2021年11月19日金曜日

不思議の幻想郷 ロータスラビリンスR

 ロータスラビリンスは長らく放置していましたが、

リニューアルされたという噂を聞いてやってみることにしました。

タイトルにRがついて、別ゲームという扱いのようです。

セーブデータの引継ぎもできません。

旧作を持っている人は無料でRにアップグレードできます。

私も無料でアップグレードしました。

アップグレード後も旧バージョンを選択して遊ぶこともできます。

別ゲーム扱いなのでセーブデータに互換性はないそうです。

というわけで、新バージョンを最初からやってみました。

バージョン1.06となっていました。


最初はどこが変わったのか分かりませんでした。

オープニングムービーの残念さも変わらず。

斜め移動の仕方が分からず困りました。

色々試してみたところ□ボタンとR1ボタンの両方を押していると

斜め移動ができるようです。

斜め移動自体はスティックを斜めに倒せばできるのですが、

縦または横に移動してしまう確率が高いので、

確実に斜め移動ができる機能ということです。

この斜め移動は超重要な機能だと思うのですが、

なぜかやりにくくなっていますね。

R1ボタンを押していると斜め移動しかできないというのがやりやすいのですが、

R1ボタンはダッシュ機能で使われているのです。


装備品が10個まで装備できていたのが、1個しかできないようになっていました。

武器、防具、お守りのそれぞれについて1種類しか装備できません。

ストーリーを進めると装備できる数が増えていくようです。

しかし、いまいち装備の恩恵が感じられないですね。

強化の上限も低くて大して成長させることもできません。

お守りも役に立っているのかどうかよく分かりませんでした。


チームもストーリーを進めると組める数が増えていくみたいです。

各チームのメンバーは最大5人。

最初は1チームしか編成できないので、最大5人でしか挑戦できません。

各チームのチームリーダに操作キャラを変えることができます。

これはちょっと便利になりました。

もう一方のチームが階段を見つけたらそちらに切り替えて即次のフロアに行く

といったことができます。

仲間の移動方法もちょっと変わったみたいです。

基本的にプレイヤーの移動した方向に移動するみたいです。

左右にキャラがいる状態で通路を進むことができるのはよいです。

部屋の中で戦闘になる場合、仲間の一人だけが戦うことなるのが多いですね。

たまにスキルを使ってくれたりはしますが、敵に近寄って戦おうとはしてくれません。

せっかく仲間がいるんですからなるべく多くのキャラが戦ってほしいですよね。

この辺の挙動も設定できるとよかったです。

多少演出が変わったところはありました。

スキルは個人単位で装備だったのが、チーム単位になったみたいです。


ストーリーは同じですね。

本編クリアまでは2日ほどで達成。

道中のレベル上げをしっかりしないと厳しい感じでした。

1回目は階段見つけたら即降りでラスボスまでいったら、

一撃でやられる感じで、あっという間に全滅。

ボス戦の最初からやり直しができたので何度か挑戦してみましたが、

無理そうなので諦めました。

しっかりレベル上げして挑んだところ、楽勝でした。

ちょっとマップが見にくいと思いました。

マップの表示を小さくするとアイテムの位置が分かりません。

大きくすると、画面の表示と重なって見にくいです。

マップだけ大きく表示できるとよかったです。

今のマップ表示だと目が悪くなりそうです。

本編をクリアするとスタッフロールが流れ、一旦終わり。

その後色々と解放され、まだまだ遊べます。

このタイミングで古井戸も解禁されました。


チュートリアル(ゲーム内ではシミュレーション)が新しくできたみたいです。

基本的な知識が学べ、最後に卒業試験みたいなものがあります。

これはなかなか歯ごたえがあって面白かったです。


アイテムにも変更があったかもしれません。

食べ物のスキマとか呼び寄せの札とか、今までに見た記憶がないので

追加されたのかもしれません。

Rでは拠点に帰還できるカードが1枚もでなかったのですが、

もしかして廃止されたのでしょうか。

諦めて帰還してもアイテムは無くならないし、いつでも帰還できるということなんでしょうか。

全滅したときにフロアの最初からやり直しができるようになりました。

札をつかうと味方には当たらないけれどこれも変わったような気がします。

宝箱の上にいるキャラに話しかけると、話しかけたことにならず宝箱が開きます。

これも前と異なる挙動と思われます。

仲間が多くて頼もしい反面、邪魔に感じることもあります。

ターンを進めるために素振りをしたくても仲間に囲まれているとできません。


古井戸に入れるようになったので早速挑戦してみました。

仲間を連れて行くことはできません。

単独潜航です。

もちろんアイテムの持ち込みもなし。

装備は一種類のみ可能で、10階毎に一種類ずつ増える仕組みでした。

装備品の合成ってできないんでしたっけ?

装備を分解して印を取り出してそれを別の装備に使えということみたいです。

これに気づいたので楽しくなりました。

序盤で強力な武器を手に入れたので戦闘については楽勝になりましたが、

食べ物に困りました。

食糧事情は全然改善されず、全く余裕のないギリギリの状態でした。

30Fくらいからはようやく余裕がでてきました。

1回目の挑戦でクリアです!

といっても途中で何回か死にました。

死んでしまってもそのフロアの最初からやり直しができるのです。

本編もそういう仕組みでしたが、まさか古井戸も同じとは思いませんでした。

これならよほどのことがない限りクリアできてしまいますね。

古井戸はアイテムが未鑑定の状態なんですが、

やり直し機能があるとあまり意味がないですね。

未鑑定のアイテムを特定するには実際に使ったり装備したりするか、

鑑定用のアイテムを使うなどしないといけません。

危険な効果を持つアイテムもあるので、実際に使うのはハイリスクです。

しかし、アイテムを特定した後にわざと死んでやり直しをすれば、ノーリスク。

鑑定用のアイテムも無駄に使わずにすみます。

流石にこれをやっては面白みがないのでやりませんでしたが、ぬるすぎですよね。


私は早苗でストーリーを進めていましたが、

ある段階で天子編をやらないといけないと言われました。

ほとんど同じ内容のものをもう一回やらないといけないの?

旧ロータスラビリンスでもやったのでちょっとうんざりと思いましたが、

なんとストーリースキップができました!

但し、ミッション達成でもらえる★は入手できないので、

★がほしい人はもう一回やらないといけません。

この★を集めると何かいいことがあるんでしたっけ?

一定数集めるとお店の品揃えが増えるような感じでした。

メインストーリーはクリアし、

各ミッションも片方のプレイヤー分はほぼ達成しました。

全部クリアしようと思ったらもう一方のプレイヤーの分の

ほぼ同じものをやらないといけないのが面倒ですね。

面倒なのでやっていません。


色々と変更されていたことはありましたが、

面白さという点ではあまり変わっていない気がします。

メインストーリーをクリアした後にもサイドダンジョンが追加されるので

まだまだ遊べますが、もういいかなという気分になりました。

これを遊んでいると本家のTODは快適で面白かったなあと思いが強まりますね。

TODをもう一度やりたくなったのでそちらを最初からやり直したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿