2017年7月19日水曜日

自己紹介

日本生まれの日本育ちです。
(東京の大学、略して)東大を卒業後、知っている人は知っている会社に入社し今に至ります。
仕事内容は肉体労働ではなくデスクワーク。
それなりに頑張って働いて、稼いだお金は趣味に投じます。
平社員なので大した給料をもらっているわけではありませんが、私の趣味を維持するには十分です。
趣味は読書、ゲーム、パズルといったところです。
完全にインドア派です(笑)。

本を全く読まない日は無いくらいの本好きです。
通勤時間、昼休み、就寝前と平日でも2時間以上の読書時間を確保しています。
当然ながら他のことはあまりできません。テレビも全く見なくなりました。
もともとお笑い番組くらいしか見ていませんでしたけど。
ツイッターやfacebookもやっていません。
本のジャンルはミステリー、SF、ファンタジー、ラブコメ、エッセイ、科学、数学、哲学、パズル、
ビジネス書、自己啓発、児童文学など色々読みます。
ライトノベルの比率が高いです。コミックも読みます。洋書もたまに。
学生の頃は図書館をどっぷり利用していましたが、社会人になってからは購入しています。
書籍の管理は読書メーターというサイトで行っています。
読書メーターについて
紙の本は保管場所に困りますので、なるべく電子書籍にしようと思っています。
最近は電子書籍の割合がかなり多くなってきています。

頭がいい人、頭がいい人の話が好きです。
斬新な発想とか鋭い論理とか頭脳戦とかいいですね。
ミステリーではトリックとロジックを重視。動機なんてどうでもいいと思っています。
ミステリーを読みながら推理をすることはあまりありませんが、パズルやパズルゲームはよくやります。
パズルを自作することもあります。
某クイズサイトに投稿したこともあります。
論理的、数学的に考えるのが好きです。
好きな科目も一番は数学。
学生の頃の成績は国語4、数学5、理科4、社会2、英語2といったところです(5段階評価で)。
私は興味もないことに対してこつこつ努力できるような性格ではありませんので、
社会と英語は悲惨でした(笑)。
他の教科についてもこつこつ勉強したわけではありませんが。
基本的に勉強は嫌いです。
英語は社会人になってから洋書が読みたいなと思うようになり、興味が持てるようになりました。
簡単なものから始めて普通の小説もそれなりに読めるようになってきました。
今なら英語も4はいけるのではないかと思います。
社会には未だに興味が持てません。

よく遊ぶゲームのジャンルはパズル、アドベンチャー、ロールプレイング。
頭を使うものが好きですが、あまりに面倒なものや時間がかかるものはやりません。
アクションは苦手なのであまりやりません。嫌いではないのですが。
シューティング、レース、シミュレーション、音楽ゲームなどはほとんどやりません。
買いに行くのが面倒なので、ダウンロード版があればそちらを購入します。
ゲームは読書ほどには時間を費やしていません。
やりたいゲームを購入したときだけしかやりませんので、やってない期間の方が長いです。
と思っていたのですが、最近はやりたいゲームが次々に発売され間が空かない状況です。
時間のやりくりが大変です。


色々と考えることが好きなので、考えたことを記録に残したいと思い、このブログを始めました。
営利目的ではありませんので、広告は一切なし。特に宣伝もいたしません(リンクは自由です)。
シンプル イズ ベストということで画像もあまり貼るつもりはありません。
画像には著作権の問題もありますし、自分で描くのも面倒ですので。
このブログはgoogleでタイトルを検索すれば表示されるようにはなりましたが、
タイトルを含めない検索で表示されたことがありません。
見つけたあなたはとってもラッキー!(笑)

次回は7/22、電子書籍について

0 件のコメント:

コメントを投稿