2024年11月5日火曜日

魔女の泉R

 PS5版。

パイを求めて森を出る魔法少女パイベリーの話。

一応RPGですかね。

主な成長要素は、戦闘による経験値の獲得、修練による肉体と精神の強化と

アイテムによるパラメータの上昇。

装備品や魔法陣を作ることもできます。


戦闘はシンボルエンカウント。

シンボルの位置は固定でシンボルは全く移動しません。

シンボルを囲んでいる円に触れると戦闘を開始することができます。

戦闘するかしないかは完全にプレイヤーの意思に任されます。

といっても道をふさいでいるものもあるので、先に進むためには回避できない戦闘もあります。

イベントの戦闘も避けられません。

戦闘はターン制というか、素早さが行動の順序や回数に反映される方式。

これはCTB(カウントタイムバトル)と呼ばれるみたいです。

コマンド選択時には時間が止まります。

アクション要素が全くないので落ち着いて遊べます。

敵を倒すと経験値が得られて、経験値がたまるとレベルアップ!

という点は他のRPGと同じなのですが、一度戦った敵からは経験値が得られません。

なので何度も同じ敵と戦ってレベル上げをするということができません。

ストーリーの進行に応じて得られる経験値の上限が決まっているということですね。

このレベルがなかなか上がらないです。

最高レベルがびっくりするくらい低くて、レベルを1上げるのにとても時間がかかります。

パラメータの上げ幅を小さくして、もう少し小まめにレベルアップするようにしてほしかったです。

クリア直前にカンストするのかと思っていたら、予想外に早くカンストしてしまいました。

カンストしていなくても1度戦った敵からは経験値が得られないので、

同じ敵を何度も戦う意味がなさそうに見えますが、

実際には何度も何度も戦うことになりました。

それは、敵のドロップアイテムを集めるためです。

それを基にパラメータを上げるアイテムを作って使いまくります。


パラメータには、HP、MP、魔力、防御、力、素早さといったものがあります。

このパラメータは修練で上げることもできます。

修練はトレーニングによって肉体または精神を鍛えるものです。

トレーニングメニューはいくつかあって、それぞれ異なるミニゲームになっています。

ちょっとしたアクションゲームです。

トレーニングをこなすと、それに対応したパラメータが上がります。

ミニゲームを成功させるとボーナスもつきます。

ボーナスがいらなければスキップすることもできます。

大して面白いものでもないし、パラメータはアイテムで上げることもできるけれど、

もったいないので一応やっていました。

修練を重ねることにより肉体または精神のレベルが上がると、

パラメータが大きく上昇し、新たなスキルが獲得できたりします。

戦闘によるレベルがカンストしたちょっと後にこちらもカンストしてしまいました。

レベルがカンストした後も修練でパラメータを上げることはできます。


戦闘も修練も連続して何度も行うことはできません。

倒した敵は復活するまでに時間がかかり、すぐには再戦できません。

修練できる回数にも制限があって、時間が経つと回数が増えます(最大5回)。

時間が経つとと書きましたが、実際には時間ではなく戦闘の回数とかを

カウントしているのではないかと思われます。

有用なアイテムを落とす敵が復活するのを待って倒しに行き、

修練ができるようになったら修練。

パラメータを上げることのできるアイテムを作成してパラメータアップ!

という感じで周回していると際限なくパラメータを上げることができます。

火力もどんどん上がっていって、与えられるダメージが桁違いになったりします。

最初は全く勝てる気がしなかった敵も1ターンで倒せるようになったりして、

かなり爽快感があります。

特定のパラメータが敵を上回っていると、クイックバトルができるようになり、

一瞬で全滅させられます。

中ボス的な存在も一瞬で倒せるようになり、周回がはかどります。

と言っても同じことの繰り返しは飽きてきますね。

パラメータの上限はかなり高いようで、カンストできる気がしません。

実際、一つもカンストさせることができませんでした。

とんでもなく強くなるのですが、敵も無茶苦茶な強さになってきて、

普通に戦っても全く勝ち目がないことがあります。

そういう敵を戦術を考えて倒すのが面白いです。

道具の使用や特殊なスキル、仲間たちなどをうまく使うのです。

仲間といっても精神支配で無理やり従わせているものが多いですが。

このゲーム内ではペットと呼ばれています。

ペットは戦闘中に召喚して戦わせることができます。

召喚するのにはコストが必要で、上限を超えなければ何匹でも召喚できます。

乗ることのできるペットもいて、高速で移動できるようになったりします。

乗ったままアイテムを拾ったり会話をしたりできるのはよかったのですが、

戦闘をするとペットから降りてしまうのが不満でした。

クイックバトルでも降りてしまうので毎回乗り直すのが面倒です。

戦闘が終わったら自動的にペットに乗り直してくれればとてもよかったと思います。


ストーリーも楽しめました。

主人公が可愛くて魅力的ですし、泣けるところもありました。

但し、ストーリーの進行には全く自由度がなく、

やらされていると感じるところは多々ありました。

そろそろ保存して終わりにしたいと思っても長々とイベントが続いたりして、

早く終わらせてくれーと思うことも。


セーブ、ロード、ファストトラベルも一瞬で快適です。

特に不具合はありませんでした。

プレイ時間は42時間ほど。

素材集めのための周回にかなりの時間を費やしましたので、

これをやらなければずっと早くクリアできたと思います。

ちなみに、クリア時のパラメータは、

HP:4251

MP:5246

魔力:5712

力:1997

防御:1403

素早さ:795

でした。


ある素材が1個も手に入らなくて作れなかったものがありました。

とれなかった宝箱もありました。

その宝箱は鍵のかかった扉に阻まれていて、そこの鍵が見つけられなかったのです。

このようにできなかったことがいくつかありますが、十分楽しめて満足できました。


引き継いではじめからやることもできるようでしたが、ここで終わりにします。

いつかやってみるかもしれません。



80点。


次のゲームはTIMBERDOKUの予定です。

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