2018年1月1日月曜日

あいうえお作文の作り方

あいうえお作文とは、与えられたお題(単語や文章)を縦に書き、
それぞれの文字を一文字目とする文章を横書きにする言葉遊び。

「あいうえお」がお題であれば、一行目は「あ」で始まる文章、
二行目は「い」、三行目は「う」、四行目は「え」、五行目は「お」で始まる文章を書きます。

あいすを食べて
いちごを食べて
うどんを食べて
えきべん食べて
おなかこわした

横に読んでいくと全体として意味のある文章になり、
各行の1文字目を縦に読むと「あいうえお」というお題になるわけです。
このテクニックを習得すれば、
ある言葉をアピールしたり、暗号として隠れたメッセージを仕込んだりできます。
ちょっとした文章にこういったお遊びを入れておくと、みんなの人気者になれること間違いなしです!

このブログのタイトルをお題にして作ってみました。

本能の赴くままに生きよう!
好奇心をおさえることなく好
きなように生きていけば、も
のすごく楽しい生活になると
予想できます。邪魔をする忠
告や警告は無視し、退屈な現
状を打破して素敵な人生を!

なんかちょっと違う?
細かいことは気にしないで次にいきましょう。
続いて50音に挑戦(正確には50じゃないですけど)。

あなたが今見ているこの頁は
いつまでも存在し続けるとい
う保証はありません。いつ消
えてもおかしくありません。
お読みになるなら今のうち。

かと言って、是非とも読むべ
きだと言うほどのものでもな
く、ただ時間の無駄となるだ
けでしょう。すぐに立ち去る
ことをおすすめいたします。

さあさあ、一体何をぐずぐず
しているのですか。早く退散
するのです。さっさと消え失
せるがよいのです。どうして
そんなに執着するのですか。

ためになることも驚くべき落
ちも何もないのですよ。落ち
ついて考えればここに滞在し
ても何も得られないと分かる
と思うんですけどね普通は。

なんでまだいるの?本当にな
にがしたいの?。何も得られ
ぬと知りながらここに残るの
ね。よっぽど暇なのね。日本
の未来が不安になりますわ。

はあ。まだ読んでいるなんて
ひどい人ね。そんな人はとう
ふの角に頭をぶつけて地の底
へ落ちるがいいわ。いい加減
ほっといてくれないかしら。

まだ読んでるの?このまま読
み続けるの?必ず最後まで読
むというのね?それならば読
め!読むがいい!忠告も警告
もしたのだから自己責任よ!

やっぱり読むのやめますか?
ゆっくり考えてくださいね。
よ~く考えてみてください。

らで始まる文を考えたがやは
り思いつかず、苦し紛れにず
るをしてしまった。許してく
れるととても嬉しい。そろそ
ろこの作文も終わりが近い。

わたしが気ままに書いた駄文
を途中でやめずに最後まで読
んでいただき感謝感激です。


文中に不適切な発言があったことをお詫びいたします。
最後に新年のご挨拶とあいうえお作文の作り方を兼ねて。


あいうえお作文は難しくありません。
けっこう簡単に作れてしまうのです。
まずは、お題を適当に決めましょう。
しょうもないものでも全く問題なし。
てきとうに決めてしまってOKです。
お題が決まったら文を作りましょう。
めんどうなことなど何もありません。
でたらめに作ったっていいんですよ。
とんでもない内容だって構いません。
うるさい決まりなど何もないのです。
ごうかいに大胆不敵に作りましょう。
ざんねんな出来でも気にしないこと。
いつかは会心の作ができるかもです。
まずは挑戦することが大事なのです。
すてきな作品目指して頑張りましょ。


本年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿