2021年1月6日水曜日

Maneater(マンイーター)

 タイトルは人を食べる者ということでしょうね。

いわゆる人食い鮫の話。


PS5版を購入してクリアしたのですが、

2021年1月のフリープレイの一つになったらしいのでびっくりしました。

発売されてから一ヶ月も経っていないのに、早すぎませんかね。

ちなみに他のフリープレイはPS4のトゥームレイダー(シャドウ)とMISTOVER。

どれもやったことのあるものばかりでちょっと残念でした。

MISTOVERなんて、つまらなくて途中でやめたものです。

フリープレイはもっと候補を多くして、その中の一つだけ無料で遊べるとか、

歴代のフリープレイのゲームの中からプレイする権利が一つもらえるとか、

もっとお得感のあるものにしてほしいですね。


話をManeaterに戻します。

ゲームを始めるとなんか違うと思いましたが、それはプロローグでした。

本編は予想通り。サメの成長ゲームでした。

アクションRPGといってもいいでしょう。

バリバリ食べて成長していきます。

食べたものは4種類の資源のいずれかになり、

規定量食べると能力のアップデートができたりします。

最初の強敵はアリゲーターですね。

こいつに安定して勝てるようになると成長が実感できます。

面白いです。

ハンター(人間)たちとも戦います。

無力な一般人をむさぼりくったりもします。

私はゲームとはいえ人間同士で殺し合うようなものは好きではないのですが、

これはサメなのでOKです。

サメになり切って食べまくります。

残虐な表現があるためか、18歳未満の方は購入できないようです。


水の中なので3次元的な移動です。

操作にはすぐ慣れました。

空を飛ぶのと似たような感じがあります。

重力の影響がほとんどない分、自由度が高くて気持ちいいです。

地面の上をビタンビタンと移動することもできます。

これは自由度が少ない上に窒息死の危険があります。

窒息死はかなり間抜けな死に方です。

地上での移動は操作がしにくくて慣れませんでした。

死んでしまっても拠点(洞窟)に戻されるだけで特にペナルティはないようです。

強敵との戦いで何度も死んでしまうような場合、

毎回そこまで移動し直さないといけなので面倒ではあります。

拠点にはファストトラベルができます。

ファストトラベルは数秒待たされることはありますが早いです。

ムービーの前にはロード中の表示があります。

他のタイミングでも一瞬ロード中の表示がされることもありました。


クエストにはちょっと違和感。

指定された物や敵を見つけたり倒したりすると報酬がもらえるって

一体誰が設定して誰からもらえるのでしょう。

成長不足だと通れないポイントがあって、

「進化が必要です 長老」とか表示されるのも親切だけれど興ざめ。

ゆくゆくは長老になれるんだなと分かってしまいます。

「ここを通るには力が足りない」とかそれくらいの情報で十分です。

身体の部位のそれぞれについて装備?が変更できるのですが、

どうやって変えているのかも疑問ですね。

頭ならともかく内臓なんていじりようがないでしょう。



強大な力であるゆるものを蹂躙する爽快感があります。

ストレス解消になっていいですね。

しかし、レベルがカンストするのが早いと思いました。

もっとガンガン成長するのかと思っていたのですが。

ボリュームもそんなに大きくはなかったです。

クリアした時点でプレイ時間27時間程。

すべての地区の達成率100%で、やり切った感がありました。

最近のゲームはボリュームが大きすぎてやってられないものが多いので

このくらいで十分です。

クリア後も遊べるようにはなっています。


クリアするまでにアプリケーションエラーが3回発生しました。

これはPS5の問題ではなくこのソフトの問題でしょう。

ちょっと品質に問題があるんじゃないかと思いました。

小まめにオートセーブされているのかゲーム進行のロスはありませんでしたが、

再開するまでには時間がかかりました。

起動時にロゴを延々と見せられるんですね。

10数秒くらいのことですがイライラします。

ロードが早くても起動が遅ければゲームの切り替えが気軽にできません。

ぷよぷよテトリス2もやりたいのに。

ゲームの切り替えも瞬時にできるようにしてほしいですね。

そういえば、PS4のときは他のゲームを起動しようとすると、

現在起動している方を終了してもいいか聞いてきたのに、

PS5では何も聞かれません。

間違えて他のゲームを選択してしまったら、強制終了されてしまうのです。

怖いですね~。

オートセーブでないゲームだとうっかり何時間も無駄にしてしまう可能性がありますね。


なかなか楽しいゲームではありました。

エラーが多かったのがかなりのマイナスポイントです。


70点。


以前購入したと書いたThe Pathlessはクリア済です。

そのうち感想を投稿します。

0 件のコメント:

コメントを投稿