2019年2月5日火曜日

RISE OF THE TOMB RAIDER

VR機能もあったようですが、私はPSVRを持っていないのでどういう内容かは分かりません。
遺跡の仕掛けを解くのは面白かったです。
他の要素はいらないくらいです(笑)。
私は英語音声、日本語字幕で遊びました。
英語リスニングの勉強にもなりますね。
アクションもなかなか楽しかったです。
ムービーも切り替えがスムーズでよくできていました。
特にムービーシーンからゲームへの復帰のところはスムーズ過ぎて、
操作できるようになっていたのに気づかないこともあるくらいでした。
私はアクションは苦手なので当然のようにイージーモードです。
それでもきつい場面は何度もありました。
特に終盤はイージーモードでも難易度が変わらないと思われるアクションを求められたり。
人を殺しまくるのも嫌でしたね。
ストーリーもどうでもいい感じでした。
あと不満だったのは一方通行のマップです。
ストーリーを進めて新しいエリアに入ると、前のエリアに戻れないことが多いのです。
どうしても移動したい場合はファストトラベルで移動するしかありません。
ファストトラベルは行ったことのある(特定の)地点に瞬時に移動する機能なのですが、
実際には瞬時どころか1分くらい待たされます。
この手のゲームは大体こうですね。
なのであまり使いたくはないのですが、一方通行が多いので使わざるを得ないのです。
使わないとストーリーのクリアはできないはず。
ファストトラベルはワープとかとは違って、走って移動する過程を省略しているだけだと思うんですけどね。
走って行けないところに移動できるのはおかしいと思います。
ある機能を頻繁に使うのにそれがR3ボタンに割り当てられていてやりにくいです。
L3もダッシュで使います。
L3,R3ボタンなんて使いたくないんですよね。
ボタンって言ってますけどボタンじゃないですから。
あとは、雪山とかが多くて寒々しかったですね。
冬にやるべきゲームではありませんでした。
装備品も納得いかないんですよね。
コンバットナイフを手に入れるとロープを切ったりできるようになるんですが、
最初からナイフ持ってたでしょ!
コンバットナイフ手に入れる前に、熊を倒したら皮剥いだりしてたじゃないですか。
ロープくらい切れると思います。

本編以外にもいくつかコンテンツがありました。
クロフト邸は全く戦闘要素のないアドベンチャーゲームみたいなものでした。
謎解きもすっきりしなくて、かったるい内容でした。
文章やセリフが紛らわしくて何度も試行錯誤してようやく解けました。

ゾンビが襲ってくるものとかもありましたが、興味がなかったのでやっていません。

80点。

0 件のコメント:

コメントを投稿