2019年4月23日火曜日

スパイダーマン

ようやくストーリーをクリアしましたので感想などを。
あまり興味はなかったのですが、とあるキャンペーンでダウンロードできる機会があったので
ダウンロードして遊んでみました。

スパイダーマンならではの移動方法やアクションが楽しいですね。
スイングでの移動時には糸の放出も勝手にやってくれますし、
壁走りもできるので、移動が簡単で爽快です。
糸を駆使した戦闘も新鮮味があって面白い。

のですが、だんだん飽きてきます。
大人数を相手にすることが多くて忙しい。
全滅させたかと思ったら増援が来たりします。
大体やることは同じなので疲れて嫌になってきます。
移動は簡単だけれど、精密な動きは難しい。
ちょっと離れたところにジャンプしたいと思っても勝手に糸を放出して遠くに行ってしまったりします。
戦闘ではできることが多くて覚えきれません。
途中でビルダーズとかキャサリンとか逆転裁判とかに手を出して長らく中断してましたが、
久しぶりに再開したら操作方法をすっかり忘れていました。
ガジェットとかスーツとかも色々ありましたが、ほとんど使いこなせていません。


ボリュームはたっぷり。
サブクエストみたいな出来ることはたくさんあります。
やってもやっても終わりません。
突発イベントみたいなものも頻繁に起こりまして、
全部やっていると本編が全く進みません(笑)。
できることはたくさんありますが、あまり面白みはありませんでした。
スパイダーマン以外のキャラを操作するパートもありましたが、
基本的にステルスで大して面白くもなく、なくてもよかったと思いました。

グラフィックはなかなかいいですね。
ムービーシーンもよくできてます。
ただ見てるだけの時間が長いのでゲームとしてどうかとは思いますが。
ニューヨークが舞台なのに日本語です。
日本語のセリフを全部聞かないといけないんです。
基本ムービーなのでセリフのスキップができないんですね。
せめて英語で聞きたかったです。
主人公のノリがあわなくて、不愉快とまでは言いませんが、
感情移入はできず、一体感は得られませんでした。
ヒロインにもあまり好感は持てずでした。

時間制限があるものが多いです。
主人公がたまたま訪れたら危険な状態になっていて、
あと2分で処理しないとビルが爆発しますとか、タイミングが不自然すぎるでしょう。
こういうのがいくつもあってげんなりしました。
急かされること自体嫌です。
諦めたものが2,3個ありました。

パズルはつまらない。
私はパズル大好きなんですけど、このゲームのパズルはやる気になれなかったです。
主に回路をつなげるものと化学物質を特定するものの2種類。
回路の方はどこに何がおけるのか選択してみないと分からない。
必要な情報が一目で見られないもどかしさがありました。
物質の特定はなんでこんな面倒なことをしないといけないのか意味がよく分からない。
どちらも面白みがなくて、途中からスキップするようになりました。
QTEは最初からOFFにしておきました。
やりたくないものが飛ばせる仕様はよかったと思います。
クオリティーは高いけれどゲームとしての面白さはいまいちというものが多かったです。

アクションとしての難易度は私には高めでした。
最初から一番簡単なモードでやっていましたが、度々死にましたし、
容赦ない時間制限のせいで何度もやり直したこともありました。
ラスボスは何十回もやり直しましたねー。
心が折れそうになったときにHPを回復させる技があったことを思い出して、
その後は1回で倒せましたが。
きちんと技を覚えて使えるようになれば、そんなに難しくないのかもしれません。
それにしてもラスボスはデザインもいまいちでしたし、自由度のない戦闘で、
面白みがほとんどありませんでした。
全然強そうに見えないのに強いのが腹立ちます(笑)。
その後は悲しい出来事があって、あまりハッピーエンドではなかったですね。
とってつけたようなシーンで終わりましたけど、なんだかなあともやもやしました。
ストーリーをクリアした時点で達成率80%でした。
これだけ遊べば十分でしょと思って、ここで終わりにしました。


色々と不満も書きましたが、
最初のうちは新鮮味があってとても楽しかったので、やってよかったゲームではあります。

70点。

0 件のコメント:

コメントを投稿