2021年1月20日水曜日

ルミネス リマスター

 


こちらも以前PS4で遊びました。


パズルアクションということになっています。

テトリスみたいな落ちものゲーム。

上からブロックが落ちてきます。

それは4個の正方形が2×2の形にくっついているもので、

それを回転したり左右に移動したりして好きな場所に落とします。

落下した正方形のうち条件を満たしたものは消えることになります。

最上部まで積み上げてしまうとゲームオーバー。

正方形はその場面で決まっている2色のどちらかになっています。

例えばある場面では赤と白。

4個とも赤のこともあれば1個が赤で3個で白という組み合わせもあり、

パターン数は6個。

4個とも白のものは1種類。

3個白で1個赤のものは、赤の配置が4通り考えられますが、

回転すると同じ配置にできますので1種類と数えます。

2個白で2個赤のものは、

同じ色が隣接しているものと隣接していないものの2種類あります。

1個白で3個赤のものは1種類。

4個赤のものは1種類。


この6種類のブロックを積み上げていくと、

同じ色の正方形が2×2の形で集まっているところは消えます。

最初に赤一色のブロックが登場すると、それは消えることになります。

但し、このゲームの特殊なところは、

消えることが決まってもすぐには消えないということです。

このゲームでは一定の周期で左から右へとバーが移動しています。

そのバーが通過した瞬間に消えるものは消えることになります。

消える前に同じ色の正方形をどんどんくっつけていって

大量の正方形を一気に消すとスコアも爽快感も上がります。


とりあえずチャレンジモードのベーシッククリアを目標にしました。

どんどんブロックを落としていくと、音楽やブロックの色、見た目が変わります。

ブロックの見た目はスキンというみたいです。

軽快でノリのいい曲も多くて楽しいです。

が、なかには不気味な曲や見にくいスキンがあったりして、

楽しいばかりではありません。

ちょっとコツをつかむと後は同じようなことばっかりで

ただただ反射神経が試されるだけという感じでした。

積みあがってくると判断に費やせる時間が短くなるので

なるべく積み上げないのが有利。

ハイスコアを狙うなら積み上げといて一気に消すのがよいと思いますが、

それ以外には積み上げるメリットがありません。

クリアを目指すのならブロックが増えないように、

ちまちま確実に消していけばよいのです。

これが大して面白くなくて、単調な作業に感じられます。

これを結構な長時間、ひたすら続けないといけないので疲れます。

1回に30分以上かかったりするので、気軽に挑戦もできません。

気が向いたときに挑戦することを繰り返し、

一ヶ月くらいでなんとかクリアすることができました。

目標も達成したし、もういいやと思いました。


パズルモードというものもありまして、

これは一色で指定された形を作るというものでした。

これもあまり面白みはないですね。

特定のブロックが出てくるのを延々と待たないといけなかったりして、

面白いと思うよりは面倒に感じられました。

20個くらいクリアしたころで嫌になってやめました。


他にミッションとかVS CPUとかありましたが、

特に面白いとは思えませんでした。


ゲーム性という点ではテトリスの方がシンプルで分かりやすく、

面白さでも負けていると思いました。


70点。


0 件のコメント:

コメントを投稿