2020年1月17日金曜日

ルイージマンション3

ルイージマンションシリーズは初プレイです。
一人でプレイし、オンライン要素はまったくやっていません。

非常にイライラするゲームでした。
謎解きが面白いと聞いて購入してみたのですが、期待外れ。
色々な仕掛けが仕込まれていてそれなりに面白くはありますが、
大して頭を使うようなものではなく、パズル的な面白さはほとんどありませんでした。
得られるものがお金とかストーリー進行には全く関係ないアイテムとかで、
モチベーションも上がらず、あまり探索はしていません。
ホラー系のゲームのような感じはしますが全然怖くないです。
しかしルイージは終始怖がって震えているような状態で、プレイヤーとの一体感がありません。
画面は基本的に暗いですし、楽しく探索をしようという雰囲気ではないです。
今は非常事態で遊んでいる場合ではないのです。
ストーリーは一本道でやらされている感が強く、がっかりするような展開が多いです。
例えば、キーアイテムを手に入れて、これで次のフロアにいける!と喜んだのもつかの間、
そのアイテムをかっさらわれて追いかけるはめになったり。
こういう水を差す展開が何度もあるのです。

そういえばタイトルは「マンション」ですが、舞台はマンションではなくホテルですね。
全然ホテルらしくもないのですが。
ホテルの中なのにピラミッドがあったり、船が出てきたりとなんでもありの世界です。
可愛げのあるグラフィックに色々な仕掛けがあったりして楽しい部分はありますが、
ゲームの雰囲気にはあっていない気がします。

アクションは操作性に難あり。
そのうち慣れるかなと思っていたのですが、結局最後まで慣れませんでした。
アクションゲームが苦手な人は手を出さない方がいいと思います。
ちなみに私はプロローグのただ逃げるだけのところで4回もゲームオーバーになりました(笑)。
アクションは掃除機みたいな機械を使います。
ルイージ自身はダッシュもジャンプもできないみたいです。
きびきび動いてくれなくて、操作していていまいち気持ちがよくないです。
各フロアの最後はボス戦ですが、途中にちょくちょく雑魚戦が入ります。
いきなり始まって逃げることもできず、すべての敵を倒さないと終わりません。
雑魚であっても何段階か手順を踏まないと倒すことができず面倒です。
多少のアレンジはありますが基本的な手順は同じなので何度もやらされると飽きます。

そして、ボス戦はさらに面倒な手順を踏まないといけなかったりしてイライラするものが多いです。
2人で遊ぶことを前提に作られているようなものもあって、1人だと切り替えが面倒だったり。
ものを当てるのが必要なのに攻撃のタイミングが限られていて、
狙いがつけにくいためになかなか当たらないとか。
ハートがちょくちょく出てくるのでなかなか死にはしませんが、時間がかかります。
倒すのに2時間以上かかったものもありました。
ラスボスもひどかったですね。
攻撃が全然当たらなくてむかむかしているところに時間制限がかかりました!
いきなり時間が表示されてカウントダウンが始まり、0になると容赦なく死にます。
復活できるアイテムを持っていると復活して、カウントも元に戻るというわけの分からなさ。
これは絶望的でしたね。
復活アイテムは10個くらい持っていましたが、全部使い果たしたら終わりです。
ここでゲームオーバーになったらもうやめていたと思います。
なんとかアイテムを使い果たす前に偶然当てることができて、かろうじて倒すことができました。
ストレス解消になるどころか、ストレスだらけのゲームでした。
4が出ても絶対に買いません。


スーパーマリオ オデッセイはかなり満足度が高かったのに、これは全然駄目でした。
オデッセイは明るく楽しい方向に振り切れていて、
アクション苦手な人でもエンディングまでは行ける作りになっていたんですね。
ルイージ品には注意ということでしょうか。

50点

0 件のコメント:

コメントを投稿