2021年4月20日火曜日

テスラグラッド

 磁石の力を使いこなして進むパズルアクション。

これはかなり面白くて楽しんで進めていたのですが、

途中のボスが倒せなくて行き詰りまり、放置していました。

Hollow Knightの高難易度を乗り越えることができたので

こちらに再挑戦する勇気が湧いてきました。


以前はPS4で遊んでいて、今はPS5を使っているので、

最初からやり直すしかないかと思っていました。

ところが、クラウドにセーブデータが残っていたため、

途中から再開することができました。

ロードすると、いきなりボス戦が始まりました。

そう。この機械の鳥みたいな奴が倒せなかったんです。

なんか操作性が悪くて気持ちよく動かせないんですよねー。

動きがもっさりしていてジャンプもやりにくい。

一度ジャンプしたらほとんど軌道を変えることができません。

現実には当たり前のことですが、ゲームでこれは辛いです。

イメージ通りに動かせないもどかしさがあります。

オプションボタンに触れるとマップが表示されるのですが、

意図しないときに表示されることがちょくちょくありました。

×ボタンを押して□ボタンを押すという操作がよくあるのですが、

このときにオプションボタンにも触れてしまうんですね。

このおかげで死んだことが何回もありました。

1回ダメージを受けたら即ゲームオーバーなのです。

なんて脆弱な身体なんでしょう。

直前からやり直せるのはいいんですが、何度も死ぬことになります。

パターンを覚えて適切な対応をする必要があり、

ミスが許されない厳しさがあります。

ボス戦はあまり面白くはなかったです。


道中のパズル的なところは面白いです。

磁石のくっつく力と反発する力をうまく使ったりして、

道を切り開きます。

様々な仕掛けが登場して楽しいです。

アクション的に難しいところもありますが、頑張る気になれます。

ここはミスしたら即死でいいと思います。


パズル的な楽しさ、面白さは十分ありましたが、

操作性の悪さ、ボス戦の難しさがマイナスポイントでした。

アクションが苦手な人でも楽しめるように、

ボス戦ではダメージを受けられる回数を増やすとか、

救済措置がほしかったところです。


75点。

0 件のコメント:

コメントを投稿