2020年12月18日金曜日

PS5を手に入れた!

PlayStaion5、通称PS5。

当分買えないと思っていましたが予想外に早く入手できました。

色々大変でしたが。

普通に予約とか店頭で購入とかができなくて、

ほぼ抽選に応募するしかありませんでした。

私がゲーム機とか家電を買うお店は大体決まっていて、

PS5もそこで購入するつもりでした。

私は基本的にポイントカードとか持たないようにしていますが、

この店のカードは持っています。

しかし、購入履歴が無い人は応募資格がなくて応募できませんでした。

もちろんお店では何度も購入しているのですが、

サイトで購入したことはなかったのです。

ポイントカードをリンクさせてポイントの共通化をすれば

購入履歴ものるんじゃないかと思ったのですが、

私の場合なぜかはじかれてしまうんですね。

誰でも応募できる別のお店に一度応募してみましたが、

当然のようにハズレ。

そこは応募を受けつけましたというメールすら来なかったですから、

ちょっと不信感があって、当たらなくてよかったかなと思いました。

やっぱりいつものお店で買いたいです。

そう思って再度ポイント共通化を試みることにしました。

やはり受け付けてもらえないのですが、その原因を調べてみたところ、

住所が違っている可能性が高いことが分かりました。

多分ポイントカードを作ったときは引っ越し前、

WEBサイトの会員登録をしたのは引っ越しの後だと思うんですね。

ポイントカードの住所を現在の住所に変更するのが正しい手順だとは思いますが、

それは手続きが面倒そうでした。

そこで、サイトの会員情報の住所を旧住所に変更し、

ポイント共通化を試してみたところ、またもや失敗。

情報が反映されるのに時間がかかるのかと思い、

しばらく待ってから再度試したところ、今度は成功!

やっぱり住所のチェックをしていたんですね。

いったん通ってしまえばこっちのものです。

住所を元に戻して、購入履歴を確認したところ、ばっちり表示されます。

大成功です。

これで準備は万端。

やがて2回目の抽選受付がありましたので応募しました。

きちんと応募受付のメールが届いたのには好感が持てますね。

そして一週間後に結果発表。

めでたく当選です\(^o^)/

くじ運の悪い私でも2回目の応募で当選できました。

応募受付期間が短かったので応募者が少なかったのでしょうか。

完全に厳正な抽選ではなかったのかもしれません。

購入履歴がほとんどない人とかごく最近作った人とかははじかれたのかも。


当選してからも苦労しました。

購入手続きをしようとしたら混雑していてできません!

時間をおいて何度か試してようやくカートに入れることに成功。

ついでに他のものもいくつか買いました。

最速でも納入は一週間後くらいとのこと。

私は都合のよい日時を指定して注文しました。

配送は佐川急便となっていました。

佐川ってあまりいい印象がないんですよね。

時間指定をしても時間通りに来ないとか、

不在票をポストに入れるだけで帰ってしまうとか。

印象というか実体験なのですが。

なので通販はなるべくコンビニ受け取りにしています。

しかし、流石に今回はコンビニ受け取りは無理でした。

で、当日は案の定、指定時間内には来ませんでした。

今まで一度も時間通りに来たことがありませんから、

時間指定をしても伝わってないんじゃないかなと思われます。

今日中には届くだろうと気長に待つことに。

その後数時間経ってから電話がありました。

驚いたことに時間指定のことは把握していました。

何やら遅くなった言い訳をしていましたが、連絡が遅すぎますよね。

事情があって遅れるのは仕方ないとしても、

間に合わないと分かった時点で連絡するべきでしょう。

ようやく持って来たと思ったら、全部揃ってなかったとかもうグダグダでした。

それでも私は特に文句は言わずお礼を言って受け取りました。

一応謝っていましたし、

文句を言ったところで待っていた時間が還ってくるわけでもありません。

今後使うつもりはないので、よほどのことがない限り関わることもないでしょう。

なかなか疲れましたがなんとか受け取ることができました。

当分無理だろうと思っていたのが年内に入手できたのはよかったです。


PS5の箱は更にダンボールに入れられていて、

PS5だとは分からないように梱包されていました。

盗難の話も聞きましたので、こういう配慮は良いですね。

大きい大きいと言われていましたけれど、

恐れていたほどではありませんでした。

これなら店舗からの持ち帰りも可能だったでしょう。

私が購入したのはデジタルエディションです。

ディスクがないタイプ。

もうPS4のソフトもダウンロード版しか購入しないようになりましたので、

ディスクは不要なのです。

ディスクがない方が若干小さいようですし、壊れにくいのではないかとも思っています。



しかし、置き場所に困るのは事実でした。

PS4を置いていた棚に置こうと思ったのですが、

縦置きだと無理で、横置きだとギリギリでした。

本当にギリギリで、1mmの隙間もありませんでしたので、

熱がこもるんじゃないかと思って断念。

横置きにする場合、普通は長い辺の方が見えるように置きますが、

仕方ないので短い辺が見えるようにして棚に置きました。

この置き方だと棚に入りきらず、10cmくらいはみ出してしまいます。

ちょっと不安低で不安のある置き方ですが、とりあえず仮置きということで。


電源、モニター、LAN、コントローラーへの接続をして電源を入れると、

色々設定が始まります。

音声の案内もあって分かりやすいといえば分かりやすいです。

最初におおっと思ったのは、この文章の読み上げですね。

セットアップのときには親切かなと思いましたが、

文字入力のときにカーソルのところの文字をいちいち読み上げるのは

ちょっとうっとおしいです。

入力したい文字のところに移動するときに、

途中の文字が全部読み上げられるのです。

見た目が紛らわしい文字を間違いなく入力するのには有効ですが、

正直うるさいです。

特定のボタンを押したときだけ読み上げるとか、

選択して入力欄に入れた文字だけ読むとかにしてほしいです。

ストアではゲームのタイトルを読み上げてくれます。

読み方がおかしいことが多くて笑えます。

うるさい割にあまりメリットが感じられませんでしたので

結局、読み上げしないように設定を変更しました。


PS4からのデータ移行もできるようです。

但し、同じネットワーク上にあって電源が入っていればです。

PS4は既に外してしまいましたし、全部を移行する必要もありません。

必要なソフトはライブラリーからダウンロードすればよいのです。

とりあえずPS4版Horizon Zero Dawnをダウンロードしてみましたが、

結構時間がかかります。

もしかしたらデータを移行した方が早かったかもしれません。

ダウンロードが終わったのでセーブデータをロードしようとしたところ、

駄目だと言われました。

拡張コンテンツの「凍てついた大地」もダウンロードしなくてはいけないとのこと。

そちらは別途ダウンロードしなくてはいけなかったようで、

また待たされることになりました。

やっとのことでセーブデータから再開し、ファストトラベルを試してみました。

ロードが無くなるとかいう話でしたが、10秒以上かかりました。

あれ?思ったよりかかりますよ?

PS4では1分くらいかかっていたんでしたっけ?

それを思えば格段に速くなっているとは言えますが、

ロードが無くなるという程ではなかったです。

PS4版のソフトではこれが限界なんでしょうか。

ここに一番期待していたのでちょっと残念です。


UIはかなり変化がありましたが、すぐに慣れました。

前よりは多少便利になったかなという感じです。

×ボタンで決定となったのも大して混乱することなく慣れました。

しかしながら、PS4版のゲームを遊ぶときには○が決定ボタンのままですので、

そこは注意が必要ですね。


せっかくPS5を買ったのでPS5のソフトも購入してみることにしました。

あまり品揃えが良くないですね。

Horizon Fobidden Forestは楽しみにしていたんですが、発売日未定。

現時点で買えるものの中では特にやりたいソフトがありませんでしたが、

ぷよぷよテトリス2とTHE PAHTLESSを購入しました。

Astro's Playroomもやってみました。

これはPS5を購入すると自動的についてくるソフト。

既にインストール済なのですぐに遊べます。

遊園地のアトラクションみたいなもので、

ゲームの目的はよく分かりませんが、楽しいことは楽しいです。

PS5の機能紹介というかプレゼンみたいなソフトです。

プレゼンとしては豪華で楽しいですが、ゲームとしてはちょっと物足りない感じ。


PS5版のソフトでは確かにロードで待たされることは無かったようです。

しかし、起動時にロゴの表示とかで待たされると台無しですね。

ゲームの途中の状態を保持して終われるレストモードというのがあって、

このモードからの再開は早いのですが、ずっと同じゲームをやるわけではないですから。

別のゲームを遊びたいときに無駄に待たされることがあります。

複数のゲームの状態を保持することができればこの問題は解決します。

これくらいできないわけがないと思うのですが。

起動時に無駄に待たされる問題はなんとかしてほしいと思います。

ロゴの表示を見せられても印象が悪くなるだけです。

スキップできないことが多いのでイライラするのです。

スキップ可能なゲームだと印象がぐっと良くなりますね。

最初の1回くらいは見てもいいですが、2回目以降は見たくはないです。

2回目以降はスキップできるようにするくらい簡単でしょう。

例えばセーブデータが存在していたらスキップ可能にすればいい。

もっと遊ぶ人の気持ちに寄り添ってほしいものです。


駆動音は小さくて聞こえないくらい。

音がでるのはディスクかファンですからね。

ディスクはついていないし、今は冬で寒いのでファンも活躍の余地がないでしょう。

夏になって暑くなるとどうなるか分かりませんが。


グラフィックは綺麗になったのかどうかよく分かりません。

私はPS4の性能で十分だと思っています。

サウンドも良く分かりません。

イヤホンをモニターに挿すと音量調整ができませんでした。

これは多分PS4のときと同じですね。

コントローラーに挿せば音量調整はできますが、

あまりコントローラーにイヤホンを挿したくはないです。

ケーブルが邪魔になることがありますので。

とはいえ、ちょっと音量が大きすぎたので、

仕方なくコントローラーに挿しました。



コントローラーには色々な機能がついているようですが、

どれもあまり感銘を受けるようなものではありませんでした。

例えばテトリスでドロップしたときにズシンと衝撃が伝わってきますが、

大して没入感が上がるわけでもないですし、

毎回振動があると疲れます。

リアルな振動や触感が実現できたとしてもただそれだけ。

グラフィックをいくらリアルにしたところで現実を超えることはできないでしょう。

リアルを追及するのはゲーム機の方向性として間違っている気がします。

例えば物を動かすときに現実世界と同じように力を入れて体を動かすことになったら、

没入感は上がるでしょうが、とても疲れる面倒なものになるでしょう。


今はTHE PATHLESSを遊んでいます。

なかなか爽快で面白いです。

ただ、PS5でないとできないゲームとは思えませんでした。

実際PS4版もあるみたいですし。

一度だけフリーズしました。

何の操作も受け付けられず、電源ボタン長押しで強制終了しました。

これはソフトの問題ではなく、PS5の問題かと思われます。

もしかしたら初期不良なのかもしれません。


まだ数日しか使っていませんが、

今のところ感動するほどの体験はできていません。

PS5版のゲームであればロード時間がなさそうなので、

そこは大変良いところとして評価できます。

しかしながら、これはロード待ちのストレスが無くなるというだけのこと。

ロードで待たされるときには気になりますが、

ロードが無ければ気付くことがないので、あまり恩恵が実感できません。

それに現時点ではPS5版のソフトが少ないので、

PS4の上位機種というくらいの価値しかない気がします。

ばんばんソフトを出してもらいたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿