2020年7月22日水曜日

リディーとスールのアトリエ

私にとってのアトリエシリーズ4作目。
本作はソフィー、フィリスからのシリーズ三作目。

過去作のキャラも登場して楽しいです。
やっぱりソフィーが声もキャラも一番好きですね。
今回は双子の姉妹が主人公。
性格はかなり異なっています。
操作キャラは切り替えできるので気に入った方を使えばいいでしょう。
私は基本的にリディーで、たまに気分転換的にスールにしてました。

フィリスで感じた面倒なところはかなり改善されていました。
移動は楽になっているし、熟練度やLPもなくりなりました。
移動したときにイベントがあるかどうかも事前に分かるようになりました。
それはいいのですが、錬金中にいきなりムービーになるのはやめてほしいですね。
この点は改善されていません。
むしろ今までより頻度が高くなっているのではないかと思われました。
ムービーが多いです。
ショートコント感覚で楽しめます。
むしろこれがメインコンテンツのような気がします。

キャラデザインがなんか微妙。
声もあまり魅力的でないキャラが多い。
主人公の二人とルーシャはよかったです。
フィリスは仲間になるけれど、前作の主人公で随分育てたのに
装備もステータスもしょぼいです。
仲間にする前は強いけれど、仲間にしてみたら全然強くない。
RPGあるあるですね。

戦闘はうーむ。あまり楽しくはないですね。
今作では前衛と後衛がきっちり分かれていて、操作できるのは前衛のみ。
前衛の行動に応じて後衛の行動が勝手に決まるみたいです。
組み合わせによっては何もしてくれなかったりして、
自由に配置できない感じでした。
フィリスは雑魚戦だと圧倒的な強さを見せるようになりましたが、
ボス戦ではあまり活躍できず。
うまくいく組み合わせと行動を見つけると、
そればっかり使うようになって同じことばっかりやってるなあと思えてきます。
戦闘中に錬金をして攻撃ができるバトルミックスという要素もありましたが、
手間がかかる割にしょぼくて使わないようになり、邪魔に感じるようになりました。
使う気がないのにバトル開始時にちょくちょく出てくるのです。
通常は○ボタンで攻撃なのに、これが出てくると○ボタンでバトルミックス開始になり、
ひと手間増えてしまうという。
毎回出てくるなら決まった動作で済むのですが、毎回でないところが始末が悪いです。
色々と不自由さを感じてあまり気持ちよくなかったです。

今回もアプリケーションエラーが1回でました。
イベントバトルに突入のところでエラー。
失ったのは5分くらいですが。
セーブは早いし気軽にできるもののアトリエでしかできないのがちょっと不満。
どこでもセーブできるようにしてほしいですね。
それだとゲームとして簡単になりすぎるかもしれませんが、
エラーが起こるようなゲームを作る方が悪いです。
別に特殊な操作とか突飛な行動とかはしてないんですけどね。
普通に遊んでいるだけなのにエラーが起こるのは品質に問題があるとしか思えないです。


評判を上げるためにやるべきことが書かれているノート、野望ノート(笑)。
これをこなして評判を上げるとランクアップ試験を受けることができるようになります。
全部をこなす必要はないのですが、全部埋めたくなるのが人情というもの。
なかなか達成できない項目があってもどかしく感じることもありました。
その辺含めてあとは可もなく不可もなしという感じで特筆するところはなかったように思えます。

やはり戦闘があまり楽しくなかったのが大きなマイナスポイントですね。

65点

0 件のコメント:

コメントを投稿