2020年12月25日金曜日

FIGMENT

アクションアドベンチャー。

以前PS4で遊びました。


figmentとは、想像の産物、空想、作り話といった意味です。

確かに脳内を具現化したような幻想的でシュールな世界。

このゲームのよいところは新鮮味のあるビジュアルですね。

様々なギミックが登場し、目を楽しませてくれます。

セリフとかにも味があってなかなか楽しいです。


が、ゲーム内容はちょっと残念。

私はもっとパズル寄りのものを期待していたのですが、

敵との戦闘もあって結構アクション要素高め。

その割に移動速度が遅くて動きももったりした感じで

あまり爽快感はありません。


結構簡単に死にます。

逆に敵はなかかな死にません。

素早くとどめをささないと完全復活したりします。

攻撃もいやらしくて、複数の敵との戦闘では死にまくりました。

ここが一番難しかったところですね。


謎解き要素もありますが、特に頭を悩ませるところもなく簡単。

難しいというより面倒になっていきます。

やらされている感が強くて面白いと感じられません。

操作性がよくないのに素早い操作が必要な場面がちょくちょくあります。

各ステージ内で完結しない謎解きもあり、

ステージ間を行ったり来たりすることもあり。

ステージ間の移動時は結構長いロードが入ります。

キャラの移動速度もあまり早くないので長距離の移動は面倒です。


このゲームは緊迫感があるというよりはうっとおしいという感じで、

そんなにボリュームはないにもかかわらず、途中で嫌になってきました。

最後の方はとにかく早く終わりにしたいという一心でした。

クリアしても大した達成感は得られませんでした。



70点。 

0 件のコメント:

コメントを投稿