2020年12月3日木曜日

PSVR

 遅まきながらPSVR買いました。

調べてみたところ、PSVRの発売日は2016年10月13日。

一年後の2017年10月14日には、

新型PSVR(CUH-ZVR2)が発売されています。

私が購入したのは当然新型の方です。

VRには興味があってPSVRも買えたら買おうと思っていたのですが、

発売直後から品薄で買えない状況が続き、

そのうち買う気持ちも薄れてしまいました。


話は変わりますが、PS5が発売されました。

私は店頭で予約できたら予約しようと思っていたのですが、

まさかの店頭予約なし!(少なくとも私が行こうと思っていたお店では)

コロナウイルスの影響なのかネットで予約抽選というところが多かったようです。

しかも、応募にはそのサイトでの購入履歴が必要だったりして、

抽選の応募すら制限される有様。

SONYからの購入はソニーサイトでの購入履歴がある人のみ応募可能。

PS STOREでは何回も買い物してるのにそちらの購入履歴は無意味でした。

制限のないところに応募してみましたが見事に外れ。

行列に並んだりしたくもないので発売日に入手するのは諦めました。

そもそも発売日には店頭販売をしないところも多いようで、

並んでも無駄っぽいです。

もちろん転売屋から買ったりもしません。

まあ特にやりたいソフトもありませんし、普通に買えるようになるまで待ちましょう。

綺麗な画像とかはPS4で十分なんですね。

私が気になっているのはロード時間がなくなるという一点だけです。

PS4のソフトも大体遊べるようなので、ロード時間が長いゲームが

どれくらい快適になるのか確かめてみたいとは思っています。


PS5が当分買えないと思われるので、代わりにPSVRを買おうという発想になりました。

やけ買いみたいなものですね(笑)。

PSVRは今では普通に買えるみたいです。

PS MOVEとかソフトが同梱されているバラエティパックというものを購入しました。

同梱されていたゲームは、

ASTRO BOT:RESCUE MISSION

PlayStation VR WORLD

みんなのGOLF VR

ライアン・マークス リベンジミッション

すべてパッケージ版です。

売れ残っていたものを詰め込んだだけじゃないかという気がしないでもないですが。

正直ダウンロード版の方がよかったですね。


開梱してからゲームが始められるまでに30分くらいかかりました。

ケーブルの接続は思ったより簡単でした。

ゲーブルにも説明書の図にも番号が振ってあって分かりやすかったです。

カメラの設置にはちょっと苦労しました。

カメラからの画像が表示されて、ヘッドセットの位置が適切になるように

調整しようとするのですが、

ヘッドセットしたままだとカメラが見えない。

カメラに近づくとカメラからの画像も当然変わります。

ヘッドセットを外すとカメラからの画像は見えません。

手探りで調整して元の位置に戻って適切な位置に映るかどうか確認して・・・

という感じですんなりとはいきませんでした。

一番時間がかかったのはソフトのインストールです。

パッケージ版はディスク入れたらすぐに遊べると思っていたら、

インストールしないといけないんですね。


PS5用のアダプターが同梱されているはずでしたが、

どれがそれなのかよく分かりませんでした。

セットアップが終わった時点で余ったものがあったので

これだろうなとは思いましたが、なんの説明もありませんでした。

せめて名前を書いた紙1枚くらいは入れてほしかったものです。


なんとかPSVRが使えるようになりまして、ゲームをやってみました。

確かに臨場感はありますね。

近くに人が来るとドキッとします。

解像度は良くはないけれど許容できます。

ヘッドセットのコードは邪魔ですね。

ヘッドセットは後頭部も覆われるので頭を壁につけていられず、

あまり楽な姿勢ではいられません。

床に座った状態だと遊べないものがあります。

例えば、みんなのGOLF。

手(コンローラー)を動かすとモーションセンサーによって

ゴルフクラブも動くようになっているのですが、

ボールに当てられないのです。

もっと下に動かしたいのに手が地面に当たってそれ以上下げられません。

どこかで調整できるのかもしれませんが、この時点でやる気がなくなりました。

コントローラーを動かしてゲーム内のものを動かすという仕組みは

あまり快適ではないですね。

思いっきり手を伸ばさないといけなかったり、

動きをきちんとトレースできずにワープしたり、

思い通り動かせないことがちょくちょくあってストレスを感じます。

こたつに入って遊ぶのも無理そうです。


3D酔いになりやすいです。

画面がスクロールするものは駄目っぽいです。

背景は固定のステージ切り替え方式とか、

連続移動ではなくちょっと離れた場所にワープする方式とか、

その点に対して工夫されているものが多いみたいです。


PS MOVEは2本ついていたけれどあまり使うことはありませんでした。

コントローラーの代わりに使えるのかと思ったら、

操作性が悪すぎて使えたものではありません。

LRボタンが使えないのが致命的ですね。

PS MOVE必須のゲームもやってみましたが、

1本目はすぐに認識してくれるのに2本目が全然認識されないということが

ちょくちょくあってイライラさせられました。

これはPS MOVE自体に問題があったわけではありません。

なぜなら、一度ログアウトして、先程の2本目だった方を使うと、

すぐに認識されるからです。

で、もう一本の方が認識されなくなると。

充電するのも面倒です。

あまり役に立たないなあというのが率直な感想です。



PSVRは今までにできなかった体験ができるのは間違いないですが、

それだけではゲームとしての面白さが格段に上がるわけではありません。

現時点で3本のゲームをクリアしましたが、

ゲーム性においてはどれも微妙でした。

ちなみにそのソフトは、

Moss

Last Labylinth

Deracine

の3本です。

同梱されていたソフトは1本もありません(笑)。

この3本については後日書きたいと思います。

買ったことを後悔するようなものではありませんでしたが、

期待していたほどの満足感は得られませんでした。

他にやってみたいソフトがほとんどありませんし、

色々煩わしいので今後使う機会はあまりなさそうな気がします。。

一度はVR体験をしてみたいと思っていたので、それが果たせたのはよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿