2022年8月15日月曜日

イース セルセタの樹海・改

昔PS vitaで発売されたものをPS4用にリメイクしたものらしいです。

イース8より前の作品です。

私はイース8,9はプレイ済。

グラフィックは粗いけれど、普段は特に気にならない程度です。

しかし、イベントシーンはかなり違和感がありました。

最初の歩いているシーンからして、身体の動きと移動速度があってなくて、

滑っているようにしか見えませんでした。

竪琴をひくシーンもひどかったです。

音楽はいいですね。

ロードで待たされることもほとんどありませんでした。


マップはつながりが分かりにくくて使いにくいと思いました。

石板から他の石板へとワープできるのですが、

同じ種類の石板にしかワープすることができなくて、

使い勝手はよくありません。

ある程度進めると楽に移動できるようになりますが。

また、ストーリーの進行に応じて行けるところが限定されるのも嫌でした。

一度最初の町に戻りたいなと思っても戻ることができなくて、

不自由さを感じました。

イース8,9では他のゲームをやらされるような展開があって

没入感が削がれるところがありましたが、

本作はその点では一貫していてよかったです。


戦闘には最大3人が参加でき、参加メンバーは自由に編成できます。

アドルを外すこともできます。

操作できるのは参加メンバーの中の一人です。

□ボタンを押すと操作キャラが順番に切り替わります。

意図しないタイミングで切り替わってしまうことも(笑)。

武器と敵の相性により与えるダメージが大きく変わるので、

敵の種類に応じて操作キャラを変えると有利になります。

イース8,9ではキャラの切り替えはほとんどしたことがなかったですが、

本作では頻繁に切り替えていました。

各キャラにはそれぞれ特技があって、

特定の特技を使わないと宝箱が開けられなかったり、

先に進めなかったりします。

これが結構面倒でした。

あるキャラの特技を使うためにはそのキャラを操作キャラにしないといけません。

参加メンバー3人の中にそのキャラがいれば簡単に切り替えられますが、

そうでない場合は編成で参加メンバーを変更しないといけません。

そのキャラを戦闘で使いたくない場合はまた参加メンバーを変更しないといけません。

すべてのキャラを使わせようという意図があるのかもしれませんが、

全員の装備をしっかり用意しようとするとお金も手間もかかるのです。

控えのキャラにも経験値が入るのはいいですね。

戦闘は爽快感があって楽しいです。

ボスはちょっと強すぎる気がしました。

初回で倒せることがほとんどなかったです。

何十回もやり直したこともありました。

ポス戦の途中では参加メンバーを変更することができませんので、

しっかり準備していないメンバーで突入してしまうと取り返しがつきません。

ボスにやられてもリトライすることはできるのですが、

メンバーの変更はできないのです。

直前でセーブしていなかった場合、そのメンバーで勝つまで頑張るしかありません。

回復ポイントでは必ずセーブしておくべきですね。

ボスは手強いけれど、ノーマルでも頑張ればなんとかなるレベルだと思います。

私はノーマルでクリアできました。


視点変更ができないのが残念。

移動方向によっては先が見えないのでいきなり敵にでくわすことになります。

ジャンプできないのも残念。

フィールドは見た目3次元だけど実質2次元なんですよねー

どんなに小さな段差でも通れない設定になっているところは通れません。

飛び降りることができたら大きくショートカットできるのに、

いちいち大回りしないといけないのです。

8でよかったところはこのゲームでもたくさんありはしましたが、

まだ発展途上という感じで不満点も多々ありました。


パズルっぽい仕掛けがたまにありますが大して頭を使うものではなく、

単に面倒なだけだと思いました。



セーブしようとすると固まることが何回かありました。

この場合PS5の操作が全くできなくなりましたので、

このゲームの問題ではなく、PS5の問題かもしれません。

最初に起きたときは強制的に電源を切ろうか迷いましたが、

未練がましくしばらく放置していたら進みまして、

セーブもきちんとできました。

この現象はもしかしたらクラウドにセーブデータを

自動保存しているためかもしれません。

といっても他のゲームでは起こったことがないんですけどね。

これはちょっと心臓に悪い現象でした。

他に不具合らしい不具合はありませんでした。


ラスボスはちょっとがっかりでした。

あまりラスボスらしくないのと仲間の扱いがあれだったことに。

エンディングはあっさりしていてこれはこれでよかったです。

クリア時点で、

地図作成率99.5%

宝箱発見率 98.6%

クエスト達成率100%

累計時間33時間

でした。

地図は100%にしたかったけれどどこが足りないのか分からなくて諦めました。

クエストは全部やったのでまあいいでしょう。

クリア後に解放されるものとか引継ぎ周回もできるようでした。


なかなか楽しめましたのでやってよかったとは思いますが、

もう一度やりたいとは思いません。

やるなら8ですね。

8の良さを改めて認識されられました。


75点。

0 件のコメント:

コメントを投稿