2021年11月8日月曜日

アサシンクリード オリジンズ

 私にとってのアサシンクリード2作目。

1作目はオデッセイでした。

本作はオデッセイの前作のようです。

舞台は古代エジプト

音楽も雰囲気があっていいですね。

主人公の性別は男一択。

今回も未来から過去の人物にシンクロしているという設定のようです。

しかし、その設定について最初は全く語られないので、

この作品から始めた人は混乱するかもしれません。

ゲームオーバーになるとシンクロ解除とか表示されますが、

何の説明もなければなんのこっちゃとしか思えませんよね。

今回は未来は登場しないのかと思っていたらやっぱり出てきました。

この設定いらないと思うんですけどね。


オデッセイとほとんど操作が同じなのですぐに馴染めました。

グラフィックも遜色ないですね。

操作の軽快性はこちらの方が上かもしれません。

きびきび動いて気持ちいいです。

色々な演出もこちらの方が分かりやすくていいです。

ちょっと演出過剰という気はしますが。

装備の一部が自分でクラフトしてアップグレードする仕組みだったり、

細かいところで色々と違いはありました。

セーブ、ロード機能が見当たらないのには困惑しました。

オデッセイではクイックセーブ機能があって重宝していたのですが。

どうもオートセーブしかないようですね。

他の人が撮った写真を勝手に表示してくれるところは同じでした。

こんな機能はいらないのに。

上ボタン長押しでお宝のありかを示してくれるところも同じでしたが、

敵の位置が分からないのはやりにくかったです。

敵に発見されて乱戦になることが多いです。

今回は最初から難易度イージーでやっていたためか、

乱戦になっても倒せてしまうことが多かったです。

敵の攻撃頻度が低くて一対一で戦っているのとあまり変わらない感じでした。

そうは言っても死ぬときはあっさり死んだりします。

暗殺はやりにくく、正面切っての戦闘はあっさり目で、

面白みが薄いと感じました。


本作もムービーが長いと思いました。

丁寧に作ってあるとは思いますが、

多くて長くてうんざりするくらいです。

戦闘はあっさり終わるのに移動時間とムービーが長い。

これではあまりゲームをやっている感じになれないですね。

途中からはメインストーリー以外のムービーはほぼスキップしていました。

クエストに関係なくロケーション巡りをするのは楽しかったです。

ロケーション目標も簡単でよかったです。

適当にさまよっていると、ある所で究極の剣と盾みたいなものを手に入れてしまいました。

ちょっとした謎解きはありましたが、結構序盤でこんなものが入手出来ていいのかな

と思いました。

最後までこの装備でいけてしまったので装備を新調する楽しみもありませんでした。


唐突に回想が始まるのは没入感が削がれますね。

たまにある未来編もうっとおしいだけです。

また本作ではアヤという人物を操作することもあります。

主に海戦をやらされます。

やらされている感がとても強いです。


オデッセイでもありましたけど、子供が殺される話は嫌ですね

今回もそこでゲームをやめたくなる程でした。

話が重いんですよねー。

主人公が感情をむき出しにすることが多くて感情移入しにくいです。

軽い気持ちでゲームを楽しもうとしているのに。


オデッセイでは終わりがはっきりしていませんでしたが、

本作はメインストリーをすべてクリアした時点でエンディングとなりました。

スタッフロールはありませんでしたが、はっきり区切りがつけられました。

その後も遊び続けることはできますし、引き継いでニューゲームもできる

ようになったみたいでしたが、私はここでやめました。

きっちりエンディングがあるのはいいですね。

最後はオリジンズの名にふさわしい終わり方ではありましたが、

とってつけたようなどうでもよさはありました。


全部のクエストをやったわけではありませんし、行っていない場所もありましたが、

ボリュームは手頃な感じと思われました。

オデッセイのような過剰さは感じませんでした。

アプリケーションエラーは起きませんでしたが、フリーズが1回。

わけもわからずいきなりゲームオーバーになったのが1回。

壁にはまって動けなくなり、ファストトラベルするしかないかと思っていたら、

いきなりゲームオーバーとなったこともありました。


総合的にはオデッセイの方が若干よかったかなという感じでした。


70点。

0 件のコメント:

コメントを投稿