2018年1月22日月曜日

ドラゴンクエストXI

ドラゴンクエストシリーズ待望の最新作です。
スイッチ版が出るまで待とうと思っていましたが、全然情報が出てきませんので、
年末のセール時に購入しちゃいました。
PS4版か3DS版かは悩みましたが、大画面で落ち着いてやりたかったのでPS4版にしました。

超大作なのは間違いないですね。
ボリュームはたっぷり。
私は100時間くらい遊びました。
それでも色々とやり残したことはあります。
長く遊べはしましたが、満足度はあまり高くありません。
途中で何回か投げ出したくなりましたし、二回目をやる気にはなれません。
具体的に書くとネタバレになってしまいますので書きませんが、
前半は重くて辛い話が多く、後半は共感できない展開でした。


ムービーが多すぎて映画を細切れに見せられている感じ。
ムービーが見たいわけではなくゲームがしたいのです。
主人公がしゃべらないのはドラクエの伝統かもしれませんが、
想像の余地がないムービーシーンでしゃべらないのは違和感しかありません。
(ボイスが無いのはいいです)
次にどうするかはほとんど仲間が決めて、主人公はうなずくだけ。
全然勇者に見えません。
無表情で感情も感じられず人形のようです。
すぐ気絶するし。
勇者の力を持っていることだけが取り柄です。
勇者の力も一貫性がないというか何でもありという感じでした。
不思議な力も安直に使いすぎですね。
話を聞いて次の目的地も決まったので、早速ルーラ!
で移動しようとしたら、不思議な力でかき消された!
というのが多いです。
不思議な力ってなんやねん!
シナリオの都合ですよね。
この後イベントが待ち受けているんだなと分かってしまって興ざめです。
今作は建物の中だろうとダンジョンの中だろうとルーラができるようになっています。
ルーラで頭をぶつけるというのはドラクエの伝統でしたが、
移動に時間がかかるということを考慮してくれたのか、こういう仕様になっています。
そのせいでイベントのコントロールが難しくなっているのでしょう。
それならそれで、
人の話を聞く、町の入口に戻る、次のイベント発生
をまとめて一つのムービーにしてしまえばいいと思うんですけどね。


全体的にやらされてる感が強かったです。
冒険感もなくて全然わくわくしませんでした。
難易度は低めで、頭を使う謎解きとかもなくて物足りません。
矛盾しているところも多くて雑な感じがしました。



見た目は綺麗でいいです。
3Dなので臨場感もあります。
しかし、動くと不自然な点が多々あります。
移動可能な範囲が狭かったり、透明な壁に阻まれたり、
ちょっとしたところにひっかかったり。
飛び下りられるところと飛び下りられないところの区別がよく分かりません。
3Dになってリアルに近づくと、勝手に人の家に入ったりするのに抵抗があります。
見るからに不法侵入者です。
タンス開けたりなんてできません。
町とか広すぎて探索する気になれません。
話の進行に関わる人は見れば分かるのでその人にしか話しかけないようになりました。
町に出入りしたりルーラしたりする度に時間がかかり、移動が面倒だと感じられます。
3Dになって情報量が増えているからだと思われます。
グラフィックが綺麗になっても快適さが損なわれてしまってはゲームとしての楽しさは小さくなります。
ドラクエは3Dではなく2Dで作ってほしいと思います。

戦闘はターン制ですが、過去作とはちょっと違いました。
4人パーティーの場合、4人分の行動を前もってすべて入力していたのが、
ターンの途中で各キャラの順番が来たときに都度行動を指定することになります。
臨機応変の対応ができるので楽にはなりましたが、頭を使うことが減りました。
4人ともAI任せにすることはできますが、それだと見てるだけになってあまり面白くありません。
AIは使い勝手が悪いです。
どの作戦にしても私の望んだとおりには動いてくれません。
そんな大技使わなくていいから!
あんたは回復しなくていいから攻撃して!
そこは全体攻撃でしょ!
とか叫びたくなります。
仲間との連携が全然感じられないんですよね。

攻撃対象が複数の場合の演出は同時に行われるようになっていて爽快でした。
敵の数が減る度にいちいち整列し直すのは不自然に見えました。
一人ずつ行動して他は全員待っているというのがそもそも不自然に見えます。
フィールドを移動中はともかく、戦闘中に後ろの木や草が映るのは邪魔でした。
踊らされるとそれぞれのキャラに応じて違う動きをするのとかは面白かったです。

戦闘中にそうびぶくろの装備に変えることができるのはよかったです。
これができないと状態異常攻撃への対応がきつくなっていたでしょう。
レベルアップ時にHP,MPが全回復するという甘々な仕様で、レベルも上がりやすいと感じました。
ボス戦の前には全回復できたりと親切過ぎる設定でした。
ボス戦もあまり苦労せず、えっ!もう終わり!?と思うことが多かったです。
これは、「ぬすむ」ばっかりしていて勝手にレベルが上がってしまったためかもしれません。
まもりのたねとか狙っていたらレベルがガンガン上がってしまって、
85になったところでラスボスを倒しに行って終わりにしました。
ちなみに、たねは一度も盗めませんでした(笑)。


仲間がだんだん増えていくところは楽しかったです。
イベントで町の中に仲間が立っていたり、キャンプで仲間の話が聞けたりするのは
一緒に旅をしている感じが出ていました。
時々NPCがついてくるのがよかったです。
仲間になってしまうと表示されなくなるのが寂しいです。
1人くらいはついてくるようにできるとよかったです。
仲間のキャラは個性的でよかったと思います。
笑えるシーンもいくつかありました。


その他のコンテンツについて

ウマレース
大して面白いとは思えず。
ドラクエでアクションゲームをやりたいとは思いません。
難易度が高くなくてよかったです。

カジノ
ドラクエにカジノはいらないと思います。
スロットを延々やっていれば勝手にコインが増えます。
私は本を読みながらボタンをポチポチ押してました。
セーブしておいてやり直しもできました。
マジスロはよく分かりませんでした。
すごろくを入れてほしかったです。

クエスト
助けてあげたいと思うようなお願いが少なく、達成条件が面倒なものが多いです。
今はそれどころじゃないと放置気味でした。
放置していると報酬に魅力がなくなっていって、ますますやる気が失われます。
クエストの消化率は約60%。
見つけられなかったクエストが2つありました。

ボウガン
誤爆が多くて邪魔でした。
ボウガンアドベンチャーはつまらなくて面倒だと思いました。
やる気になれず、一カ所も達成していません。

乗り物モンスター
使い道が限定されていて、乗り物というよりギミックみたいな扱いでした。
空を飛べたり高速移動ができたり、爽快なところはありました。
乗り降りするたびに暗転して、乗り降りする動作が表示されないのは手抜きだと思いました。

不思議な鍛冶
難易度がかなり低いのはよかったです。
素材集めが面倒でした。

ふっかつのじゅもん
使ってないので分かりません。

縛りプレイ
なんでこんなものをシステム的に入れたのかよく分かりません。
2回目をやる気がないので使いません。

超大作ではありましたが、あまり楽しいとは思えませんでした。
クリアした後で感想とかを見たところ、絶賛している人の方が多いようでしたが。
色々できることはありますが、どうでもいいものが多い印象。
もっとシンプルにして値段も安くしてほしいと思います。
私が遊んだドラクエシリーズの中では2が一番面白かったです。

70点。

次回はネタバレありで私の考察(こじつけ)等を書いてみたいと思います。

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