2020年9月15日火曜日

ロロナのアトリエ

 アーランドシリーズの1作目。

4作目のルルアのアトリエを先にやってしまいましたが、

あのキャラがこうだったのかという楽しさもあってよいですね。

アーランドシリーズ3部作のセット

アトリエ~アーランドの錬金術師1・2・3~DX

を購入しましたので、続けて2,3をやるつもりです。

これのダウンロード版をPS4で購入したところ、

1つのソフトにまとまっているのかと思ったら、3個別々になりました。


主人公はロロライナ・フリクセル。通称ロロナ。

おバカだけど素直で可愛くて魅力的。好感の持てるキャラです。

絵柄も可愛くていいですね。



確かにシステム的には古さを感じさせるところもありました。

一応3Dではあるのですが、カメラは固定で方向を変えることはできません。

町の中も採取場所も3Dというよりは2D。

あまり自由度もないので2Dというよりは1.5Dくらいの感じでした。


当ゲームの目的はアトリエを存続させること。

そのためには数か月毎に出される王国からの依頼を達成しないといけません。

必須の依頼以外にも課題が出されて、それらの達成具合に応じて

様々な報酬がもらえます。

必須の依頼は簡単に達成することができますが、

日数制限があるので全部こなすのは難しいです。

時間を無駄にしてはいけないと適度な緊張感があってよいです。

依頼は大体は特定の品物を納品するというものです。

納品した数や品質で評価が決まります。

これってアトリエが存続する資格があるかどうかの試験みたいなものなので、

当然納品する品は自分で調合したものに限る。

と思っていたのですが、他の店で購入したものでも全く問題ありませんでした(笑)。

購入してくると当然お金はかかります。

自分で調合すると時間がかかります。

どっちが大事かと言えば時間です。

お金で解決できることはお金で解決です。

人生は短いのです。

このゲームはお金で時間が買えるということを教えてくれました。


どこかに移動しようとすると唐突にイベントが始まったりします。

そんなに長いものではないのでOKです。

どんなにいいイベントでも見てるだけの時間が長いものはゲームとしては駄目ですからね。

その点このゲームはイベントが短いのがよいところです。

勝手に何日も経過してしまうイベントがあったのはちょっと嫌でした。

締め切りのある依頼を受けた状態だったので間に合うか冷や冷やしました。


戦闘のテンポが悪く感じます。

通常攻撃でも敵のところに移動して攻撃して元の位置に戻ります。

この移動がちょっと長いと感じますね。

最後のリザルトの表示も時間がかかります。

戦闘時の効果音はいいです。

バランスはあまりよろしくない感じでした。

雑魚は楽勝なのにポス的な相手は強すぎると思うことがしばしば。

戦闘のテンポについては、かなり後になってから高速モードがあることに気づきました。

高速モードにすれば快適です。


マップが分かりにくい。

同じ採取地の中もいくつかに区分けされています。

一度行ったところは次からは直接行くことができますが、

一度も行ったことがないと、目的地の候補には表示されず、

まだ行ってない場所があるかどうかも分かりません。

見落とした場所があるのに気づかないとずっと見落としたままになる

可能性があります。

一応マップを注意深く見れば分かるのですが、分かりにくいのは間違いないです。

まだ行ったことのない場所に通じる道を通ると候補地が増えるのですが、

道を通る時点では行ったことがあるかどうか分かりません。

この道通ったかな?と悩むことになります。

厄介なのは他の場所に行こうとした時点で日数が経過してしまうということです。

既に行ったところだったから戻ろうとすると倍の日数が経過することになります。

日数に制限のあるゲームでこれは不親切過ぎるでしょう。

特定のアイテム(爆弾とか)が無いと通れないところがちょくちょくあって、

これも無駄に日数を費やされる原因になりました。

このゲームは嫌になってリセットしたことが何度かありました。

レシピがダンジョンの宝箱に入っている意味が分からない。

誰が置いたの?

こういう重要なアイテムとかイベントがダンジョン内にあるので、

すべての場所に行っておくべきでしたね。

2周目をやって分かりました。


調合するのにMPが必要なのが残念。

MPは少なくとも最初のうちは、寝ることでしか回復できません。

MPを調合でしか使わないのであれば別に構わないのですが、

戦闘のスキルでもMPを使うのです。

おかげで主人公は戦闘でスキルを使ったことがありません(笑)。

調合で必要なものと戦闘で必要なものは別にしてほしかったですね。


仲間にできるキャラは結構いるのに、パーティーを組めるのは3人だけ。

少なすぎませんか?

まあそれはよいとしても、

メンバーを変えるときはいちいちそのキャラがいるところまで行って、

仲間に誘うとか別れるとかしないといけないのが面倒です。

各キャラの装備が保持されているのはいいのですが、

パーティメンバーしか装備のつけかえができないのも面倒。

気軽にメンバーの変更ができません。

パーティメンバー以外には経験値とか入らないので、どんどん差がついて、

この点でもメンバーを変更する気になれません。

更にパーティーメンバーには雇用料としてお金を払わないといけません。

無償で仲間になってくれる人も約一名いることはいますが。

現実的というか世知辛いというか。

ゲームなので細かいことはおいといて、気持ちよく遊べるようにしてもらいたいものです。


ゲームをクリアするとクリアデータをセーブすることができます。

クリアデータをロードすると、装備品などを引き継いでの最初から、

もしくは延長戦が遊べます。

1周目は色々と不満の残る内容でしたので、引き継いで2周目をやってみました。

クーデリアと喧嘩別れした状態で終わってしまったのが嫌すぎました。

2周目は装備作りに時間やお金をかける必要がなくなりましたので、

余裕をもって進めることができました。

クーデリアとも仲直りでき、行けなかった場所にもすべて行って満足できました。

特定のキャラしか使いませんでしたので、見逃したイベントもたくさんあったでしょうが、

そこまではやっていられません。


で、延長戦を初めてみました。

ストーリーはあってないようなものですね。

本編もそうでしたが。

あるアイテムを作るのが一応の目的なのですが、

それを作らなくてもクリアできてしまいます。

一度ちゃんとクリアしたあとに実験して判明しました。

延長戦では強敵が本当に強敵で、これは無理でしょと思いました。

1ターンであっさり全滅するような攻撃がくるのです。

強力なアイテムを作って使いまくることで、

無理だと思っていた敵も倒すことができるようにはなりましたが。

なんか邪道というか倒しても勝った気が全然しませんでした。

全部の強敵を倒すところまではやりませんでしたが、

目的のアイテムをなんとか作ることもできましたし、

ある程度やりこんだところで終わりにしました。

具体的には、残り時間3ヶ月程のところで最終日まで寝て時間を進めました。

この延長戦はとってつけたような内容で、

別になくてもよかったかなと思いました。


高速モードにしてもそうですが、色々と説明不足な気がします。

セーブ、ロードはアトリエでしかできないとずっと思っていました。

ワールドマップ上でもできることをずっと後で気付きました。

調合の仕組みもいまいちよく分からない。

ものによって引継ぎできる特性が決まっているみたいですが、

どれが引き継がれるのか分からない。

図鑑を見てもそういう情報が載っていないのです。

コスト枠の大きい順に並べたいのにできない。

できるかもしれませんが、私にはやり方が分かりませんでした。

とっても便利なアイテムがあるのに使い方の説明がなかったり。


色々と不自由で窮屈なところがあるのは確かです。

しかし、時間制限がある中で課題をこなしていくというスタイルは

ゲーム性があって面白かったです。

小さな目標が途切れることなく与えられるので、

次はこれをやろう、その次はあれをやろうとやる気が出ますし、

都度達成感があって楽しいのです。

アプリケーションエラーが一度も起こらなかったのもよかったです。

これは当たり前といえば当たり前ですが、

これまでに遊んだアトリエシリーズでは必ず発生していたもので、

今回もいつ起きるかと冷や冷やしていたのです。


おまけとしてイベントやムービー等が鑑賞できるモードもありました。

ゲーム内で見たものはもちろん、見ていないものもちょっとだけ見れたり。

エンディングはいくつもあるようで?がたくさん並んでいました(笑)。

イベントも埋まっていないところが結構多かったです。


いつか使わなかったキャラでやり直してみるのもいいかなと

と思えるゲームでした。


75点。


0 件のコメント:

コメントを投稿