2018年1月12日金曜日

Infinifactory

だいぶ前に遊んだゲームですが紹介しときましょう。

生産ラインを設計するステージクリア型のパズルゲームです。
一応ストーリーっぽいものはありますが、あまり気になりません。
次々と出てくる材料のパーツを基に製品を作成するのが目的です。

PCまたはPS4で遊べます。
PC版はSteamで購入可能。
PS4は海外版のみで日本版は出ていない気がします。
どちらにしても英語ですが、英語が分からなくても問題なく遊べると思います。

ベルトコンベア、溶接機、ドリルといった様々な機能を持つブロックを組み合わせて、
生産設備を作ります(マインクラフトとかビルダーズみたいな感じです)。
材料、部品は所定の場所から続々と供給されます。
それをベルトコンベアで運んで、溶接機でくっつけて、ドリルで削ってー、回転させてー、くっつける!
というような工程が自動的に行われるようにうまくブロックを配置するのです。
まるでブロックを使ったプログラミングです。

ラインを稼働させて、指定された製品を指定された場所に一定数納品できたらクリアです。
ブロックを三次元空間に配置するというのがなかなかの制約で、そこがパズル的な面白さになっています。
適当に配置していると製品がひっかかって動かなくなったりするのです。
タイミングを合わせるためには実際に動かしてみて微調整をしないといけなかったりはしますが、
アクション要素なしの完全思考型のパズルと言えるでしょう。
(アクションが必要なステージが確か1個だけありました)
完成してうまく動いたときには素晴らしい達成感があります。
ラインが完璧に機能して続々と製品ができていく様は実に壮観で気持ちがいいです。
正にタイトル通り!
タイトルはinfiniteとfactoryを組み合わせたもので、日本語にすれば無限工場といったところですね。
無人とかけて無尽工場の方がいいかもしれません。

最初にブロック等の機能が図で説明されるだけでヒントが全くありませんので、とっつきにくい気はしますが、
難易度はそんなに高くはないと思います。
答えはきっちり一つに決まっているわけではなく、かなり自由度が高いです。
正解を見つけるというよりは創造する楽しさがあります。
使えるスペースが結構ありますので、クリアするだけならそれほど難しくはないでしょう。
一度クリアしたステージでも、もっと効率をよくするために改善してみたり、
美しさを追求してみたり、色々な手法を試してみたりといくらでも遊べます。
生産時間、占有面積、使用ブロック数毎にスコアが出ますので、高スコアを目指してやりこむこともできます。
実験用のステージも用意されています。

私はとても気に入りました。
これを書いていたら、また遊びたくなってきました。

95点。

0 件のコメント:

コメントを投稿