2021年3月15日月曜日

ぷよぷよテトリス2

 アドベンチャーパートをクリアしたのは大分前ですが、

今頃感想を書いてみます。


PS5版を購入しました。


私はぷよぷよはやりこんだことがなくて、

適当に2連鎖、3連鎖ができる程度の腕です。

テトリスはそれなり。

私はすべてハードドロップで落とし、ホールドは一切使わない

というポリシーでやっています。

Tスピンとかは邪道だと思っているのでやりません。

テトリスが好きなら本家のテトリスをやればよさそうなものですが、

あちらはどうも操作性が合わないみたいで、

ぷよぷよテトリスのテトリスが好きなのです。


本作はぷよぷよテトリスの続編というかほぼ同じ感じ。

あまり目新しさは感じませんでした。

アドベンチャーパートはそれなりの面白さ。

前作の出来事は忘れられていて、

前にもこんなことがあったようなという程度。

多少の新キャラは出てきますが、前作とあまり変わらないストーリー。

キャラのかけあいはそれなりに楽しいです。

システムも前作同様。

ぷよぷよやテトリスで対戦しつつストーリーを進めていきます。

マップが見にくくて、移動がやりにくいです。

途中で100%達成と表示されて混乱しました。

その後は100%を超えて、全部クリアしたときにも中途半端な数値でした。

何に対するパーセントなんでしょうね。

全部クリアしたときに100%になるようにしてほしかったです。


新たなバトル形式として、スキルバトルというものが新登場。

ぷよぷよまたはテトリスで戦いつつ、スキルでの攻撃や補助ができるという

ちょっと変わったルールです。

これはパーティを組んでの団体戦みたいなもので、

3人でチームを組んでチームメンバーのスキルが使用できます。

スキルは△ボタン、□ボタン、R2ボタンに割り振られていて、

それぞれのボタンを押すと発動。

但し、発動にはMPが必要。

MPはゆっくりと自然回復していくみたいです。

攻撃を受けるとHPが減り、HPが0になると負けという

ちょっとRPGみたいな対戦です。

レベルアップしたりもします。

チームメンバーは自由に編成できる・・・と思ったんですが、

よく分かりませんでした。

アドベンチャーモードで使えるチームは固定なのかもしれません。

私はテトリスチームで戦いましたが、終盤の敵は攻撃が強力すぎて、

何度も全滅してはやり直し。

レベルが上がったりはしましたが、HPが増えるでもなく、

強くなっている実感はなかったですね。

ものすごく調子がいいときにたまたま勝てたという感じでなんとかクリア。

あまり面白くはなかったです。


色々なモードはありますが、

普通にぷよぷよまたはテトリスで対戦するVSがシンプルでよいです。


スキルバトル

アドベンチャーモードで出てきたときにやっただけですが、

恐らくアイテムを集めたりして育成をしないといけないのでしょう。

面倒そうなので全然やっていません。

これは前作にはありませんでした。


ぷよてとミックス

画面が見にくくてブロックの状態がよく分からないです。

1マスだけのブロックが降ってきたりしてあまり面白みがないです。


スワップ

テトリスとぷよぷよが一定時間毎に切り替わるステージ。

切り替えがわずらわしいだけです。


パーティ

様々な効果を持つブロックが降ってくるステージ。

何が起こるか分からなくてあまり面白くはないです。


ビックバン

将棋の次の一手みたいな感じのステージ。

やらされているだけで面白みがありません。

テトリスは簡単過ぎるし、ぷよぷよは難しすぎると思いました。


オンライン要素はやっていません。


というわけで、PS5になっても新鮮味はほとんどなし。

対戦時の各キャラのセリフもほとんど前作と同じ。

イントネーションがちょっと違っていたりするので、

新たにとり直されてはいるようです。

進化したところといえば、テトリミノが落下したときの振動くらいですね。

ズシンという手応えが感じられるようになりました。


私はコンピュータ対戦さえできればよいのでこれで満足ですが、

別に買う必要はなかったなと思いました。


80点。


今はHollow Knightをやっています。

面白いけれどアクションの難易度が高すぎて、

私ではクリアできるかどうか分かりません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿