2020年1月24日金曜日

ソフィーのアトリエ

アトリエシリーズに初挑戦してみました。
主人公は明るく元気なキャラで好感が持てます。

初期メンバーは3人ですが、仲間が次々に簡単に増えます。
ワールドマップを移動する際は全員引き連れて行動します。
24時間いつ出かけることにしても全員集まります(笑)。
あちこち行っていると帰還するまでに何日もかかることがあるんですが、
それにもきちんとつきあってくれるのはすごいです。

戦闘に参加できるのは最大4人。
参加メンバーは戦闘中以外なら入れ替え可能です。
戦闘中にHP0になると戦闘不能になります。
戦闘が終わるとHP1で復活しますが。
参加メンバーが全員戦闘不能になると全滅ということで拠点に戻され、
カゴのアイテムを一部失います。
4人で戦闘をしているとき、他のメンバーは一体何をしているんでしょう。
ひたすら静観しているんでしょうね。
下手に戦闘に参加して全員が倒れてしまうと戻ることができなくなるので、
あえて手を出さないのでしょう。
でも、多分メンバーが4人以下のときも全滅したら拠点に戻されますよね。
一体誰が運んでくれるのでしょうか(笑)。
同行するメンバーが増えたときに紹介イベントがあるんですが、
初期メンバーしか出てこないのが手抜きだと思いました。
他のメンバーも表示してほしかったです。

ストーリーは一本道だと思われました。
恐らく時間経過とか錬金レベルとかで新たな課題が提示され、
必要なアイテムを錬金で作ったりして話が進みます。
あまりやらされている感はなかったですが。

お金を稼ぐのが結構大変でした。
よくあるRPGではモンスターを倒すとなぜかお金を落とすので
これがメインのお金稼ぎとなるのですが、このゲームは違います。
モンスターの討伐やアイテムの納品といった依頼をこなして謝礼をもらうのがメインです。
モンスターを倒しにいったり、素材を採取して目的のアイテムを錬金したりします。
依頼は次々に現れますので止めどきがないのが困りものです。
この依頼をこなすのがメインになってしまって、ストーリーがなかなか進められません(笑)。

戦闘のバランスはあまりよくないと思いました。
ほとんどの戦闘は楽勝。
たまに強敵が出てきて全滅します。
あっさり勝てるかあっさり負けるかのどちらかで、
ちょうどいい歯ごたえの戦闘がなかった気がします。
装備品をしっかり強化したらラスボスすら楽勝になってしまいました。
レベルもクリアするまでにカンストしてしまいましたし、
難易度は低めだと思いました。
回復アイテムとか攻撃アイテムを全く使うことがなかったです。
回復は武器の特性だけで行っていました。
わざわざ手間暇かけてアイテムを作る気になれなかったです。
使っていたのは拠点に即帰還できるアイテムだけでした。

新しいアイテムを錬金できるようになる条件が色々ありまして、
これをひらめくのが楽しいです。
特に特定の特性を持ったアイテムを錬金するという条件が
一筋縄ではいかないものがあってやりがいがありました。

錬金の仕組みも最初のうちはよくわかっていなかったのですが、
きちんと理解して強力な装備やアイテムを作れるようになると楽しいです。
サイズや形による制約があってパズル的な面白さもありました。
図鑑も充実していて便利です。

グラフィックは普通。
音楽はなかなかいいですね。
敵の強さによって音楽が変わるのもよかったです。
声もいいです。

すべてのレシピの解放とストーリーのクリアを達成して終わりにしました。
簡単過ぎて物足りなかったところはありますが、気持よく遊べるゲームでした。

他のアトリエシリーズにも手を出してみようかなと思いました。

80点。

0 件のコメント:

コメントを投稿