2020年10月27日火曜日

トライン4:ザ ナイトメア プリンス

 3人のキャラを切り替えながら進む2D横スクロール型のアクションパズルゲーム。

どちらかといえばパズル寄り。


道中は敵はでてこないのでパズルに集中できます。

3人で一緒に行動しているはずですが、操作できるのは一人だけ。

画面に表示されるのも基本的に一人だけです。

複数人で協力プレイとかできるようですが、私は一人で遊びました。

それぞれのキャラは固有の特殊な能力を持っていて、

場面に応じてその能力を使って道を切り開きます。

ブロックを呼び出して積み上げたり、

弓で矢を撃ったり、ロープを張ったり、

剣でものを壊したり、盾で光を反射させたり。

地面がないところに落ちたりすると死にますが、他のキャラで復活できます。

死んだキャラもすぐに復活しますので何度でもやり直しができます。

失敗を気にせず色々試せるのはよいです。

多くの場面では解法は一つではなく、好きな方法で進むことができます。

それほど頭を使うものはなく、さくさく進めるのが楽しいです。

といっても終盤はきついものも出てきました。

解法を思いついてもそれを実現するのが難しかったり。

ロープでつないだものの挙動とか正確に読むことができなくて、

試行錯誤するしかありませんでした。

クリアできても偶然うまくいっただけのような気がして、

あまり達成感がありませんでした。

難易度を高める方向性が悪いと思います。


特定のポイントで強制戦闘になります。

逃げることはできず、すべての敵を倒さないといけません。

ここでは死んだキャラはある程度時間が経たないと復活しません。

3人とも死んでしまうとゲームオーバーとなり、

ちょっと前のポイントからやり直しです。

ポイントによっては仕掛けを解き直さないといけないこともあり、

面倒なところもありました。

この戦闘はあまり面白くなかったです。

このゲームは使うボタンが多くてなかなか操作に慣れることができず、

意図してないタイミングがキャラが切り替わったりします(私だけかも)。

敵の攻撃も強力で激しいのですぐに死にます。

アクションが苦手な私にはかなりのストレスでした。

ボス戦も難しいですが、様々な趣向が凝らされていて面白くはあります。

最後の戦いは大して面白みはありませんでしたが。

ボス戦以外の戦闘はない方がよかったと思います。


ストーリーはよく分からないというか興味が湧きませんでした。

また、キャラを頻繁に切り替えるので、そのキャラになりきることもできず、

あまり没入感がありませんでした。

それなりに楽しめましたが、シリーズの他の作品もやってみようと思うほどではありませんでした。


75点。


0 件のコメント:

コメントを投稿