2023年9月26日火曜日

アーシャのアトリエ

 黄昏の錬金術師トリロジーの第一作。

第二作はエスカ&ロジーのアトリエ

第三作はシャリーのアトリエ

トリロジーセットを購入したので全部遊ぶつもりです。

ちなみにこれまでに遊んだアトリエは、

ソフィーからソフィー2までの不思議シリーズ全部。

ロロナからルルアまでのアーランドシリーズ全部。

とライザのアトリエ(1のみ)です。


本作は神隠しにあった妹のニオを助け出すためにアーシャが頑張る話。

アーシャはおっとりした美人キャラでなかなか好感が持てます。

変人というか個性的なキャラが多くて楽しいです。


素材の管理が比較的楽ですね。

これまでに遊んだアトリエシリーズでは、素材1個1個について

品質がまちまちだったり特性が異なっていたりしたため、

素材1個でコンテナの1枠を使用していたと思いますが、

本作では同じ種類の素材はまとめられて、1枠しか使われません。

それぞれ99個まで持てるようです。

この仕様のおかげでカゴが一杯になることがあまりないです。


グラフィックや音楽は及第点。

3D表示なのに視点が変えられないところは古さを感じます。

ちょっとしたイベントが頻繁に起こるのもアトリエシリーズの特徴ですね。


戦闘は普通のコマンド選択式のシステムに加えて、

仲間との連携があってちょっとしたアクション要素になっています。

誰かが攻撃したらそれにあわせて、追撃とか敵の背後に回って攻撃とか、

敵の攻撃に合わせて仲間をかばうとかができます。

一定時間内に指定しないとキャンセルされてしまいます。

また、この連携には戦闘中にたまるゲージが必要なので毎回発生するわけではありません。

背後から攻撃するとダメージがアップし、そのキャラの次の攻撃も背後からになったりするので

お得感があります。

仲間にできる人はもっと多いのですが、パーティーを組めるのは3人だけ。

ちょっと寂しいですね。

仲間を入れ替えるためには、入れたい人のいる場所まで行って話しかけないといけません。

面倒なのでほとんど入れ替えはしませんでした。

もっと気軽に入れ替えできるようにしてほしかったです。

難易度はそんなに高くありません。

行動時にHPが少し回復できるようになると、

アイテムを使う必要がほとんどなくなります。

敵を減らしてHPを回復していればいいんです。

これだと戦闘は長引くし単調になってしまってあまり面白くはないんですが。


武器、防具の作成ができなかったので調合を頑張る気になれず、

適当にやっていました。

それでもさほど苦労することはありませんでした。


このゲームは達成期限があることがほのめかされため、

あまりのんびりと遊んでいられませんでした。

色々な課題を達成していくのは楽しいですが、

こんなことをやっている場合かなと思ってしまいます。

何かのついでに未達成のものがあればやろうと心掛けていましたが、

未達成のものだけ表示することができないみたいで、

管理がちょっと面倒でした。

ちょっと寄り道してみるととんでもない強さの敵と戦うことになったりして、

何度か全滅しました。

全滅しても1日経過するくらいで特にペナルティはありませんでしたが、

バランスがうーんという感じです。

ラスボスより断然強かったですからね。

なんだかんだで妹を助けることができて、終りっぽい雰囲気にはなったものの

スタッフロールも流れず、これから何をやったらいいの?という状態に。

新たな課題が追加されたりはしましたが、別にやらなくてもいいよねというものばかりで、

モチベーションがなくなってしまいました。

それでも課題をこなしていると、あるとき唐突に終わりになりました。

恐らくここが達成期限だったのでしょうね。

一応ハッピーエンドみたいな最後でした。

妹を助けるのが間に合わなかったらどうなっていたことやら。

本当にいきなりだったのでびっくりしたし達成感もありませんでした。

これなら妹を助けた時点で終わりにしてくれた方がよっぽどよかったです。

引き継いでニューゲームをやろうかなと思ったものの

引き継ぎできるのが装備品と所持金だけだったのでやめときました。

期限があるのも嫌ですしね。


不具合はなかったと思ったら、クリアデータをセーブするところで

アプリケーションエラーが起こりました。

セーブ自体はできていましたけど、

最後の最後でエラーがでてちょっと残念です。


75点。


次はもちろんエスカ&ロジーのアトリエの予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿