2021年8月18日水曜日

アサシンクリード オデッセイ

 私はアサシンクリードシリーズはこれが初めてです。

アクションRPGですね。

18禁みたいです。

といってもエロス方面は割とおとなし目です。

やることやってはいるみたいですが、そこはカットされていてせいぜいキスシーンくらい。

敵を容赦なく突き刺したり殺したりするような残虐シーンは多々あります。

舞台は古代ギリシア。

主人公はスパルタ人の傭兵。

ということになっていますが、暗殺者みたいなこともやります。

というかタイトルにアサシンがついていますから!

ちょっと抵抗はありますが、現実にはできない体験ができるのはいいですね。

性別が選べるようになっていて、私は女性のカサンドラにしました。


最初は勝手がよく分からなくて死にまくりました。

死んでしまうとセーブしたところからやり直しです。

オートセーブもされていますが、こまめにセーブするようにしていました。

クイックセーブという機能があってセーブは一瞬で終わります。

但し、ロードは一瞬ではなく結構時間がかかります。

シリーズの途中のものをやっているためか、よく分からないことが多くて

説明不足を感じました。

始めて馬に乗ったときは降りる方法が分からなくて困りました(笑)。

ペンテコンターを破壊せよとかというクエストがありましたが、

何それ、おいしいの?状態でした。

随分たってからそういうことか!と気づいたものもあれば、

最後まで分からなかったものもありました。


戦闘はあまり面白いとは思えませんでした。

特に序盤はアビリティもなくてすぐやられます。

慣れてからも油断するとあっさり殺されます。

レベルを上げたら楽になるかと思ったら、敵のレベルも上がるみたいです。

始めて行く土地では自分よりレベルが数段上の敵が平気で出てきたりします。

多分場所によって最低レベルが決まっているのでしょう。

なのでレベルを上げないわけにはいきませんが、

あまりレベル上げのモチベーションが湧きません。

レベルを上げることによって、今まで苦労していた相手に楽に勝てるようになるのが、

RPGの面白さの一つだと思います。

このゲームではレベルを上げても成長が実感できないのです。

装備品にもレベルが設定されていて、せっかく手に入れたいい装備が

自分のレベルが低いために装備できないということはあります。

が、鍛冶屋で装備品のレベルを上げることができるため、

途中からは全く気にならなくなりました。

逆に、自分のレベルが上がるとそれに合わせて装備品のレベルを上げる

という作業が必要になってきて面倒でした。

これもあまりレベルを上げたくなくなる要因でした。



レベルを上げるために必要な経験値は、当然敵を倒すことで得られますが、

クエストをクリアしたり、ロケーションを発見したりすることでも得られます。

むしろ、そちらの方がもらえる経験値が多いです。

ある程度近づくとロケーションと認定される場所にはマップに「?」が表示され、

クエストを受けられる場所も表示されます。

「?」は全部潰したいし、クエストも全部消化したいと思うのが普通ですよね。

他のプレイヤーが撮った写真?みたいなものも載っていて、

ネットワークから取得できませんでしたみたいなことを言ってくることもありました。

勝手にネットからデータを持ってこないでほしいですね。

邪魔としか思えませんでした。


馬に乗っているときに自動で道なりに走ってくれる機能とか、

マークした地点に移動してくれる機能とか便利でした。

騎乗状態でもアイテムを拾ったり攻撃できるところもよいです。

ただ、道なりに走ると大回りになることもあり、

自分で最短距離を走った方が断然早いことが多いです。

高速移動(ファストトラベル)にも結構時間がかかります。

オープンワールドにしては早い方かなとは思いますが、

待たされるのは間違いないです。

それに、移動できるポイントがそれほど多くないのが微妙に不便。

船着き場にも移動できるようにしてほしかったです。

最初のうちはのんびりやっていたのですが、マップは広いしロケーションは膨大だし、

クエストもやり切れないほどあるし、どんだけ時間がかかるのやらと

のんびりしている気分ではなくなってきます。

ボリュームはたっぷりあるけれど、同じようなことの繰り返しが多くて飽きてきます。

ちょっとした謎解きみたいなものはあったけれどあまり頭を使うようなものではなく、

その辺も面白さはほとんどありませんでした。

難易度はノーマルでもいけてましたが、時間を短縮するために途中からイージーに変更しました。

それでも強敵には歯が立たない感じで後回しにしたりはしましたが。

強敵との戦闘では隠れることのできない平地で戦わされることが多くて、

その場から離脱したら最初からやり直しになってしまったり、

アサシン要素皆無のあまり面白みのないものでした。

このゲームは背後や頭上などの相手の死角をついて急襲するのが面白いところ。

正面きっての戦いはやりたくないんです。

征服戦争という大軍がぶつかりあう戦闘に参加するミッションもありましたが、

これもアサシン要素のほとんどないものです。

報酬でいい装備がもらえるのでなるべくやるようにはしていましたが、

大人数との連戦になるのでとても疲れます。

報酬のいい方に参加するようにしていたので何のポリシーもない正に傭兵でした。

海戦もアサシン要素はほぼなしでしたが、これは新鮮味があってなかなか面白いと思いました。

相手の攻撃をくらわないように位置取りしつつ、矢でじわじわとダメージを与える

という立ち回りで相手を無力化したら最後に突撃して沈めます。

時間はかかりますけど私はこういうのが好きなんですね。

豪華な船を沈めると戦利品ががっぽり手に入ってほくほくです。

人を不意打ちで倒すのもいいですけど、遠くから矢でちまちまダメージを与えて倒すのも

優越感に浸れてよいです。

とにかく殺しまくっていましたね。

何百人単位で殺したと思います。大量殺戮者です。

あんまり殺していると自分が悪者として認識されてしまうのか、

賞金がかけられて、賞金稼ぎが襲ってくるようになるみたいです。

なかなか手強い相手ですが、返り討ちにするのが楽しいです。

いい装備品を持っていたりしますし。


馬以外の動物を一匹手なずけて連れて歩くことができるようになります。

これがかなり残念な機能でした。

連れて歩くのは楽しくていいけれど、戦闘になるとすぐに死んでしまいます。

敵に見つかっていない状態では勝手に攻撃したりはしませんが、

一度見つかると敵に攻撃するようになり、敵からも攻撃されます。

自分が逃げても逃げてくれないことが多いし、待機させておくこともできず。

潜入しているところにずっとついてくるので、

視界や射線をふさがれたり、移動の邪魔になったりします。

多少の戦力にはなりますが、ほとんど使い捨てですね。

ずっと連れて歩こうと思うと非常に面倒になるので使う気がなくなりました。


作りこみは凄いですね。

グラフィックは実写かというくらいに綺麗。

海も実にリアルで感動的でした。

ドラクエ11のグラフィックなんて比較にならないくらいのレベルです。

NPCや動物たちの動きも自然でほとんど違和感がありません。

砦とかに捕らわれの身になっている人たちがちょくちょくいて、

解放して逃がしてあげることができます。

一度逃げる人の後をついていったことがありますが、

ちゃんと村まで戻ってそこの一員として収まりました。

こんなところまできちんと作ってあるんですねー。


クエストは時間のかかるものもあれば一瞬で終わるものもあります。

お金を恵んでくれと言われてお金をあげたらそれでクリアとか(笑)。

ちなみにお金をあげないとクエスト失敗!となります(笑)。

このように容赦なくクエスト失敗になるものがあり、

やり直すこともできません。

時間制限があるものもありました。

24時間とかだったので結構余裕があるなと思っていたら、

ゲーム内の時間ではなく、リアルの時間でした!

ゲームを中断しても時間が経過するというびっくり仕様。

ゆっくりやらせてほしいですね。

クエストはやってもやっても切りがない感じで、

途中からは時間制限があるものは無視するようになりました。

ストーリーを進めると勝手に追加されるクエストもあります。

これは積極的にやりました。

アトランティスクエストだけはやる気がなかったのですが、

それ以外をすべてクリアしてもエンディングにならなかったので、

仕方なくやってみました。

このゲームは古代ギリシアの傭兵が主人公ですが、

未来の人物とシンクロしているというわけの分からない設定になっていて、

たまに未来の人物を操作することになります。

これは没入感を削ぐというか余計な要素としか思えないです。

このクエストは案の定そういうもので、面白みはないし、

最後までやってもなんじゃそりゃとしか思えませんでした。

これでクエストリストは空っぽになりましたが、エンディングにはならず。

どうやらこのゲームにはエンディングがないようです。

私はスタッフロールを見た時点でそのゲームをクリアしたことにしているのですが、

無理っぽいのでクエスト一覧が無くなったことをもってクリアしたものとみなし、

終わりにすることにしました。

最後にやったのがつまらないものだったので全然達成感がありませんでした。

メインストーリーはバラバラになった家族を取り戻そうという感じのもので

目的は達成できましたがハッピーエンドとは思えませんでした。

正直弟なんてどうでもよくて、もっと大事に思える人物がいたのですが、

途中で殺されてしまってとても悲しかったです。

しばらくはゲームが全然楽しめませんでした。

1回目は好き放題適当にやって、2回目は性別を変えて真面目にやろう

とか思っていたこともありましたが、あまりのボリュームに2回目をやる気にもなりませんでした。



メニューのUIは悪いですね。

ポインターをスティックで動かして項目を選択するとか、めんどくさいです。

これって多分マウス用のシステムですね。

私はPCでもなるべくマウスは触らないでキーボードで操作しているのに。

クエスト一覧やマップでの移動とかも使い勝手が悪いと感じました。


明らかなバグには一回遭遇しました。

海戦で勝利したあと、船が空中で回転し続ける状態に陥りました。

しばらくすると着水して普通に操作できるようになったので実害はありませんが、

びっくりしました。

アプリケーションエラーは何回か出ました。

少なくとも5回は起きました。

ちょっと発生率が高すぎると思いますね。

小まめにセーブしていたので大した被害はなかったですが、

セーブデータをロードして遊べるようになるまでに1分以上かかります。

起動に時間がかかりすぎですね。

おかげで他のゲームを気軽に遊ぶこともできませんでした。

他にもやりたいゲームがあったのに、このゲームに長時間拘束されることになりました。

どれくらい長時間だったかというと、プレイ時間170時間越え!

これには自分でもびっくりしました。

ずっと楽しいならいいんですけど、途中で飽きてきましたからね。

クリアした時点でレベル68でした。


なかなか面白かったけれど、マイナス要素も結構あったので、

総合すると75点といったところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿