2020年11月25日水曜日

みんなの倉庫番

 パズルゲームの定番中の定番。古典古典の倉庫番。

これを基に色々アレンジされたゲームが作られたり、

ちょっとした謎解きに使われたり、パズルの基本ともいえるパズルですね。


パズルとして優秀なのは、

・ルールがシンプル

・それでいて様々な味わいのパズルができる

・アクション要素が全くない

・運や偶然の要素も全くなく、純粋思考型のパズル

・理詰めである程度解法が導き出せる

・クリアしたときに達成感、爽快感がある

といったところでしょうか。


ゲームの目的は荷物を決められた場所に移動すること。

できることは自キャラの移動と荷物を押すことだけ。

押すといっても特別な操作は不要で、押す方向に移動するだけ。

自分の移動と荷物の移動を兼ねているわけですね。

押せる荷物は一つだけで複数の荷物をまとめて押すことはできない。

すべての荷物を決められた場所に移動させたらクリア。

ルールはたったこれだけ。


無理のない自然なルールで一発で呑み込めます。

操作も簡単。

ゲームをクリアするだけなら方向キーしか使わずにすみます。

ただそれだけだと間違った操作をしてしまった場合に

最初からやり直さないといけなくなったりしますので、

一手ずつ戻すこともできるようになっています。

最低限この機能は必要でしょうね。

長いものだと何百手もかかるものもありますから、

そんなの最初からやり直していられません。

一手戻す機能のおかげで失敗を恐れることなく気軽に動かせるようになっています。

気軽に色々試すことはできますが、

実際に動かさなくても頭の中で結果を予測することは簡単です。

頭の中だけで手順を組み立てて、その通りにクリアできたときは実に爽快。

実際にやってみると通れると思ったところが通れなくなっていたりして

うまくいかないこともありますが。


アクション、運や偶然の要素が全くないというのも実にいいですね。

私は主に使っているゲーム機がPS4なのですが、PS4だとこういうゲームが少ないです。

キャラの移動もマス単位なので微妙な操作とかも必要なく、

確実に望んだ通りの動きができます。

物理演算のパズルだとちょっとした動きの違いで結果が大きく違ったりして、

前にできたことが再現できなかったりしますから。

そういったストレスとも無縁です。


もちろんパズルとしては頭を使うものであることが重要です。

このゲームでは何も考えずに動かしているとすぐに行き詰ります。

ここに荷物を置いてしまうとあちらに荷物を置くことができなくなるから

ここは後にしないといけないとか格納順序をきちんと考えたり、

自分が移動する経路を確保したり、荷物を移動するスペースを確保したり、

かなり頭を使います。

大きいステージで荷物もたくさんあると難しくするのは簡単ですが、

小さいステージでも非常に難しいものがあり、感心させられることもしばしばでした。

自分でもこういうのを作ってみたいと思えます。

そう!ステージエディットができると完璧でしたね。


本作は400以上のステージがあってボリュームたっぷり。

簡単なものから超難問までバラエティにも富んでいます。

クリア時に絵になるものも多くて、解いたときの達成感、爽快感があります。

最後の方はちょっと飽きてきましたが。

やっと全部クリアできたと思ったらまたどかんと追加されたりして、

もういいよーと思ったりしました。


とはいえ、結構な時間楽しめましたので満足感は高いです。

パズル好きなら押さえておくべきゲームだと思います。


80点。

0 件のコメント:

コメントを投稿