2020年12月23日水曜日

読書メーター(主に不満点)

 私は読書記録として読書メーターというサイトを使っていますが、

色々と不満点もありますので、ここで吐き出しておきたいと思います。


ときどき止まっているのかアクセスできないことがありますね。

アクセスできても矢鱈と遅いこともあり、不安を感じることがあります。


「ナイス」つけられると消すのが面倒。

ナイス自体を消すという意味ではなく、通知を消すということです。

ナイスがつけられるとカウントが増えて「3ナイス」という感じで赤く表示されます。

そこをクリックするとナイスをつけた人の感想などが表示されてカウントが減ります。

が、3ナイスなのに3回のクリックでは無くならないことがちょくちょくあって、

無駄にクリックさせられている気がします。

一気に何十個もナイスをつけたりする人がたまにいて、

そのカウントをなくすために何回もクリックするのは虚しい作業です。

無視すればいいんですが、数字が残っていると目障りなのです。

個人的にはこのナイスシステムはいらないと思っているくらいです。

本当にナイスと思ったものにだけつけられるのであれば、

まだ意義はあると思うのですが、現状ではほとんど無意味だと思っています。

感想の内容に関係なく、ナイスを返してほしいからつけているのではないか

と思うことがしばしばあります。

ナイスをつけるとかなりの高確率でナイスを付け返されるんですね。

多分お礼の意味でつけているんだと思いますが。

なので無差別にナイスをつけまくるとお返しのナイスがたくさんもらえるわけです。

そうやって集めたナイスにどれほどの価値があるのでしょう。

私は機械的に返されるナイスが嫌になって、

他の人の感想にナイスをつけるのはやめました。


また、お気にいりにいれた人の感想すべてにナイスをつけていると

思われる人もいます。

これも意味がないと思います。

コメントのやり取りをするならまだしも、なんの交流にもなりません。

機械的に全部にナイスをつけるのは何もつけないのと同じです。

むしろ余計なことをしてくれるなと思うのでマイナスですね。

何人かナイスが多すぎるという理由でブロックしましたが、

あまりこの機能は使いたくないです。

ナイスをつけられないようにする設定が欲しいところです。


お気に入りも本当に気に入って入れているのか疑問に思う人が多いですね。

お気に入りとお気にいられがほぼ同じ内容で、

これは恐らくお気に入り返しが積み重なってこうなっていると思われます。

私はお気に入り返しなどはせず、純粋に自分のお気に入りの人だけ入れています。

私がお気に入りにするときの条件は、

・読む本の傾向が私の好み

・ある程度の頻度で感想を書いている(少なくとも月に1度くらい)

・ネタバレを書かない

というものです。

この条件を満たさなくなった人は外しています。

あまり大人数にしても読み切れないと思いますので、

10人くらいに抑えるつもりです。


ちょっと前にスパムコメントをつけまくる人がいました。

アダルトサイトに誘導するような不快なものでした。

私のところにも何件かつけられました。

私は黙ってそれらのコメントを削除し、その人をブロックして終わりにしましたが、

わざわざスクリーンショットを貼ってつぶやいている人が何人かいましたね。

見るだけで不快だと言っている人もいるのに、

多数の人が見るところになんでわざわざ貼り付けるのか、

そういう人も共犯に見えてしまいます。

ネタバレの設定をせずにネタバレの感想を書いている人もちょくちょくいますし、

コメントや名前が不快な人もいます。

そういう人が視界に入らないようにしたいものです。


検索が使いにくくなっています。

なぜかKindle版が優先して表示されます。

優先されるだけならともかく、紙の本が表示されないことがあります。

例えば「涼宮ハルヒの直観」で検索してみると、

1.涼宮ハルヒの直観(Kindle)

2.涼宮ハルヒの消失(Kindle)

3.涼宮ハルヒの憂鬱1-11巻セット

4.OFFICIAL FAN BOOK 涼宮ハルヒの観測(Kindle)

5.涼宮ハルヒの憂鬱

6.涼宮ハルヒの憂鬱(20)(コミック)

7.涼宮ハルヒの溜息(Kindle)

8.涼宮ハルヒの驚愕(前)(Kindle)

9.涼宮ハルヒの暴走(Kindle)

10.涼宮ハルヒの驚愕(後)(Kindle)

・・・


一体どういう順番で表示しているんでしょうね。

肝心の「涼宮ハルヒの直観」の紙の本はどのページにも出てきません。

でも皆が感想を書いているのはほぼ紙の方なのです。

ISBNを入力して検索すれば一発でヒットしますが、

書名だけで検索できる手軽さが売りだったはずなんですよね。

前は書名だけでばっちり検索できていたのに。

今ではAmazonなどのサイトで書名検索して、

紙の本のISBNをコピーして、読書メーターの検索欄に貼り付けて検索

などという面倒なことをしないといけなくなっています。

もっと簡単な方法はないものかと色々試したところ、

書名+「感想」でGoogle検索するのが楽だということが分かりました。

「涼宮ハルヒの直観 感想」をGoogleで検索すると、

一番最初に読書メーターのページがヒットします。

ほぼ読書メーターのページが一番に出てくるので、

今はこれが一番手軽な方法かなと思っています。

検索の仕様を昔のものに戻してほしいですね。

そもそもAmazonでは紙の本とKindle本はレビューを共有しています。

こちらでも感想を共有するべきですね。

感想を書く際に紙の本かKindle版かチェックをつけられるようにすると

いいのではないでしょうか。

チェックは必須にせず、つけたい人だけつけられるようにしておけば

負担が増えることもなく改善できると思います。


他のサイトに乗り換えるのも面倒なので使っていますが、

あまりに使い勝手が悪くなると本気で乗り換えを検討しなくてはいけないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿