2020年2月29日土曜日

NEW みんなのGOLF

たまにはこういうものもやってみようと思って購入しました。
例によってオンライン要素は全くやっていません。
グラフィック、音楽はまあまあ。
NPCのキャラは微妙。
自分が使用するキャラはカスタマイズができるので自分好みに仕上げることができます。
服は微妙。
ショップにも欲しいと思えるものはほとんど売っていませんでした。
服とかは賞品としてもらえるのでどんどん増えてはいきますが、
あまり魅力はありませんでした。

大会に参加してポイントを稼ぐとVSキャラが現れ、
何人か倒すと次のランクに進めるという流れでした。
大会では他のキャラのプレイを待つ時間もなくマイペースで進められます。
大会開始前のロードはちょっと長いと思いました。
9ホール分のデータをロードしていると思われますが、
プレイ中に次のホールのデータを少しずつ読み込むようにすれば
1ホール分のロードで済むのではないかと思いました。
HOMEに戻るときにもロードが発生するので連続して大会に参加するときには
待ち時間が無駄に感じます。
HOMEではカートに乗れたり釣りができたりしますが、そんなものはいらないと思いました。

肝心のゴルフについては、
操作は簡単。
方向を決めて、○ボタンを3回押すだけ。
1回目でパワーを表すバーが動き出して、2回目でパワーの決定、
3回目でインパクト。
ボタンを押すタイミングが合わないと意図しないパワーで打つことになったり、
飛ぶ方向がずれたりします。
集中力が途切れると大きくずれたりするので結構メンタルに左右されます。
精神修養にいいかもしれません。
落下予測地点が表示されますが、これはフルパワーで打ったときのものなので、
それでは飛びすぎるという場合は頭の中で計算をしないといけません。
電卓を使いたくなりました。
風の影響や高低差、障害物など考慮に入れないといけない要素が多くて頭を使います。
パターも芝目を読んで長いのを決めるのが楽しいです。
パターといえば、入れるのが不可能な状況になることがあるのがちょっと嫌でしたね。
上りで長距離だと最大パワーで打っても届かないことがあるのです。
そういう場合は他のクラブで打ちたいのですが、パター以外選択できないんですね。
グリーンではパターしか使っていけないルールでもあるのでしょうか。

最初のうちは簡単で楽しく面白かったです。
狙い通りに打てた時は嬉しく、爽快感のある演出も楽しいです。
ランクが4になるまではほぼすべての大会で優勝(1回だけ2位になりました)。
私ってゴルフの才能があるのでは?と思ったりもしました。
勝てるのは嬉しいのですが、コースがずっと同じなので段々飽きてきます。
全部で18ホールあるのですが、大会では18ホール全部か、
前半または後半の9ホールを使います。
これを何十回も繰り返すのです。
天候や風向き、ホールの種類などちょっとした変化はありますが、
基本的に同じホールですから。
ランクが上がるとコースが増えたりしますが、増えないこともあり、
せめてランク数と同じ数は欲しかったところです。

ランク4になるといきなり難しくなりました。
それまでは優勝ばっかりだったのに上位に食い込むことすら難しい。
OBを連発したりボロボロでした。
飛ばすだけでは駄目でフェアウェイをキープすることが大事だと分かりました。
高低差を考慮する必要があることにもようやく気付きました。

次のランクに進むためにはポイントをためてVSキャラに勝つ必要があります。
ポイントは大会に参加すれば少しずつでも増えますが、
VSキャラに勝つのは簡単ではありません。
VSキャラとの対戦では相手と交代でプレーすることになり、
対戦している感じがあってよかったです。
大会では他の人と同時プレーで各自勝手に進めます。
対戦している感が全然ありませんでした。
パターとか勝利のポーズを決めているときに他の人が被ることがあり
邪魔だと思うことが何度もありました。
VSキャラとの勝負のときには特殊なルールがつくことが多くて、
それはそれで楽しいのですが、唯一嫌だったのが時間制限です。
15秒で打たないとペナルティが課せられるというもので、これが結構きついのです。
色々な要素を勘案して方向やパワーを決めないといけないのに、
計算している時間がなくて適当に打つことになってしまいます。
それに急かされるのは好きではありません。
ゲームくらいのんびり楽しませてほしいものです。
それ以外は適度な緊張感があってよかったです。
たまにVSキャラがはまるのは改善してほしいと思いました。
例えばバンカーから出すのに失敗してまたバンカーに落ちる
というのを延々と繰り返すことがあります。
10回くらい繰り返すとギブアップしますが、それを待つのが面倒です。

ランクを上げていくと、ある時点でスタッフロールが流れます。
その後も遊べますが、一応ここでクリアということにします。
クリア後は難易度がぐぐんと上がってあまり面白くないです。
スーパースピンとかホーミングショットとか非現実的な技もでてきて
そうじゃない感があります。
リアル路線だと思っていたのに。
カスタムクラブを育てれば面白くなるのかもしれませんが、
面倒なのである程度遊んだところでやめました。

クリアするまでは適度な難易度で楽しめました。
難易度はノーマル。
サービス期間とやらがありましたが一度も使いませんでした。
ボールも普通のボールしか使いませんでした。
特殊なボールは消耗品らしかったので。

思ったより楽しめました。
また時々遊びたいと思います。

80点。

0 件のコメント:

コメントを投稿