2019年2月17日日曜日

SHADOW OF THE TOMB RAIDER

このゲーム、Amazonの評価が低かったので購入はためらいました。
なにしろ星1個の評価が一番多かったですからね。
しかしながら、レビューの内容はパズルばっかりとか戦闘が少ないとか
そういうのが多くて、それならむしろ望むところだと思い、購入しました。

ゲームを始めるといきなりインパクトのあるシーンから始まりますが、
その後回想というか時間を巻き戻した時点からのプレイになります。
こういうのはいらないですね。
素直に時系列順にやらせてほしいです。
途中でも1回長い回想プレイがありました。
この回想中の謎解きは面白かったのですが、
本編とは別のコンテンツにするとかしてほしかったです。

私は音声切り替えができる場合は、英語音声、日本語字幕で大体遊びます。
今回も英語音声にしようと思ったら、ダウンロードが必要とか言われて、
しばらく待たされました。
日本語、英語以外にも多くの言語が選択できるみたいでしたので、
語学学習の教材としても使えるかもしれません。
また、戦闘、探索、パズルのそれぞれに難易度が設定できるようになっていました。
私は戦闘EASY、探索NORMAL、パズルHARDで遊びました。
戦闘はEASYでも死にまくるところがありました。
一番多かった死因は落下死ですが。

やはり一番面白かったのは遺跡の謎解きです。
大がかりな仕掛けを動かすのも楽しいです。
宝探し的な面白さもありました。

謎解きが多めではありますが、アクション要素も多いです。
戦闘はもちろん、移動や謎解きにもアクションが必要ですし、
大がかりな逃走アクションもありました。
崩壊する遺跡から脱出するみたいな感じで、
正解ルートをタイミング良くたどらないといけません。
私のようにアクションが下手な人は何度もやり直すことになります。
直前からやり直しできるので面倒ではありませんが、
何度も同じことをやっているとうんざりしてきます。
ここは難易度選択関係ないですし。
パズルを解いている途中で敵が襲ってくることもありました。
この敵が見た目も声も気持ち悪いです。
姿が見えなくても声だけは延々と聞こえることもあって耳障りでした。
探索もパズルも一本道と感じることが多くて自由度は低いかなと思いました。
パズルも頭を使うよりも道を発見する探索的なものが多かった印象です。

本作では水中を移動することが多かったです。
水中の狭い隙間から入り込んだということを忘れると帰り道が分からなくなったりします(笑)。
トゥームをクリアしたのに帰れなくて詰まりそうになったことがあります。
この場合、ファストトラベルも使えないのです。
帰還用のルートを確保しないで遺跡に飛び込んでいく主人公は無謀だと思いました。
もちろんゲームなので戻るためのルートは用意されているのですが、
現実だったらそんな都合よくはなっていないはずです。
こういうところにちょっと不自然さを感じました。

正直ストーリーはどうでもいい感じでした。
主人公の言動にも共感できないことがあります。
時々あるムービーシーンは長く感じました。
間が長かったり沈黙が多かったりして、見てるのが時間の無駄に感じてきます。
スキップもできますが、一応見ないといけない気になりますよね。
狭い隙間を抜けるときのムービーも長いと感じました。

冒険感が強く、トレジャーハンター的な面白さが多くて、満足度は高かったです。
純粋にトレジャーハントだけできるゲームがやりたいですね。
動物との戦いはいいですが、人との戦いはやりたくないです。
大げさなストーリーもいらないです。


DLCでチャレンジトゥームが追加されるみたいのでそれも遊びたいと思いました。
現在第四弾まで配信されいて、全7弾の予定らしいです。
最後の配信は2019年5月くらいになりそうです。
出揃ったらまとめて購入しようと思っています。

85点

0 件のコメント:

コメントを投稿