2026年2月11日水曜日

Stellar Blade

剣で戦うアクションゲーム。

主人公はイブという名の女性。

人間なんだかアンドロイドなんだかよく分からない存在です。

最初は弱弱しいというか女々しいというか、全然頼りにならない感じでした。

本編に入ると凛々しい感じで印象がかなり変わりました。

ポニーテール長すぎ。

ものすごくうっとおしく感じます。

戦闘員であの髪型はないでしょう。

後で長さが変更できることが分かったので短くしておきました。

あと、お色気要素が強いですね。

チャイナドレス風の衣装とかミニスカートとかあって、パンチラどころかお尻丸見え。

アイドル風のものとか水着もありました。


空挺部隊が宇宙から降下していくシーンで始まるんですが、

ものすごい攻撃を受けて部隊はほぼ壊滅。

その後話を進めると、あのときは一体何に攻撃されていたんだと疑問を感じます。

宇宙を攻撃できるようなものが全然見当たらないんですけど。

イブも危ないところをある男性に助けられます。

その男の名はアダム。

アダムとイブって意味深な名前ですね。


グラフィックは見た目はリアルで綺麗。

なのだけど通れそうに見えるところが通れなかったり。

乗り越えられると思ったらできなかったり。

マップがなくて現在位置すらよく分かりません。

ミニマップすら表示されなくて、どちらを向いているのかもあやふや。

立体的に入り組んだ経路になっていたりして、全体像が全く把握できません。

同じ場所を何度も探索していました。

見つけた敵を全部倒していけば、敵がいるところは未探索だと分かるんですが、

休憩ポイントで休憩すると敵が復活してしまうんですね。

戦闘の難易度は結構高いので全然休憩せずに進むことはできないのです。

一対一ならそれほど苦労しないようにはなるけれど、複数相手だと苦しいです。

攻撃した相手を勝手にロックオンするみたいで、複数相手の場合はとてもやりにくいのです。

マップがあるエリアもあったけれど、本当に必要な場所にはないんです。

それなのに探索を強いられます。

扉が開かなくて、パスワードやカードを探すことが多いです。

目的地までの距離や方向は分かるようになっているのですが、

パスワードが入手できる場所などには対応してないので

自力で探さないといけません。

カード集めは大変でした。

パスワードやらカードやらが都合よく手に入るのもなんだかなあと思います。

その辺に落ちていたり死体が持っていたりするんです。

ファストトラベルも不便です。

基本的に同じエリア内にしか移動できません。

X,A,B,Cというエリアがあったとして、AからBにCからBにといった移動はできないのです。

AからX、XからBという具合にXを経由しないといけないのです。

しかも、別のエリアに移動した際はそのエリアの入口に移動するので、

そのエリアの他の場所に行きたかった場合は、もう一度ファストトラベルをしないといけないのです。

休憩所なのにファストトラベルできない場所があるのも不満です。


先程書いたとおり、戦闘の難易度は高いです。

雑魚でも複数を相手にするとちょくちょく死にます。

なるべく一対一で戦えるようにするのですが、突然湧いてくることもあり、

イベントのように強制的に複数の敵と戦わされることもあります。

もちろんボス戦も厳しいです。

私は途中から難易度を下げて一番簡単なストーリーモードにしたんですが、

どこがストーリーモードなんだかというくらいぼこぼこ死にます。

敵の攻撃が強すぎて、対処を間違えると大ダメージになるのです。

その対処がQTEみたいであんまり面白くありません。

青く光ったらレバーを前に入れて〇ボタン、紫に光ったら逆向きで〇ボタン、

ジャストガード、ジャスト回避という具合にやらされている感が強いのです。

とどめをさすときにも時間内に特定のボタンを押すことを強制されたりして、

普通に倒させろと思います。

即死攻撃なんてものもありました。

戦闘以外にもアクションを求められることがあります。

細長い道を滑り落ちながら障害物をよけるものとか。

スピードが速くて難しいです。

何度もやり直したところがあります。

急に足場が崩れたりするところをQTEで対処したり。

あとは、特殊なエリアで剣が使えないところがありましたね。

銃みたいなもので遠距離攻撃をすることになります。

これまたあまり面白くはないですね。

戦闘自体の難易度は高くはないのですが、撃ちまくっているとすぐに弾切れ。

弾切れになるともうどうしようもなくなって、死ぬしかありません。

敵を避けて先に進もうとしても敵を全滅させないと扉が開かなかったりするのです。

ここも何度かやり直すはめになって腹が立ちました。

戦闘中に宝箱が開けられなかったり休憩所が使えないのも腹立ちましたね。

敵と戦っているときにそういうことができないのはいいんですが、戦闘中の判定が厳しすぎるんです。

その場から動けないモンスターもいて、ある程度離れれば攻撃を受ける可能性は全くないのに、

その状態でも戦闘中扱いになるんですね~。

また、敵を振り切って近くには全く敵がいない状態になっても戦闘中扱い。

イライラしますよ~。

休憩所のUIもいまいち。

色々並んでいてアクセスしたいもののところでR2ボタンを押すのだけど、

隣のものになってしまったりして使いにくい。

休憩所や宝箱では「R2」と表示されてR2ボタンを押せばいいと分かるのだけど、

アイテムを拾うときには表示されないんですね。

しばらくはアイテムの拾い方が分かりませんでした(笑)。

R2で拾えると気づていてからはいちいちR2ボタンで拾っていましたが、

自動で拾ってくれるようにできることに気づいて、途中からは自動に切り替えました。

最初から自動にしとけよと思いますね。


サブクエストみたいなものもたくさんありました。

簡単にクリアできるものもありましたが、あまりできていません。

町の中にある猫の絵の写真を撮ってこいとか、半分くらいは見つけましたが

そこまででした。

ここでは全体マップは見られるのだけど、ミニマップが表示されないので、

現在位置がよく分からなくて探索がやりにくいんですね。

位置を確認するのにいちいち全体マップを見ないといけない。

見つけて写真を撮ってもチェックとかつかないので発見済の場所すら分からなくなります。

指定された場所にたどりつけなかったこともありました。

一度行った場所だったのですが、かなり時間をかけて探しても見つかりませんでした(笑)。

目的地までの距離と方向は表示されるのに、マップがないので経路が分からない。

パスワードでロックされている宝箱もいくつかありました。

パスワードはいくつか入手しましたが宝箱を探しに行くのが面倒でほとんど使ってません。

その場所にマークをつけられたりするとよかったんですが。

そもそもマップ自体がないところが多いですからね。

探索が面倒すぎますね。

一応釣りができるようになっています。

何回か挑戦しましたが一回も釣り上げることができず、嫌になってやめました。

難易度高すぎ!

後からやろうと思っていたものもあるのですが、ストーリーを進めたらできなくなりました。

しばらく戻ってこれませんよとかいう警告はあったけど、

クエストができなくなるとは言われなかったのに。


よかった点も書いておきます。

ムービーシーンへの移行と復帰がシームレスで感心しました。

これは気持ちいいですね。

それまでのキャラの動きとムービーシーンが全然つながってないゲームが多いですから。

よくあるのが、扉にたどりついたらムービーに切り替わって、

また扉に向かって走ってくるシーンを見せられるというもの。

このゲームはこの部分が完璧でしたね。

私が一番感心したポイントです。

梯子に飛びつくところの動きもポイント高いですね。

裏から飛びついてもくるっと反転して梯子につかまってくれるんです。


ラスボス戦も何度もやり直して苦労したけれどなんとかクリアできました。

しかしああいう話になるならそれまでやってきたことが無意味に感じますね。

もっと早く言えよ!

エンディングもいまいちでした。

なんか俺たちの戦いはまだまだ続くみたいな終わり方で、すっきりしませんでした。

ラスボス戦の前に選択があったので分岐があったのかもしれませんね。

しかし、他の選択を試すためには最初からやり直さないといけないみたいです。

色々引き継いだ状態でNEW GAMEができるようになっているとはいえ、

最初からやり直す気にはなれないのでこれで終了としました。


75点。

次回はアトリエシリーズの最新作の予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿