2017年7月25日火曜日

私が使っている電子書籍リーダー

私は電子書籍をAmazonで購入しています。
今 電子書籍を読むのに使っている端末は、
・Kindle Fire
・Kindle Oasis
・iPad
の3つです。

Kindle Fire
これは確か二代目の端末として購入したものですが、正直失敗でした。
なぜこれを買ってしまったのか不思議なくらいです。
重くて持ち歩く気にはなれないですし、カラー表示は無駄に感じます。
とはいえ一番使っているような気がします。
自宅で小説を読むのに使っています。
壊れたらKindle paper whiteを買おうと思っています。

Kindle Oasis
数か月前に購入しました。
値段が高いということで叩かれているみたいですが(笑)、
私は気に入りました。
もっと早く買えばよかったです。
充電機能付きのカバーが付属していて、マグネットで簡単に着脱可能。
ACアダプターからの充電はカバーに、本体への充電はカバーから。
カバーへの充電は週に一回していますが、十分過ぎるほどです。
読むときにはカバーは外して読んでいます。
軽くて持ちやすくて読みやすいです。
片手でしっかり保持できて同じ手でページめくりができますので、もう片方の手が完全にフリーになります。
通勤中に小説を読むのに使っています。
これまでは端末を持ち歩く気にはなれませんでしたが、これならいけると思いました。
電子書籍は基本的にコミックとライトノベルしか購入していませんでしたが、
普通の小説もどしどし購入することにしました。
今後は読む本の電子書籍率が格段に上がると思います。

iPad
私が使っているのはiPad Pro 12.9インチ。
Kindleアプリをインストールし、自宅で漫画を読むのに使っています。
これは漫画を読むのに最適の端末だと思います。
見開きページもきちんと見えます。紙の本より見やすいくらいです。
見開きが表示されないからといった理由で電子化を拒んでいる漫画家がいるようですが、
ちゃんと見れる端末もあるのですから電子化してほしいですね。
操作性はあまりよくはありません。
小説はKindle端末で読んだ方がいいと思います。
Kindle本の購入もほぼこの端末で行っています。
Kindleアプリから直接ストアに行けないのが不満です。

以上すべてWi-Fiモデルです。
自宅で購入してダウンロードすればいいのでWi-Fiで十分なのです。
Kindle Oasisには数十冊ダウンロード済ですので読む本が無くなる心配はないでしょう。

次回は7/28、ドラクエについての予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿