2021年9月28日火曜日

Kena:Bridge of Spisits(ケーナ:精霊の橋)

 アクションアドベンチャー。

PS5版をプレイ。

流石にロード待ちがほんんどないですね。

ファストトラベルも一瞬とまではいかないけれどほんの数秒。

但し、どこからでもワープできるわけではなく、

ワープポイントにたどり着かないといけないところが残念でした。

グラフィックは文句なし。

適度にリアルで実在感があります。

ムービーシーンも綺麗で違和感のない作り。

様々な演出も爽快感があります。

操作も軽快で気持ちよく動かせます。

但し、透明な壁の存在を感じたり、挙動がおかしく見えるところはあります。

英語音声で日本語字幕。

声も可愛くていいです。

主人公の顔は写真だとちょっと変な感じでしたが、

ゲーム内では魅力的で愛着の湧くキャラでした。

音楽もなかなかよいです。


ゲームの目的は腐敗した魂?の浄化?

あちこちが毒々しく汚染されているので、敵を倒したりして浄化します。

ボス的な存在を成仏?させます。

ROTという精霊的な存在を見つけるのも目的の一つです。

ROTを見つけると共に行動してくれるようになり、

戦闘でも力になり、最後の浄化にも必要です。

敵は特定の地点にしかおらず、戦闘はイベント的。

その場を浄化すると敵はいなくなります。

戦闘は最初のうちは楽勝でしたが、すぐに難しくなりました。

敵の攻撃力が高い上に、何体も出てくるのです。

特に空を飛ぶ敵が狙いがつけにくくて厄介です。

雑魚的な敵は倒しても倒しても新たに出現するので切りがありません。

ジャストガードで敵の攻撃を回避した上で反撃ができますが、

タイミングが難しくてなかなか成功しません。

敵毎に微妙にタイミングが異なるので合わせられないです。

ジャストガードを狙うよりもヒットアンドアウェイの方が楽で速いし、

このときの動きがなんか不自然であまり使いたくないです。

ところがこれを使わないと倒せない敵が出てきました。

難易度は初期値のノーマル的なものでやっていましたが、

イージーモードに変更しました。

それでも全然イージーじゃないくらいの難易度です。

一瞬で死んだり、一撃でやられることもありました。

最初のうちはなんで死んだのかわけが分からないこともありました。

死んでもその戦闘の直前からやり直すことができます。

終盤のボス戦なんてボコボコにやられます。

回復が無限にできるので(多分イージーモードのみ)死なずに済みますが。

ちょっとずつダメージを与えてなんとか撃破という感じでしたので、

あまり爽快感はありませんでした。


色々とある仕掛けなどを動かすのは楽しかったです。

矢が撃てるようになった後は色々とできることが増えてわくわくしました。

が、終わりが近づくにつれて、やらされている感が強くなります。

衝撃を与えると一定時間形態が変化する仕掛けが出てきます。

どう変化するかやってみないと分からないことが多くて先が読めないです。

時間制限があるので焦ります。

操作ミスなどで時間をロスしたのでやり直そうとすると、

元に戻るまで待つのが長く感じます。

慌ただしいアクションが多くて、あまりパズル的な面白さはありませんでした。

宝箱にも時間制限があるものがありました。

開けると敵がわらわらと登場して、

制限時間内に全部倒さないと宝が手に入らないというものです。

この時間制限がきつくて、何度もやり直しました。

1個は無理そうだったので諦めました。


成長要素はあまりないです。

装備はずっと変わりません。

ROTを集めるとできることが増えたり、能力のアップデートができるようになります。

但し、このアップデートにはあまり恩恵を感じませんでした。

威力の高い攻撃ができるようになったりしますが、

操作が面倒だったり、隙ができたりするのでほとんど使わず。

個人的にはL3,R3ボタンはあまり使いたくないですね。

L3ボタンはダッシュ機能なのでちょくちょく使っていましたが、

R3ボタンはアップデート直後に数回使っただけで、以後は全く使いませんでした。

ダッシュはアップデート関係なくできますが、この機能の説明を見た記憶がありません。

試してみたらできたので使っていただけです。

あとは、特定の場所で瞑想すると最大HPが増えるくらい。

ストーリーを進めると新たな能力を獲得したりはします。


あまり探索のモチベーションが上がらないです。

ROTが隠れていたり、手順を踏まないと手に入らないものがあったりしますが、

獲得してもあまり嬉しくないのです。

ROTは可愛いといえば可愛いけれど、気持ち悪いといえば気持ち悪い。

ROTにはハット(帽子のようなもの)をかぶらせることができます。

多分見た目が変わるだけでなんの効果もないと思うのですが、

探索で見つかるのが新たな種類のハットとそれを購入するためのお金のようなもの。

このお金はハットを購入するためにしか使えないんです。

何十匹もいるROTの被り物が変わってもよく分からないんですよねー。

自分の装備や見た目を変えられるのならやる気もでますけど、

これでは苦労して獲得する価値が感じられないです。


ボリュームはそんなにないですね。

がっつりやったわけでもないのに、3日で終わりました。

クリアすると高難易度のモードが解禁されたようですが、興味は持てず。

2回目をやる気にもなれずで、これでおしまいにしました。

まあまあ楽しめましたが、長く遊べるものではありませんでした。


不具合らしきものには3回遭遇しました。

歩いていたら隙間に落ち込んで脱出できなくなったことがありました。

ボス戦の途中で地面に埋まって動けなくなったことがありました。

攻撃も防御もできず、ダメージもまったく受けない状態になりました。

どちらもセーブして再開したら直前からやり直すことはできました。

アプリケーションエラーが1回起きました。

かなり頻繁にオートセーブされているらしく、

エラー落ちしても大したロスにはならないようですが。


70点。

0 件のコメント:

コメントを投稿