2019年6月26日水曜日

Seasons after Fall

アクションパズルらしいですが、パズルっぽさはあまりなし。
アクションも簡単な方です。
私はアドベンチャーゲームだと思いました。

キツネの身体を乗っ取ってあちこち行ってあれこれするゲームです。
キツネは割と可愛くていいんですが、キツネが哀れです。


グラフィックはいい雰囲気で効果音や動きも違和感ありません。
BGMも悪くないです。
特にバイオリン(だと思う)がいい味を出しています。


謎解きは理詰めで解くというより試行錯誤と観察力とひらめき。
ストーリーを進めると特殊な能力が使えるようになり、
その能力を駆使して道を切り開いていきます。
この部分はなかなか楽しかったです。

次に何をすればいいのかどこに行けばいいのか
分からなくて途方にくれることがしばしばありました。
マップはない。重要な文章も一度しか表示されない。
進行状況が分かりにくい。
かなり不親切なゲームです。
親切すぎるゲームも嫌ですけどこれは不親切すぎると思いました。
何度か嫌になって中断しました。
しばらくしてから再開すると何をすればいいのかさっぱり分からない状態になります。
仕方なくあちこち走り回るとあやしいものを発見してストーリーが進んだりします。
結局各エリアを何度か訪れないといけなかったようですが、移動も面倒です。
単純に走って移動することができなくて、いちいち能力を使わないと進めないようになっています。
何度もやっていると嫌になってきます。
終盤の真っ暗な中の探索も嫌でした。
視界を悪くして難易度を上げる手法はやめてほしいですね。
イライラするだけで爽快感が全くありません。
個々の謎解きはそれなりに面白かったのですが、導線が足りないと感じました。
あてもなく走り回っている時間がとても長かった印象です。
これってクリアできるのかなあと不安を抱え、心が折れそうなになりながらも
ちょっとずつ進め、なんとかクリアできました。
最後も微妙な感じで、あまり達成感はありませんでした。
やっと終わったという解放感はありました。
もう少し親切にできていれば楽しめたと思います。


65点


次回はペルソナ5の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿