2018年8月7日火曜日

フォトンキューブ再び

フォトンキューブというゲームについては以前書きました。
フォトンキューブ
この時点で完全制覇していましたので当分このゲームで遊ぶことはないだろうと思っていました。
なぜそれを再び取り上げるのかといいますと、大きなアップデートがあったからです。
発売一周年記念ということで、
2018年6月29日にver2.0にバージョンアップされたらしいのです。
このアップデートによって日本語以外の9言語に対応!
アップデート後に起動したら英語になっていてびっくりしました(笑)。
正直これはどうでもいいのですが。

動画撮影にも対応!
これは便利だと思いました。
クリアしたステージをもう一回やろうとしたときに、
あれ?さっきはどうやって解いたんだっけ?
となることがしばしばありましたので(笑)。
録画しておけばそんな悩みとはおさらば!
と思って使ってみたのですが、がっかりでした。
録画時間は最大で30秒!
あまりの短さに驚きました。

さらに、エディット機能を搭載!
これは素晴らしいですね。
自分で好きなステージを作成することができるようになりました。
完成したステージのコードを公開すれば、他の人に挑戦してもらうこともできます。
ステージのコードを入力すれば、そのステージを登録して遊ぶことができるのです。
エディット画面で気軽に実験ができますので色々と試してみることもできます。
おかげでよく分からなかった仕様がはっきりしました。
メニューとかエディット機能にちょっと不満というか改善してほしいところはありますが、
実に楽しい機能であります。
これで当分の間は遊べそうです。
以前つけた満足度は85点。
エディット機能を含めると90点に上がりました。


先程はどうでもいいと書いてしまいましたが、
日本語以外の言語にも対応したことにより、世界の多くの人に遊ばれるようになり、
世界中の人が作ったステージが遊べるようになるかもしれません。
そうなると、際限なく遊べることになりますね。

現在公式サイトでステージエデットキャンペーンを実施中です。
抽選で特製QUOカードがもらえるらしいです。
えっ?抽選?
面白さとか難しさとか出来のよさで評価してほしいですね。
応募期間は2018年の7月13日(金)~9/10(月)の約2か月間。
応募方法はツイッターです。
詳しくは公式サイトをご覧ください。
応募作品等は公式サイトの「ステージエディット」のページに掲載されています。


私もいくつかステージを作成して応募してみました。
私が作成したステージについては、ここにもコードを書いておきます。
また作ったらここに追記します。
コード入力は間違えると間違えたところから入力し直さないといけませんので、
慎重に入力しましょう。
特に8とB、5とSなどは見間違いしやすので注意です。
9とQは読みが同じなので音ではなく映像として覚えた方がいいかもしれません。

第一弾
第一弾なのでなるべくコンパクトに作りました。
やるべきことは分かりやすいのでそれほど難しくはないと思います。

9M15 5Z82 22ZC 2ZT8 322X 982B 5A22 C292
2


第二弾
一見簡単そうに見えて、やってみると実は難しいというものを目指しました。

G11M GYZ8 ZWXC 7AG4 1QA6 7HA1 W12


第三弾
これって不可能じゃない?と言いたくなるようなものを作ってみました。
もちろん不可能ではありません。

V21E EGZZ VMRZ DHBA 3BJ5 5P2P 5QB1 C2KA
1AH7 4UU5 45S2 5


第四弾
さらに不可能性を追求。
別解が潰し切れていないかもしれません。
私が意図している解法ではちょっと無茶なことをします。

12H8 QZZZ ZZ81 ZRZC ZPZV Z2H1 9151 7163
NKZH 1Q94 KH35 J551 J55H 1111 HDAR 7S18
H2BC 19


第五弾
裏ワザ的なテクニックを使わないとクリアできません。
ゲーム本編をクリアした人でも難しいでしょう。
と思ったら簡単にクリアできてしまうことに気づきました。
恥ずかしい><
改良したものを第九弾として作成しましたので、そちらにご挑戦ください。

E1HE Y58W ZWZW GXZW GXZ5 9NEA Y2VC EXJ9
X5MB KS2H AU9N D311 BB24 51H5 6S11 T11Y
45GJ 415E


第六弾
これは第五弾で使っているテクニックが肝のステージを考えているときに
副次的にできたステージです。
割と簡単です。

941P E9YZ ZZZZ Z2K9 6TMK 4PJK 561K 1971
V139 C5J1 2C4W FHR2 78S2


第七弾
これはアイデアを形にするのに苦労しました。
別解を潰すのも大変でした。
面白いステージに仕上がったと思います。

P1HG 7J1H MTZJ U2CY BFCY G7EY G174 T2BK
H25T B6JC JDW3 PWW7 PTD5 T529 K2QM A1S2
D1J1


第八弾
特殊なテクニックとかは必要ありませんが、地味に面倒なステージです。

ZH15 6AYN Z462 224V Z722 H282 2C83 8882
1ZPZ XZA1


第九弾
第五弾を改良して簡単な解法を潰したものです。

DT94 35GN 38C9 ZEY4 A3TP 476P GJFR PXQD
ENBB 61D8 PNBA K16N 61W6 21KD 8N19 KSK1
1HXC RYBP VM


第10弾
ブランチキューブを使ったステージというテーマで作ってみました。

PQ1S 155Z 7GGG ZN13 2211 8881 1222 1HP3


第11弾
第10弾のついでに作成。
似たようなステージですが解き方が異なるのが面白いです。

6P1W 165Z 7CCC CZN1 3222 1188 8811 2222
1HT4


第12弾
これははっきり言ってクリア不可能です。
一度クリアしないとコードが表示されない仕組みなのですが、
バグがあって、こういうステージが作れてしまうのです。
このバグは致命的だと思いますので修正してほしいところです。

22HU VZFK BD9Q JNS2


第13弾
これはクリア可能です。
可能ではありますが非常に大変です。
解法が分かっていても最短手順で解くのは難しいという鬼畜仕様です(笑)。

RST5 N9BR 3BNY 43GK WGHM DZKU 41UW 11Y2
536M 51NA PJKQ BCKB ZBZ


第14弾
これはアトラクションみたいなステージです。
ここまでのステージをクリアできた人なら簡単でしょう。

VST4 5AZ4 M85Y MSCN 9NC2 7KZA Y1E1 2WBB
9XE7 3HUQ B9P1 19TJ 5PNH DYP5 17VC 6SUZ
Z9UZ

---
2018年10月3日追記
現在、第30弾まで作成済で多くなってきましたので、
別ページにまとめることにしました。
微修正を施したものなどもあります。

フォトンキューブ 投稿ステージ一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿