2021年9月18日土曜日

PS5の問題点

 2020年11月12日に発売されたゲーム機PS5。

私は2020年の12月に手にいれまして、半年以上使ったことになります。


音量調節について

以前はテレビにつないでいたのですが、

PS5購入と同時にモニターも買いました。

そのモニターには音量調節機能がありませんでした。

何も調節しないと音量が大きいと思うことが多いので、

音量を絞りたいのですが、これがなかなか難しいのです。

ゲーム内に音量調節機能が組み込まれているものは簡単です。

その機能を使って調節するだけ。

そういう機能がないゲームの場合、PS5自体の出力を調整したいです。

コントローラーにイヤホンを挿している場合は調整できるのですが、

ザリザリと雑音が入ることが度々あります。

これはPS4のときも同じでした。

モニターにイヤホンを挿しているときには雑音は全く入りません。

コントローラーに挿し直すと雑音はなくなりますが、

しばらく遊んでいるとまた雑音が発生するようになるので、また挿し直し。

という感じで落ち着いて遊べません。

仕方ないので音量調節ができるイヤホンを買おうと思って検索してみたところ、

音量調節機能付きの延長ケーブルというものを見つけたのでそれを購入。

音量調整のできるイヤホンってあまり店頭では売っていないですし、

イヤホンって結構寿命が短いんですよね。

延長ケーブルなら長持ちして、イヤホン部分だけ買い換えればいいかなと

思った次第です。

これで音量調節については完全解決しました。

解決はしましたけど、PS5本体の機能として簡単に音量調節できるようにしてほしいですね。

ちなみに、モニターはリモコンで操作することができず、

電源のオフオンが面倒になりました。

これはスイッチ付きの電源タップを購入して、

そのスイッチで電源のオフオンをするようにしています。


コントローラーのバッテリーについて

私はコントローラーにUSBケーブルを挿しっぱなしにして遊んでいました。

充電が切れる心配を全くする必要がなかったのですが、

PS5にしてからちょくちょく

バッテリー残量が少なくなってきました

というメッセージが出てくるようになりました。

ゲームプレイ中に全く充電してくれないのです。

そんな状態ではゲームは続けられませんので、仕方なく中断することになります。

ゲームを中断しても充電してくれないことが多いです。

どうも普通に挿した状態だとなかなか認識してくれなくて、

端子部分に上から力を加えると認識される感じです。

なのでケーブルをコントロラーに巻き付けるようにして圧力がかかるようにして

置いておくとなんとか充電されます。

別のケーブルに接続しても同様。

そのケーブルはIPADの充電用に使っているもので、

IPADの充電は全く問題なくできていました。

これはコントローラーの問題だと思われましたので、

仕方なくもう一個コントローラーを買ってきました。

ところが!

新しいコントローラーでも全く同じ問題が起きるようになりました。

コントロラーの構造とかに問題があるんじゃないですかね。

しばらくはケーブル巻き付け方式で充電して交互に使っていましたが、

嫌になってきたので充電器を買ってきました。

一度に2台まで充電できるもので、ケーブルを挿さなくても

置くだけで充電できます。

コントローラー下部ににも端子があってそこから充電できるようになっているんですね。

たまに置くのに苦労することもありますが。

2台を交互に使えば充電が切れることはありません。

今のところ、ゲーム中に充電が切れそうになったことはありません。

ゲーム中にケーブルを挿さないようになったので、

コントローラーが動かしやすくなり、多少快適になりました。

結果オーライですね。

と思っていたらまたしても面倒事が発生しました。

起動時に、

コントローラーのデバイスソフトウェアのアップデートとやらをしてください

という通知が来るようになりました。

このアップデートを行う際にはUSBケーブルで本体と接続しないといけないのです。

USBケーブルを使わないようにしたばかりだというのに!

もうケーブル片づけちゃいましたよ。

選択できるのは「24時間後に通知」「今すぐアップデート」の2つのみ。

アップデートしないと毎日通知が来るんですね。

試しにIPADの充電に使っているケーブルに挿してみたところ、

アップデートはできませんでした。

やはりPS5本体と接続する必要があるみたいです。

何回もでてきて嫌になったので仕方なくケーブルを挿し直して

アップデートしましたよ。コントローラー2つ。

そんなに時間はかかりませんでしたが、

途中で接続が切れて失敗するんじゃないかと冷や冷やしました。

アップデートがある度にこの作業をしないといけないってことですよね(溜息)。


インターネット接続について

私が購入したのはディスクがないタイプですので、

ゲームはすべてPSストアで購入しダウンロードすることになります。

しかし、ストアが使えないことがちょくちょくあります。

原因はインターネット接続がされていないため。

DNSエラーとかで失敗しているのです。

再起動すると直ったり、翌日になったら勝手に直っていたりしますが、

使いたいときに使えないのは不便です。

DNSの設定を変更したら発生しないようになりましたが不親切だと思いました。

IPADとか他の機器ではそんな設定をする必要はありませんでした。


ソフトが少ない(個人の感想です)

私が一番期待していたソフトはHorizon Fobidden Westでした。

あたかも最初から遊べるかのように前面に出ていましたが、

長い間発売日未定で、最近ようやく発売日が発表されたところです。

2022年2月18日とのこと。

まだ5ヶ月も先なんですけど。

延期になる可能性もありますしね。

PS5でしかできないソフトがあまりなく、大抵のものはPS4版もあります。

PS5専用ソフトであまりやりたいものがないので、

結局遊んでいるのはPS4版のソフトが多いです。

PS4までは○で決定だったのにPS5からは×で決定に変わったため、

混乱することが多いです。

完全に×で決定であればそれに慣れますが、

PS4版のソフトは大体○で決定。

たまにPS4版でも×で決定となるソフトがあって、統一されていません。

そのせいでボタンの押し間違いがなくならないのです。


大体毎日使ってはいるので無駄な買い物をしたとは思いませんが、

PS4のままでも大した違いはなかった気がします。

未だに、買ってよかったと心からは思えないのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿