2020年6月24日水曜日

フィリスのアトリエ

私にとってのアトリエシリーズ3作目。
ソフィー、ルルアときてのフィリスです。
これはソフィーの続編ですね。

錬金術師の公認試験を受けるために推薦状を集めて試験会場を目指します。
試験は1年後で、明確な期限があるのが大きな特徴です。
未知の世界を旅する冒険感があって、
期限があることにより適度な緊張感もあります。
推薦状がなかなか集まらなくて冷や冷やしましたが、
無事に期限内に受付を済ませることができました。
ちなみに期限に間に合わなかったらどうなるか実験してみたら、
容赦なくゲームオーバーになりました(笑)。
試験はなかなか試験ぽくてよかったですね。
私は初回で合格できましたが、2位でした。
わざと低得点をとったらどうなるのか実験してみたところ、
ちゃんと不合格になってゲームオーバーとなりました。
この場合クリアデータがセーブできて、
クリアデータをロードするといくつかの要素を引き継いで最初からできるようになりました。
1位を目指して最初からやり直してみました。
2回目はある程度勝手が分かっているのと引継ぎ要素のおかげで余裕綽綽。
1回目では出会えなかった人やイベントにも会えて楽しめました。
2回目の試験では見事に1位を獲得しました。
めでたしめでたし。
っと、まだまだゲームは終わりません。
むしろここからが本番ですね。
試験に合格したあとは期限を気にすることなく冒険ができるようになるのです。
ただ、明確な目標が無くなってしまい、ちょっとやる気も無くなりました。
それに、1回目ではひらめいたレシピを2回目ではひらめいてくれないのが困りました。
それはある町の酒場に寄ってないからだと後に判明しましたが。
1回目は全部の建物に入るとしても、2回目は飛ばしますよねー。
本作では例えば幽霊系の敵を倒すとあるレシピのヒントが得られる
というようなレシピのひらめきへの誘導があるのですが、
その最初の一歩をやらないと全く手がかりが得られません。
お店で売っているようなアイテムは現物を分析すればヒントが得られてもいいと思いました。

調合のシステムはほぼソフィーと同じ。
違っていたのは触媒が使えるところと熟練度が設定されていたところ。
触媒はちょっとしたアクセントで悪くないのですが、
熟練度はいらないなと思いました。
アイテム毎に熟練度が設定されていて、熟練度が上がると
一度に作成できる個数が増えたり、つけられる特性の数が増えたりします。
熟練度を上げるために無駄にアイテムを作ることになるのが嫌でした。
装備品なんて一個しか使わないのに熟練度を上げるためだけにいくつも作ったり。
理屈は分かりますけどゲームとして面白くないのです。
また、連続で調合しているときにいきなりイベントが始まるのは困りものでした。
イベントが終わったら調合の画面に戻るのなら文句はないけれど戻らないんですね。
買い物をしようして話しかけたらイベントが始まることもあって、
この場合もイベントが終わったらちょっと離れた場所に戻されます。
ちょっと移動して話しかけなおさないといけないのです。
イベントが終わったら買い物の会話につなげるとか、
せめて、移動しなくても話しかけられる位置に戻してほしいですね。
調合の場合は釜まで移動して調合していたアイテムを探さないといけないのがとても面倒でした。
アイテムを探すのが面倒なのはこれまでに遊んだアトリエシリーズすべてに言えることです。
お気に入りに登録もできますが、点数が増えてくるとあまり役に立ちません。
カテゴリー別に見られるようにはなっていますが、どのカテゴリーなのかよく分からなかったり。
特に、新しく作れるようになったアイテムがどこにあるのか探すのが大変でした。
一度も作ったことがないアイテムだけ表示できるとか、名前順に並べ変えられるようにするとか、
一度しか作る必要のないものは表示から除外できるとか、
最近調合したものの順に表示するとか色々工夫の余地はあると思います。

色々なところに行ったり色々な人に話しかけたりすると、
クエストが発生することがあります。
引き受けるとか一言も言ってないのに勝手に増えたりします(笑)。
やりたくないものも勝手にクエストに追加されてしまうのがちょっと嫌でした。
達成の報告をすると別のクエストが発生したりして切りが無いです。
どこに報告にいけばいいのか分かりにくくて面倒だったりして、
あまりクエストには力を入れませんでした。

建物内からショートカットできないのが結構不便。
ソフィーのときには出来たと思うのですが。

LPがとても足枷になっています。
ランドマークとかたき火にショートカットできるのですが、
全くないマップもあって地道に移動をしないといけなかったりします。
敵との戦闘になるとLPが大きく減るので、
なるべく戦闘を避けて移動することになります。
敵がうじゃうじゃいたりするとアクションゲームです。
高速移動できるアイテムもありますが、それで移動していると
敵を避けるのが非常に難しく、かえってLPを消費してしまったりします。
私がやった限りではLPを回復したり上限を増やしたりすることはできず、
大きなマップを踏破するのは一苦労でした。
ソフィーのときにはLPはほとんど気にならなかったのに。

エラーは1回も起きないなーと安心していたらでました。
敵のシンボルに触れたら戦闘開始になる前にアプリケーションエラーになりました。
エラーが起きたのはその1回だけですが、1回でも出たらその後は安心して遊べないですね。


アトリエのカスタマイズができるんですが、あまり選択の余地がありません。
コルちゃんとコンテナを置くしかない。
時間経過が早すぎる気がしました。
町の中を歩いてお店に向かったら、移動中に夜になって入れなかったということが
ちょくちょくありました。
時間を調整するのが面倒でした。

冒険感はあってよかったです。
試験に合格した後はこれで自由だ!とわくわくしました。
が、明確な目標もないし、ボスが強すぎて萎えたりしました。
苦労してボスにたどり着いて戦闘開始。
これなら勝てそうだなと思っていたら敵の大技一発で全滅ということがありました。
かなりレベルも上げたし、アイテムや装備も私なりに頑張って高品質なものにしたのに。
この辺で嫌になって終わりにしました。
ある程度進めた後だと、好きなタイミングであることをするとエンディングが見られます。
これで区切り良く終わりにできるのはよかったです。

75点。

0 件のコメント:

コメントを投稿