2021年8月25日水曜日

A PLAGUE TALE INNOCENCE

 プレイグテイル イノセンス

PLAGUEは疫病でしょう。

あまり楽しいゲームではなさそうでしたが、

フリープレイに入っていたのとパズル要素もあるとのことでやってみました。


アクションアドベンチャーですね。

ちょっとした仕掛けがあったりはしますが、

パズルというほど頭を使うものではありませんでした。

なぜか兵士たちが襲ってきて、幼い弟と逃げ出す少女の話です。

そのうちネズミの大軍にも襲われるようになって、壮絶な逃避行となります。

HPとかライフという概念はなくて、敵に攻撃されたりすると一発で死にます。

主人公は非力な少女なので基本的に見つからないように行動します。

物陰に隠れたり、敵を誘導して逃げ道を作ったり。

一種のステルスゲームですね。

敵は目の前のことに没頭していることが多く、すぐ後ろを通っても気付かなかったり、

結構間抜けなところがあります。

かと思うと、一人を無力化すると大勢に発見されてどうしようもなくなったりもします。

何度もゲームオーバーになりましたが、リトライはすぐにできます。

ロードで待たされることはありませんでした。

但し、ゲームの起動には時間がかかります。

ロゴの表示が長くて嫌になります。

いくらロードが早くなってもこういうところで時間をかけてたら意味がないですね。

他のゲームもやりたいのに気軽に切り替えられないです。


ゲームを始めたら、英語音声で字幕なしでした。

設定を変更して日本語字幕を表示するようにしました。

日本語音声はないようでした。

私は音声の初期値が英語のゲームは英語でやるようにしているので

その点は問題はありませんでしたが、字幕は読みにくいです。

ゲームの難易度に関する選択はほとんどなくて、

エイミングの中と低が選択できるくらい。

初期値が低になっていたので中に変更しました。

エイミングって自動で狙いをつけてくれる機能ですよね?

止まっているものを狙うときにはいいんですが、

相手が動いていると当たらないことが多いです。

何人も連続して当てないといけない場面があって、

そこでは何十回もやり直すはめになりました。

こんなの全然面白くないです。

他にも何度もやり直した場面は多々あります。

アイテムを拾っていても拾う前の状態に戻されてしまうので、

拾い直すのが面倒でした。

先に進む前に拾えるアイテムがあったら当然拾いますよね。

拾えるものを全部拾って、いざ進もうとしたら敵に見つかってやり直し。

アイテムを拾い直して進もうとしたらまた失敗。

何度もやっていると嫌になります。


グラフィックはリアルではあるけれど

キャラの動きとかが不自然で気持ち悪いところがあります。

普通に歩いているときは問題ないですけど、

移動方向を変えても顔の向きは変わりません。

逆向きに移動するときも顔は前を向いたまま、

ビデオを巻き戻しているような感じで移動します。

一人ならまだいいんですけど、大抵は弟が隣で一緒に歩いています。

弟も完全に同期して移動するので不自然極まりないですね。

カメラワークも微妙に変な動きをします。

多分このせいで軽い3D酔いになりました。

グラフィックは綺麗といえば綺麗ですが、見えるものが気持ち悪い。

ネズミの群れとか死体の山とか、身体が痒くなるような光景が多いです。


ゲーム内容は一本道であまり自由度はないと思いました。

経路はほとんどの場合一つしかないし、不自然に逃げ道が用意されていたり。

正解が一つだけ用意されていて、その通りにするとすんなり進めるという感じで、

やらされている感たっぷりです。

アイテムの配置などもわざとらしい。

本作ではたいまつは超重要アイテムなのに、

なんで簡単に置き去りにしてしまうのでしょう。

長く持って歩けるように工夫すればいいのに。

木の棒もたくさん置いてあるのになんで一本しか持てないんですかね。

それに火をつけてたいまつ代わりにするんですが、短時間しかもたないのです。

2,3本持ってくればいいじゃない。

同行者もいるんだし。

グラフィックがリアルな分、こういう不自然さが目立ちますね。


正解に気づかず色々な方法を試していると死んでばかりでイライラします。

他の方法では全く不可能ならさっさと見切りをつけるんですが、

なんだがいけそうな気がするので何度も挑戦して何度も死ぬんです。

実際ごり押しでいけることもあるんです。

落ち着いて考えたらもっと楽な方法があったりしました。

ゲームだから何度もやり直して進めますけど、

これ実際にできたら奇跡としか言いようがないですね。

途中で嫌になったというか最初から嫌でしたが、

イライラさせられることが多いゲームでした。

ラスボスも何度やり直したことか。

ラスボス戦もネズミだらけでおぞましかったです。


楽しいところがほとんどなくて不快感は強烈。

クリアしてもあまり達成感はなく、やっと終わったと安堵しただけ。

アプリケーションエラーやフリーズがなかったのはよかったです。


60点。

0 件のコメント:

コメントを投稿