2020年10月18日日曜日

イース8

 前作とかはやっていませんが、問題なく楽しめました。

本作はアクションRPG。

私はアクションは苦手なのでできればアクション要素のないRPGをやりたいのですが、

PS4だとほとんどないんですよねー。

本作は評判がよかったのでやってみることにしました。


確かに面白いです。

気持よく遊べるゲームでした。

アクションゲームとしてよくできています。

爽快感があって楽しいです。

レスポンスがよくてもたついたところがない。

操作しているキャラとの一体感があって没入できます。

ただ走るだけでも疾走感があって気持ちいいです。

戦闘も楽しいです。

敵の行動パターンを観察して、相手の攻撃をかわして攻撃。

L1ボタンで回避行動ができ、タイミングよく敵の攻撃を回避すると、

一定時間周りがスローになって無敵状態になります。

R1ボタン+○△□×ボタンでスキルが発動でき、

敵の攻撃にあわせてR1ボタンを押すと特殊効果が発動します。

これも気持ちいいです。

狙って発動できると実に爽快。

唯一気に入らなかったのはEXスキルですね。

これはゲージがたまるとL1+R1で発動できる必殺技みたいなものですが、

L1,R1はよく使うため、意図せずEXスキルが発動してしまうことがしばしばあるのです。

まあ私が下手なだけという説もありますが。

これが発動するとキャンセルもできませんし、しばらくは見てるだけの状態になります。

全く必要ないときに発動されるとかなり虚しいです。

それにこのスキルは大してかっこいいものでもなく、

無くてもよかったんじゃないかなと思いました。


システムも快適。

長いロードが全くありません。

というかロードで待たされた記憶が全くないです。

オープンワールド系ゲームのファストトラベルとかはロードに1分とかかかって

どこがファーストなんだと言いたくなるものが多いですが、

このゲームではワープも一瞬。

全くためらうことなく使えます。

フィールドはシームレスではなく、エリア切り替え型ではありますが、

切り替えも一瞬なので没入感が削がれることもありません。

グラフィックはPS4にしてはいまいちかもしれませんが、十分なクオリティです。

グラフィックが綺麗でロードに時間がかかるゲームよりも

グラフィックがお粗末でもロードに時間がかからないゲームの方がよいです。

当ゲームはグラフィックも悪くはないですし上出来です。

ワープポイントで全回復というのも非常に親切です。

戦闘不能になっていた者も復活します。

宿屋に泊まったり教会に行ったりする必要が全くありません。

どこでもセーブできるのもいいですね。

周辺の敵を一掃した状態でセーブしてロードし直したら敵が復活してしまいましたので、

すべての情報を記録しているわけではないようですが。


ストーリーは船旅の途中で怪物に襲われて船が沈没、

主人公たちは近くの無人島に漂着。

その島には恐ろしいモンスターもいました。

他にも漂着している者がいないか探索もしつつ、

サバイバル、モンスターとの戦い、島からの脱出方法を模索します。

苦境のはずなのに冒険感があってわくわくします。

ストーリーが進むとタイムパラドックス的なおかしさがでてきたり、

最後はなんじゃそりゃといいたくなるような展開でしたが、

楽しかったからいいやと許せます。

素晴らしい音楽も盛り上げてくれます。

ボリュームもたっぷり。

クリアした時点でプレイ時間80時間くらいでした。

長くてもだれるところがなかったです。

やらされている感がほとんどなくて、飽きさせない面白さでした。


難易度も適切でしょう。

アクション苦手な私でもノーマルでクリアできました。

ボス戦は結構厳しいものもありましたが、

なんとかなるくらいの厳しさでした。

負けたときは直前からリトライができますし、

敵を弱くしてリトライもできるようです。

あるボスは全く勝てる気がしなかったので弱くしてリトライをしてみたものの

どこが弱くなったのかよく分からず、その時点では諦めました。

ストーリーを進めるのに必要なものではなかったので、

ストーリーを進めたりしてレベルが上がった後に再挑戦して普通に倒しました。

何度も戦っていると行動パターンも読めてきて、

ダメージを受けずに攻撃することができるようになってきますので、

時間をかければなんとかなるのです。



表示されているミニマップが方角固定ではなく

キャラが向いている方角が上になる方式で、

頻繁に進む方向を間違えました。

これはなんとかならないものかとヘルプを見たところ、

方角固定にもできることを発見し、快適になりました。


ミニゲーム的なものとしては釣りがありました。

これはつまらなくはないけれどそれほど面白いわけでもなく。

釣った魚に応じて素材が手に入るし、

釣りあげた魚の種類が増えると報酬がもらえるのでやってました。

アクション的には大して難しくはなかったですが、

1種類だけこれは無理だと思って諦めました。


マップの探索率は100%、宝箱もすべて開けました。

クリアしたときにはやりきった満足感がありました。

クリア後はタイムアタック(ボスとの再戦)ができるようになったり、

色々引き継いで二周目ができたりするようでしたが、

ここでやめました。

かなり満足度の高いゲームでした。

またいつか遊びたいと思えます。

イース9もやってみたいと思います。


90点。


0 件のコメント:

コメントを投稿