2022年1月25日火曜日

ゴシックマーダー

 ジャンルとしては逆転裁判のようなミステリーアドベンチャー。

新人のメイドとしてある屋敷で働くことになったエリーが、

次々に起こる事件を解明します。


ムービーとかはなくて静止画。

会話も話している人の静止画が表示されて、

ちょっと表情に変化があるくらい。

ボイスもなし。

ですが、これで十分ですね。

色々とシンプルでいいです。


音楽は特に印象に残りませんでした。


選択肢を間違えるとあっさりバッドエンドになってゲームオーバー

になったりします(笑)。

ちょっと理不尽だと思うものもありましたが、

すぐ直前からやり直すことができるので全く問題ありません。

謎解きでは調査モードと追及モードみたいなのがあります。

調査モードではあやしい場所を調べて手がかりを探します。

基本的に一場面で完結し、あちこち行ったりする必要がありませんので、

すぐに終わります。

集めた手がかりを基に真相を推理し、根拠となるアイテムを提示します。

一度に二つのアイテムを提示しないといけないこともあります。

難易度は難しすぎず簡単すぎず、お手頃な感じでした。

何回か間違えるとゲームオーバーになってしまいますが、

直前からやり直すことができます(但し、その後は一度間違えるとゲームオーバー)。

追及モードの直前でセーブしておけばリトライも簡単です。


クリアしたところ解放されていないCGが3枚ありました。

どこかで分岐があったようです。

心当たりはありますが、謎解きには影響がないと思われたので、

そこで終わりにしました。


雰囲気もよかったしなかなか面白かったです。

面倒だと思う部分がなく、ストレスなく楽しめました。

不満点を挙げるとすると、ボリュームが少ないことくらいですね。

1日もかからずあっさり終わってしまいましたから。


追加コンテンツ(DLC)で「卵泥棒を探せ!」というのもあるらしいですが、

そちらはやっていません。

面白いだろうとは思いますが、あっという間に終わってしまいそうなので。


80点。

0 件のコメント:

コメントを投稿