2020年9月20日日曜日

トトリのアトリエ

アーランドシリーズ2作目。

1作目のロロナのアトリエに続き、遊んでみました。


今回の主人公はトトゥーリア・ヘルモルト。通称トトリ。

前作の主人公ロロナの弟子です。


今作はなんというかゲームとしての面白みが薄かったような気がします。

全体的にあまり爽快感がない。

戦闘も厳しいし、何をやればいいのかよく分からない。

行方不明の母親を探すために冒険者になろうと決意して、

冒険者になったはいいものの、具体的に何をしたらいいのやら状態。

とりあえず冒険者免許更新を目標にするのですが、

期限があるので時間を無駄にしてはいけないいうプレッシャーがあり、

間違ったことをしているんじゃないかという不安感が常にありました。

途中からは諦めの境地で、2周目を効率良くやるための情報収集回だと割り切って

色々やってみることにしました。


ロロナの時にも思ったけれど、討伐依頼がやりにくい。

あるモンスターを何匹倒してこいという依頼がちょくちょくあるのですが、

倒したことがないモンスターだと、どこにいるのか分からないのです。

行ったことのある場所ではどういう素材がとれて、どういうモンスターが出るのか

分かりますが、行ったことのない場所だと全く分かりません。

時間を無駄にしたくないので探索と依頼を同時にこなしたとい思うのですが、

それができないのが不満です。

出てくるだろうと思って依頼を受けたら全然会えなくて期限切れになったりするのです。

そもそも、採取場所でどんな素材が取れるかとかどんなモンスターが出るか

ということは事前に確認して出かけるものだと思うんですけどね。

冒険者としてあり得ないです。

そういう下調べができないのはこのゲームの欠陥だと思えるくらいです。

日数制限とか依頼の期日が無ければそんなことは気にせずのんびりやるのですが。

誰も行ったことのない場所ならどんなモンスターがいるか分からなくても当たり前ですが、

だったらなんでそんな場所にいるモンスターの討伐依頼が出ているんだ!


その他不満点。

調合時に特性の絞り込みができませんでした。

ロロナではできていたのにどうして!

ソートも私の望む順番がなかったりして、使い勝手が悪かったです。

イベントに必要なアイテムを入手したのにイベントが進まない。

これは、そのアイテムをカゴに入れないと駄目ということが分かりました。

理屈は分かりますけど面倒!

イベントの期日がよく分からない。

免許の更新日とか祭りの日とか期日に遅れないようにと思って

確認しようとしたのですが、見つけられませんでした。

アイテムをカゴに入れっぱなしだと劣化するらしい。

どの程度性能が落ちるのか確認してませんが、

劣化はなるべく避けたいところです。

あるアイテムを作ると以後はいつでもコンテナから出し入れできるようになるので、

移動して必要な分だけアイテムをカゴに移し、不要になったらコンテナに戻す

ということをやっていたのですが、面倒!

量販店の使い勝手も悪くなりました。

値段も高くてずっとお金不足に苦しみました。

人を雇うときにお金をとられなくなったのは良かったと思います。

小まめにセーブして、色々と実験したり失敗したなあと思ったらロードしてやり直し。

ということを何度もやりました。

アプリケーションエラーは一度も出なかったのですが。

何度もやり直しがしたくなるようなゲームはちょっと駄目だと思いますね。

依頼された品を納品するときに品質が低かったりすると駄目出しされて

報酬を下げられるのが不愉快でした。

討伐依頼で依頼数よりもはるかに多く倒していたにもかかわらず、

こんなんじゃ依頼人に怒られちゃうよとかひどいことを言われたこともあり、

意味が分かりませんでした。理不尽すぎます。


私は結果的に無茶苦茶効率の悪いプレイをしていたことが分かったのですが、

それでもラスボス(らしきもの)を倒してエンディングにまでたどり着けました。

普通にクリアするのは無理だと思っていたので、これは嬉しい誤算でした。

ストーリーは何がきっかけで進むのかよく分からず、

自力で進めた感じがしませんでした。

そして、ボスを倒してやり切った感があったのに、

その後無駄に時間を過ごすことになったのは残念でした。

特にやりたいこともなかったので試しにずっと寝ることを繰り返してみたら、

特定の日になったところでエンディングとなりました。

ボスを倒した時点で終わりにしてほしかったです。

EXTRAでゲーム中で見たイベントの回想などができます。

見ていないところは?になっています。

エンディングも見られるようになっていて、全部で10種類くらいあるようです。

私はノーマルエンドでした。

とりあえず満足できましたので2周目はやりません。



70点。 

0 件のコメント:

コメントを投稿