2020年9月25日金曜日

メルルのアトリエ

 アーランドシリーズ3作目。

今回の主人公は小国アールズのお姫様

その名もメルルリンス・レーデ・アールズ。通称メルル。

過去作の登場人物もたっぷり出てきていい感じです。

トトリは落ち着いた感じになって、ロロナはものすごく可愛くなっています(笑)。

2作目ではほとんど登場しなかったエスティも出てきます。


やたらとノリのいいオープニングテーマでびっくりしました。

今回は国を育てるゲームですね。

錬金術で必要なものを作って国をどんどん発展させていきます。

なかなか楽しいです。

目標が人口3万人という具体的な数字なのも分かりやすくてよいです。


前2作ではワールドマップを移動中にHP,MPが回復してたと思います。

ところが今作では全く回復しません。

ちょこちょこ仕様を変えるのはやめてほしいですね。

また、ワールドマップ移動の途中で敵に遭遇することがなくなったと思います。

これは予想外のタイミングで戦闘に入ることがなくなってよかったとは言えますが。

量販店は使いやすくなりました。

依頼の期限がなくなったのは非常に良かったです。



様々な課題を達成する上で、特定の特性を持ったアイテムを要求されることがあるのですが、

これがなかなか厳しいです。

アイテムは必要とされる場所に持っていかないといけないのですが、

何度も往復していると日数がどんどん経過するので、一度に全部済ませたいのです。

しかし、作成が困難なものがあるとそのせいでなかなか行けなかったりします。

アイテム届けるくらい人にやってもらえばいいと思うんですけど、

なんでもかんでも自分でやろうとしているところが問題だと思います。


強い装備を作ろうとして頑張っていたら

途中で目当ての特性が引き継がれなかったり

物によってどの特性が引き継がれるのかよく分からないんですね。

日数の制限がなければまあいいかと思いますが、

このゲームでは日数制限がありますから。

よい素材を採取して調合コストを増やして欲しい特性を引き継がせて、

何段階もの調合をこなして目的のアイテムを作るのにはすごく時間がかかるのです。

きちんと最初から最後まで狂いなく計画できるように仕様をきちんと伝えてほしいですね。


このゲームではあることができないと思っていたのですが、

それをやれという課題が現れて、できることが分かりました。

それは多分ある施設を建設することによって可能になると思われましたが、

その時点ではポイントが足りなくて建設不可能。

分かっていたら先に建設したんですけどね。

これは取り返しがつかなくてものすごい不満を感じました。

何ができるようになるのかきちんと説明がほしかったです。

これが無ければ満足して終わることができたと思うんですけど。


今回もエラーは出ませんでした。

出なくて当たり前なんですけどね。

クリア後は色々引き継いで二周目ができるようです。

引継ぎ要素とかでシステム的に二周目を推奨しているゲームは嫌ですね。

面白いゲームならそんなものなくても自主的に二回目をやるんです。

最近は2回目をやりたいと思うゲームが減ってきたと思います。

このゲームも2回目をやりたいとは思えませんでした。



70点。

0 件のコメント:

コメントを投稿