2021年5月19日水曜日

天穂のサクナヒメ

 アクションRPG+米作り。

タイトルは「てんすいのさくなひめ」と読むみたいです。

米作りが大きな要素になっているのが特徴。

拠点では苗を植えたり、水の量を調整したり、雑草を取り除いたり、こやしを作ったり、

米作りに関する作業や鍛冶の依頼、食事などができます。

米を作るのには八十八の手間がかかると言われますが、

当ゲームでも米作りには手間暇がかかります。

スキルを覚えると作業が早くなったり、楽にできる道具を作ってもらったりしますが、

同じようなことを何度もやらされて面倒になってきます。

大体の作業は他の人にやってもらうこともできますが、

人任せにすると品質が落ちると言われるのですべて自分でやっていました。

つまらないとまでは言いませんが面白いとも言い切れない微妙な感じでした。


米作りの合間に探索に出かけて食材や鉱物を拾ってきたりします。

拠点を出ると全体マップに切り替わり、行先を選択することになります。

探索が進むと行けるところが増えます。

が、増える条件が微妙。

探索中に入口を見つけたとかなら分かるんですが、唐突に○○に行けるようになりました

とか表示されるので、なんで?と思ってしまいます。

マップもつながっているわけではないし全然しっくりこないです。

探索地毎に目標が設定されていて、それを達成すると探索度が上がり、

その探索度に応じて行ける場所が増えるという仕組みのようです。

その目標として、踏破する、ボスを倒す、はまだ分かります。

特定の素材を入手する、宝を見つける、敵を倒す

などは探索度とはあまり関係ない気がします。

何分以内にボスを倒すとか、夜に倒すとか、特定の技を使うとか、

探索度と何の関係があるのか理解できません。

どの探索地の目標を達成しても探索度は上がりますので、

探索した場所と新たに行けるようになった場所の関連性が薄いです。

新たな場所を踏破して、さあ次!

と思っても行ける場所が増えず。

探索度を上げないといけないのかあと思ってなるべく簡単に達成できるものを探して

クリアすると、行ける場所が増えるという感じ。

進行に全然納得感がありません。


また、時間経過もおかしく感じます。

朝起きてちょっと作業をして探索に出かけると、やがて空腹になります。

空腹になると食事の効果が失われます。

お腹がすいたらお弁当でも食べればいいと思うんですけど。

保存食も作れるのになぜか出先では一切食べられないのです。

更に時間が経過すると夜になります。

夜になると真っ暗になり、敵も格段に強くなります。

田んぼを長時間ほったらかしにするのも嫌なので、

夜になると大体家に戻ることになります。

のんびり探索できないのは辛いです。

もたもたしていると一つの探索地を踏破することもできないくらいです。

探索は1日単位ですが、米作りは1年単位。

数日しか経っていないはずなのに季節が変わるので違和感があります。

365日で1年だったらやっていられないとは思いますが。

年数の制限があるのかないのかはっきりしませんでしたが、

恐らく制限はないんでしょうね。

お米の収穫時にパラメータが上がるようなので

米作りを繰り返していれば(時間はかかるけれど)簡単に強くなれる気がします。

何年も経っているのに一向に日本語が上達しないミルテが残念。

かいまるも何十年経過しようと全く成長しないんでしょうね。


拠点での行動中は3Dですが、探索中はサイドビューの2Dとなります。

このマップもかなり不自然な構造で違和感があります。

探索中は敵との戦闘も発生します。

戦闘で特徴的なのは、羽衣を伸ばして敵に当てると敵に飛びつき、

後ろに回り込むことができるということです。

天井や壁に当てた場合は、その地点まで飛びつきます。

天井に貼りついたままになれたりします。

このアクションはなかなか新鮮で面白いです。

しかし、戦闘はいまいち爽快感がないです。

敵が攻撃を受けて倒れたりすると、起き上がるまでダメージが入りません。

倒れた状態の敵に攻撃をしても空振りするんですね。

意味が分かりません。

普通は一気にダメージを与えるチャンスになるんですけどね。

移動も難しいです。

羽衣アクションで飛びつかないといけないところが多いのですが、

このアクションがどうもやりにくいです。

失敗するとはるか下まで落下して、また長い移動をやり直さないといけないことも多いです。

使える技が増えると多彩な攻撃ができたり、移動が楽になったりはします。

雑魚が大量に出てくる場面がちょくちょくあって目まぐるしい戦いを強いられます。

爽快感はあってまあまあ楽しめます。

難易度は変更しないで最後までいけましたので、それほど難しくはないですが、

忙しくて疲れます。



あと残念なポイントとしては、時間経過で食材などが駄目になること。

○○が傷んでしまいましたとか残念なお知らせがくるのは嫌ですね。

イベントもギスギスした残念な感じのものが多かった気がします。

きんたとゆいのイベントは大体こなしたと思います。

ゆいのイベントは予想通りと思ったらびっくりしました(笑)。

かいまるは明らかに見逃したイベントがありました。

あんまり興味なかったので別にいいですが。

食事のシーンがなんか暗くてあまりおいしそうに感じられません。

食事をするとパラメータが上がるので、

毎日少しずつ強くなるのかと思ったら、その効果は1日限定みたいでした。

但し、この食事の効果はかなり強力ですね。

ラスボスは特に何の準備もしないで気軽に行ったら死にまくり(笑)。

お米を収穫してしっかり食事をして再挑戦したらあっさり勝てました。

ラスボスは火力は強いけれどなんというかしょぼくて迫力がない感じで、

攻撃もそんなに激しくなかったし、全然強敵とは思えなかったですね。

(最初に死にまくったのはおいといて)

そしてエンディング。

せっかくのエンディングなのに途中で止まってしまいました。

ボタン押しても反応しないし、いくら待っても進まない。

ボタン長押しでスキップはできたのでもう一度やり直す必要はありませんでしたが、

どれだけスキップされてしまったのやら。

そしてスタッフロールが流れておしまい。

クリアデータから再開することもできるようでしたが、まあいっかと思いました。


主人公のキャラはなかなかよかったですね。

わがままで元気で号泣するところも可愛い(笑)。

確かな成長を見せ、覚悟を決めて強大な敵に挑むところとか、ぐっときましたね。

音楽もよかったです。

和風で統一された雰囲気を素敵な音楽が一層盛り上げてくれました。

クリアしたときの満足感もなかなかありました。


75点


次のゲームはルフランの地下迷宮の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿