いは久しぶりな気がします。
アクアさんが意外な活躍(笑)。
いよいよちょむすけについて決着がつくかと思ったら先延ばしにされてしまったような中途半端感がありました。

読了日:08月19日 著者:暁 なつめ
https://bookmeter.com/books/11031613

■The Three-Body Problem
★★★☆☆
「三体」の英語版。英語版を読んだのは三部作の全巻が揃っているからです。
日本語版は1巻しか出ていなくて、2巻がいつ出るのか分かりませんから。
しかも、英語版は日本語版の半額以下で購入できました。
話がころころと変わるし時系列順になっていないので読みにくかったり、わけの分からないところもありましたが、
なかなかひきこまれる面白さでした。
続編も読んでみたいと思います。

読了日:08月19日 著者:Cixin Liu
https://bookmeter.com/books/11011462

■妖星は闇に瞬く 金椛国春秋 (角川文庫)
★★★☆☆
好んで崖っぷちを歩きたがる少年(笑)の物語第7弾。
ついにハッピーエンドを迎えるかと思いきや、またしても急展開。
早く次を出してほしいものです。

読了日:08月16日 著者:篠原 悠希
https://bookmeter.com/books/14020167

■湖宮は黄砂に微睡む 金椛国春秋 (角川文庫)
★★★☆☆
シリーズ第6弾。
今回も面白かったですけど、冒頭のシーンがなければもっと楽しめたと思います。
最初にインパクトのある場面で気をひいて、そこに至るまでを書いていくという手法はやめてほしいですね。

読了日:08月16日 著者:篠原 悠希
https://bookmeter.com/books/13443178

■青春は探花を志す 金椛国春秋 (角川文庫)
★★★☆☆
色々あったけれどようやく手に入れた平穏な日々。
官僚目指して勉学に励む学園ものの展開になるかと思いきや、またしても急転を迎えます。今回も面白くて先が読みたくなる話でした。

読了日:08月15日 著者:篠原 悠希
https://bookmeter.com/books/13069269

■この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この仮面の悪魔に相談を! (角川スニーカー文庫)
★★★☆☆
見通す悪魔バニル視点のスピンオフ。これも面白いですね。
ゆんゆん、アイリス、アクア、ウィズといった本編でもお馴染みのメンバーとの絡みが楽しめました。

読了日:08月15日 著者:暁 なつめ
https://bookmeter.com/books/10775808

■この素晴らしい世界に祝福を! (8) アクシズ教団VSエリス教団 (角川スニーカー文庫)
★★★☆☆
今回はお祭り回。何も考えずに読めていいですね。
アクアの暴走、カズマの暗躍、エリス様の受難。
ゼル帝もようやく誕生しました。

読了日:08月15日 著者:暁 なつめ
https://bookmeter.com/books/10100493

■そのナイフでは殺せない
★★★☆☆
特別な力を持ったナイフを手に入れた男の話。
ブラックでコミカルでマジカルなミステリー。
楽しくて面白かったです。

読了日:08月13日 著者:森川 智喜
https://bookmeter.com/books/13546494

■この素晴らしい世界に祝福を! (7) 億千万の花嫁 (角川スニーカー文庫)
★★★☆☆
今回はダクネスが中心の回でした。
ますますラブコメ色が強くなってきましたね。
アクアは変わらないでほしいです。
ドラゴンの卵はいつまで温めているの!?

読了日:08月13日 著者:暁 なつめ
https://bookmeter.com/books/9820856

■この素晴らしい世界に祝福を! (6) 六花の王女 (角川スニーカー文庫)
★★★☆☆
6巻だけに六花の王女?
カズマが王女アイリスと出会ってあれこれする話。
あまりラブコメ要素はいらないんですけどね。
面白いことは面白いけれど、ちょっとカズマがクズすぎる気がしてきました。

読了日:08月13日 著者:暁 なつめ
https://bookmeter.com/books/9378600

■この素晴らしい世界に祝福を! (5) 爆裂紅魔にレッツ&ゴー!! (角川スニーカー文庫)
★★★☆☆
カズマにモテ期到来!?
今回は紅魔の里で魔王軍と戦う話。
笑いどころが多くて面白かったです。
感動的なシーンもありました。

読了日:08月09日 著者:暁 なつめ
https://bookmeter.com/books/8218838

■碆霊の如き祀るもの (ミステリー・リーグ)
★★★☆☆
久しぶりに読んだ刀城言耶シリーズ。長編に限れば7作目。
難しい漢字は出てくるけど文章は読みやすい。
最初の怪談部分は怖くて引き込まれました。
ひたひたと迫ってくる怖さがあります。
本編は一転してゆるい雰囲気。解決編までがちょっと長くて解決編は急ぎ足という感じでした。

読了日:08月09日 著者:三津田信三
https://bookmeter.com/books/12892774

■この素晴らしい世界に祝福を! (4) 鈍ら四重奏 ~ナマクラカルテット~ (角川スニーカー文庫)
★★★☆☆
今回も面白かったです。
温泉旅行に行って魔王軍幹部との戦いになる話。
アクシズ教徒がおかしいのはめぐみんのせいでは?
最後はゆんゆんの爆弾発言で終わりました。

読了日:08月08日 著者:暁 なつめ
https://bookmeter.com/books/8047578

■天正十二年のクローディアス―自選短篇集 歴史ミステリー編 (小学館文庫)
★★★☆☆
自選短編集歴史ミステリー編第一弾。
宮本武蔵、織田信長、豊臣秀吉といった歴史上の有名人が事件の謎を解いたり暗号に挑戦したり。
ミステリーとしては大したことはありませんが、そういう味付けの歴史ものとして楽しめました。

読了日:08月07日 著者:井沢 元彦
https://bookmeter.com/books/22348

■この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この素晴らしい世界に爆焔を! (3) ふたりは最強!のターン (角川スニーカー文庫)
★★★☆☆
めぐみんとゆんゆんの友情がたっぷり詰まった爆焔シリーズ一応完結。
そして本編へ・・・。
面白かったです。
「続・この素晴らしい世界に爆焔を!」というのもあるんですが、これはどのタイミングで読めばいいんでしょうね。
刊行されたのは10巻の後みたい。
「この仮面の悪魔に相談を」は8巻の後。
読了日:08月06日 著者:暁 なつめ
https://bookmeter.com/books/9733098

■六点鐘は二度鳴る―自選短篇集歴史ミステリー編〈2〉 (小学館文庫)
★★★☆☆
自選短編集 歴史ミステリー編第二弾らしいです。
第一弾も購入済なのにこちらから読んでしまいました。
最初と最後以外は織田信長が探偵役のちょっとしたミステリーにもなっていて、なかなかの面白さでした。
語り手は信長と同じ時代の人のはずなのになぜか現代の知識も持っているようです。これが一番の謎ではないでしょうか(笑)。
続いて第一弾の方も読んでみます。

読了日:08月05日 著者:井沢 元彦
https://bookmeter.com/books/517309

■この素晴らしい世界に祝福を! スピンオフ この素晴らしい世界に爆焔を! (2) ゆんゆんのターン (角川スニーカー文庫)
★★★☆☆
ゆんゆんのターンといっても主役はめぐみん。
爆裂魔法を覚えて旅立ちました。
この素晴らしい世界には残念な人が多すぎます(笑)。

読了日:08月05日 著者:暁 なつめ
https://bookmeter.com/books/8962774

■この素晴らしい世界に祝福を! スピンオフ この素晴らしい世界に爆焔を! (角川スニーカー文庫)
★★★☆☆
「この素晴らしい世界に祝福を!」のスピンオフでカズマと出会う前のめぐみんの話。
めぐみんとゆんゆんの絡みが楽しくて面白いです。
紅魔族のノリも好きですね。
我が名はほにょこ!オフィスワーカーにしてKindle Oasisを操る者。やがてはシリーズを全巻読破する者。

読了日:08月05日 著者:暁 なつめ
https://bookmeter.com/books/8116080

■この素晴らしい世界に祝福を! (3) よんでますよ、ダクネスさん。 (角川スニーカー文庫)
★★★☆☆
やっぱりあれが原因でした。
裁判で死刑を宣告される主人公。
しかも冤罪じゃないという(笑)。
アクアの残念っぷりも輝いていました(笑)。
ララティーナ(笑)。

読了日:08月02日 著者:暁 なつめ
https://bookmeter.com/books/7965790

■この素晴らしい世界に祝福を! (2) 中二病でも魔女がしたい! (角川スニーカー文庫)
★★★☆☆
今回もスワップピングとか多彩なプレイの数々が(笑)。
めぐみんは使い勝手が悪すぎると思っていましたが、これで弱点が解消されてしまうのでしょうか。
強敵を倒してめでたしめでたしになるかと思ったら、意外な展開が!
次もすぐに読まなくては。
スピンオフの爆焔も読みたいですね。

読了日:08月02日 著者:暁 なつめ
https://bookmeter.com/books/7709980

■今昔百鬼拾遺 天狗 (新潮文庫)
★★★☆☆
ちょっと後味が悪かったですが楽しめました。
事件とは関係ないお嬢様と美由紀の会話とかの方が面白かったです。

読了日:08月01日 著者:京極 夏彦
https://bookmeter.com/books/13722609


▼読書メーター
https://bookmeter.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿