2019年9月30日月曜日

キャサリン フルボディ

まだやり残していることがあって遊び終えてはいないのですが、
この辺で感想を書いておきます。

大人向けのパズルアクションゲーム。
お色気シーン、残虐シーンがあるのでお子様には刺激が強すぎるでしょう。
基本的にPS3の「キャサリン」と同じ内容。
登場人物が増えたり、パズルにアレンジがされていたり、多少の追加要素はあります。


主にパズルアクョンとしての評価、感想になります。
ネットワーク機能は全く使っていません。
ネットワーク機能を使えば、対戦をしたり、ランキングに参加したりできるようです。

どうもお色気要素が強調されていて手を出しにくかったですね。
事前情報もどうでもいいことばかりでした。
人気声優10人くらいを起用し、声が切り替えられるとか。
しかも有料のDLCという。
無料なら切り替えてみる気にもなりますが、お金を出してまで聞きたいとは思いません。
さらに、パズルがスキップできて、どんなに下手な人でもエンディング保証!
これってパズルアクションがメインでしょう?
それをスキップしてどうする!
ストーリー部分はほとんどムービーを見てるだけでゲーム性があまり無いのです。
ただ見てるだけなんてゲームじゃないです。
質問の回答などによってエンディングが異なるみたいですが、
途中のストーリーは基本的に同じと思われます。
初回は全ムービーを見てそれなりに楽しめましたが、
何度も見たいと思える内容でもないので2回目以降は全部スキップしました。
何回もスキップしないといけないことが多くてちょっと面倒でした。
まとめてスキップできるようにしてほしかったです。

パズルアクションはなかなか面白いです。
結構頭を使いますし、スリルがあってハラハラします。
クラシックをアレンジしたBGMもいいです。
ホルストの「惑星」とか、ドヴォルザークの「新世界より」とか
ショパンの「革命」とか色々使われていました。
操作はシンプルで分かりやすいです。
わざわざ覚えようと努力しなくてもすんなり頭に入ります。
操作性はあまりよくないというか、タイミングがシビアで難しいです。
思ったところで止まれなかったり、向きが変えられなかったりします。
私が下手なだけですが。

本編では難易度選択ができます。
Safety
Easy
Normal
Hard
の4つ。
初期値はEasy。
Safetyだと罠が発動しないとか時間制限がないとか、
パズル自体をスキップすることができるとか。

さらに、StandardとArrangeの選択もあります。
Arrangeでは複数の石がくっついた大きなブロックが登場し、
一味違うモードになっています。
私はStandardのNormal,Hard、ArrangeのNormal,Hard
という順番でクリアしました。
Normalだとちょっと悩んでいると
「もしかしてお困りですか?」
「今ならUndoで戻せますよ」
とか頻繁に言われるのがうっとおしかったです。
Hardだとこのセリフはなくなりますが、すぐ死ぬので何度もやり直し(笑)。
面倒なのでリトライアシスト機能を使ってしまいました。
これは、死んでしまってリトライを選択すると、
死んだときの高さまで自動で登ってくれるという機能です。
後先考えずに登って行き詰ってしまっても、
リトライすればその高さまでクリアできる状態で登ってくれるのです。
1段でも高く昇ってリトライを繰り返せば誰でも簡単にHardがクリアできるでしょう。
一手前の状態に戻してくれるUndo機能も便利です。
こういった機能に頼らないと、かなりの難易度です。
パズル的にも難しいのに、時間経過とともに足場が崩れていき、
ゆっくり考えている時間はありません。
敵が攻撃してきたりもします。

更に難しいチャレンジモードも用意されています。
それがバベル。
アルター、メンヒル、オベリスク、アクシス・ムンディの4つのステージがあり、
クリアタイムを競うものです。
といってもクリアすることさえ難しいのですが。
アシストなど一切なく、Undoも使えません。
石の配置も毎回同じではなく、ある程度ランダムに変わりますので、
臨機応変に迅速な判断ができないといけません。
真の実力が試されます。
一番簡単なアルターでも、最初はすぐに行き詰まっていました。
だんだんコツをつかんでスキルを身につけていくと登れる段数も増え、
スピードも上がっていきます。
こうなってくると自分の成長が実感できて楽しいです。
どのステージも初めてクリアできたときはすごい達成感がありました。
クリアできてもまたやりたくなるテトリスみたいな面白さがあります。
これを書いている時点ではアクシス・ムンディのみ未クリアです。
いつかアクシス・ムンディもクリアしたいと思っています。

本編ストーリーで主人公が訪れるバーに設置されているゲーム機で遊べるゲーム
という設定のラプンツェルも面白いです。
レトロな雰囲気でいい味に仕上がっています。
こちらはアクション要素がほぼなく、時間制限もないのでじっくり落ち着いてできるパズルです。
難易度も結構高めで楽しめます。
パズルとしては、見えない部分見にくい部分があるのがちょっと残念でした。
基本的に裏面が見られませんし、前のブロックに隠れて背後が分からないことがあります。
これは他のモードでもちょっと気になっていた点です。
自由に視点を変えられるとよかったと思います。
完全にクリアするためには終盤一気に続けてクリアする必要があって、
毎日少しずつ攻略ということができないのも不満でした。
手数が長いものもあるので途中の状態でセーブできるとよかったです。
クリアしたと思ったら問題が追加されて、予想以上のボリュームでした。

というわけでパズル好きな人にはおすすめです。
アクションが苦手でもなんとかなります。
特にバベルは何度もやりたくなる楽しさで、長く遊べます。
買って良かったげーむです。


85点。

0 件のコメント:

コメントを投稿