2021年1月13日水曜日

THE PATHLESS

アクションアドベンチャー。PS5版。


一人の女性がある島に到着したところから始まります。

何か特殊な任務を帯びてやってきたのでしょう。

凄腕の弓使いのようです。

あちこちに的があって、それを射抜くと加速します。

ちょっと意味が分かりませんが、疾走感が凄くて気持ちいいです。

狙いは自動でつけてくれるので的に当てるのは簡単。

ただ移動するだけでも楽しく感じられます。


彼女はこの島でワシと出会います。

このワシがかけがえのない相棒となるのです。

このワシがいなければクリアは不可能。

あまりにも依存度が高すぎて不自然さは否めません。

あちこちにある仕掛けもワシや弓が前提になっているものばかりで

なんでこんなものが都合よく用意されているのかと疑問を抱かずにはいられません。


仕掛けはパズルというほど頭を使うものではなく、

スイッチや重りを見落とさなければ簡単。

手順が増えて面倒になったり、アクション的に難しくなっているものはありました。

仕掛けを解くとゲームの進行に必要なアイテムを手に入れたり、

ワシの能力が上がったり、ちょっといいことがあったりします。

私はほとんどの仕掛けを解きましたが、ゲームをクリアするだけなら、

ごく一部を解くだけで十分でしょう。

ここで頑張っても移動が楽になったりするだけで、

ボス戦にはほとんど役に立ちません。

戦闘はボス戦のみ。

雑魚敵は出てこないので、謎解きはのんびりできてよいです。

しかし、ボス戦にしても謎解きにしても同じようなことをやらされます。

バリエーション不足と思いました。


マップがないので迷います。

何かある場所は遠くからでも大体分かるようになっているので

あまり困ることはありませんが。

もう一度行きたいと思った場所に戻ることができずに諦めたことはあります。

ファストトラベルとかもなさそうでした。

ロードで待たされることはありませんでした。

ファストトラベルやダンジョンがないので、驚くほどのことではないですね。

グラフィックに不満はありませんが、特に綺麗という程のものではないです。

音楽も普通。

疾走感スピード感は抜きん出ていました。

しかし、爽快感はイース8の方があった気がします。

PS5でなくてもできるんじゃない?という印象でした。

実際PS4版もあるみたいですし。


ボリュームはそんなにないです。

のんびりやって一週間程でクリア。

それなりの達成感はありました。

クリア後にやることもありませんし、

長く遊べるゲームではないですね。


75点。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿