2019年12月5日木曜日

GRIS

アクションアドベンチャー。

これはなかなか面白かったですね。
特にグラフィックが綺麗でスタイリュッシュ。
音楽も操作感も演出もよくて気持ちよく遊べます。

アートのようなビジュアルでありながら、ゲームとしての面白さもきちんとある良作ですね。
最初はほとんど何もできなかったのが、徐々にできることが増えていき、
それに応じて仕掛けも複雑になっていきます。
と言っても難しくなりすぎることもなく、
謎解きもアクションも適度な難易度で最後までやり切れました。
どんなに高いところから落ちても死なないし、ゲームオーバーになることがありません。
ほとんど一本道で迷うところがない分かりやすさ。
それでいてやらされている感がほとんどありませんでした。
新しい仕掛けに対する驚きや楽しさが大きかったためでしょう。
個々の仕掛けも面白いですが、全体的な構成も凝っていて見事でした。

どういうストーリーなのかは説明がないのでよく分かりませんでしたが、
分からなくても問題なく楽しめます。
最後もなんとなく感動的な感じのする終わり方でそれなりの達成感が得られました。
ストーリーは各プレイヤーが勝手に想像して楽しめばよいと思います。

不満点はボリュームが少ないことくらい。
のんびりやっても1日で終わってしまいました。


特にやりこみ要素も見当たりませんでしたし、
クリア後にできることも大してなさそうでした。

かなり印象に残るものであり、またいつか遊びたいと思わせてくれるゲームでした。

80点。

0 件のコメント:

コメントを投稿