2017年12月9日土曜日

Horizon Zero Dawn

ジャンルはオープンワールド・アクションRPGだそうです。
私はアクションゲームとして楽しめました。
バッケージを見れば分かると思いますが、
恐竜のような機械がうろついている世界です。
機械獣を相手にするのにメイン武器は弓(笑)。
弓で遠くからちまちま削るのもよし、近づいて槍でやりあうのもよし、
背後から忍び寄って不意をつくのもよし、罠を仕掛けて誘い込むのもよし。
色々な戦略がとれる戦闘が楽しいです。
移動中に敵を発見するとつい倒したくなるので寄り道ばっかりして、
全然ストーリーが進みません(笑)。
レベルも勝手に上がっていて、いつの間にかカンストしていました。

画像も綺麗でリアル!
このグラフィックでシームレスな戦闘ができるとかすごいですよね。
敵の動きも自然で迫力があります。
PS4の真価を見たという感じでした。
PS4 PROにしたら更に画像が綺麗になるらしいですね。凄すぎます。

主人公がかっこいい女性なのもいいですね。
私の知り合いにやたらウィッチャー3を勧めてくる人がいましたが、
主人公がおっさんだったのでやる気になれなかったです(笑)。
人物の表情とかも細やかで実在感があります。
このゲームは海外産のようで、
音声と字幕はそれぞれ日本語、英語の選択ができます。
私は英語音声、日本語字幕でやりました。
英語の勉強にもなります。
謎解きも楽しみにしていたのですが、この点では期待外れでした。
ストーリー上の謎は勝手に説明されるだけで、頭を使って謎を解くというところはほとんどなし。
ちょっとした仕掛けはありましたが、単純過ぎて面白みはなしです。

このゲームはフィールドでの戦闘が一番面白いところでした。
ゲームなので不自然な点はありますが、ほとんどそれを感じさせず、
どっぷりこの世界に没入することができます。
人と戦うこともありますが、ほとんどの相手は機械獣。
心置きなく倒すことができていいですね。
ゲームとはいえ人を撃つとかしたくないです。
以前アンチャーテッドをやってみたときは、人間相手の銃撃戦が多くてうんざりしてしまいました。
戦闘が終わると死体がゴロゴロで嫌な感じになったものです。
このゲームでは機械ですから、残骸を漁るのも平気です。むしろ楽しいです。

不満点はロードが長いことくらいですね。
普通に走って移動しているときは全く気になりませんが、
ファストトラベルというワープのような機能を使うと結構待たされます。
アプリケーションを起動してから遊べるようになるまではもっと長いです。
このせいで、他のゲームをちょこっと遊んでこのゲームに戻るというような遊び方はしにくいです。

一部時間制限のある試練など面倒なのでやってないものもありますが、大体遊びました。
追加コンテンツの凍てついた大地も購入しました。
マップが追加され、クエストや敵が増えました。
名前から想像がつくように寒々しくて厳しい感じがします。
雪ばっかりで画面が白いことが多くて照準が見にくいと思いました。
戦闘に新たな要素が追加されたり、笑えるクエストがあったりして楽しめました。

90点。

0 件のコメント:

コメントを投稿