2022年3月9日水曜日

Horizon Forbidden West

 Horizon Zero Dawnの続編。

前作はPS4で遊びましたが、今作はPS5版。

このゲームは楽しみにしていたので発売日に早速購入しました。

(2022年2月18日発売)

それにしても随分待たされました。

PS5発売のときに前面に出ていたので

てっきりローンチタイトルだと思ったら発売日未定だったという。

PS5の発売日は2020年11月12日(私が入手できたのは一か月後くらい)。

1年以上待たされたわけですね。


前作では美しいグラフィックとシームレスな戦闘に感動したものです。

今作ではそれが更にパワーアップ!

しているんでしょうか。しているんでしょうね。

前作の登場人物らしき人々が登場し、親し気に話しかけてきたりしますが、

あんまり覚えていなくて誰だっけ?と思ったりしました。

ストーリーも前作を踏まえた内容になっていますので、

前作はやっておいた方がいいでしょう。

そういえば主人公の顔にちょっと違和感があります。

なんか丸くなったというか下膨れになっているというか。

前作の方が凛々しかったと思います。


オープニングが長いですね。

自由に操作できるようになるまでが長いです。

そこからもやらされている感が強くてあんまり面白くないなあ

と思っていましたが、この部分はプロローグ的なものでした。

その後は一気に自由度が上がって楽しくなりました。


やはりフィールドで敵を倒すのが面白いですね。

石を投げて注意をひいたりして、背後から必殺の一撃!

遠くから弓で狙撃!

攻撃されるとしばらくは警戒状態になりますが、

落ち着くのを待って再度狙撃!

こうやってちまちま削って倒すのも好きです。

高所や物陰から一方的に攻撃するのも優越感にひたれてよいです。

油断していると手痛い報復を受けることもありますが。

罠もいいですね。

巡回ルートに仕掛けておけば勝手にひっかかってくれます。

敵が近づいてくるときに通りそうなところに設置しておいてから、

攻撃を仕掛けるという使い方もできます。

近接戦闘はあまり好きではないのでもっぱら弓で倒していました。

矢がすぐなくなるので頻繁に作らないといけないのがちょっと煩わしいと思いました。



グラフィックは綺麗でいいけれど、通れそうなところも通れなかったり、

走っていてもちょくちょくひっかかって止まってしまったり、

微妙に気持ちよくないところがあります。

騎獣に乗っているときもちょくちょくひっかかります。

デフォルトでは道なりに走ってくれるようになっているのですが、

これまたちょくちょく止まってしまいます。

狭い隙間に入り込んで出るのに一苦労したり、身動きとれなくなってしまうことも。

最悪ファストトラベルをすれば脱出できるので致命的な問題ではありませんが。

本来通れないはずのところが通れてしまったこともあります。

そこは鍵を開けないと入れない場所でしたが、隙間にぶつかったら入れてしまったんですね。

入ったのはいいんですが、どうしても出ることができなくて、セーブポイントからやり直しましたよ。

どうしようもなくなってやり直したことは何度かあります。

画像や音声にノイズが入っていることがあるのも嫌ですね。

そういう演出なんですけどちょっと不快に感じます。

そして、ムービーが長い。

色々とやりたいことがあるのに延々とムービーを見せられると嫌になりますね。

映画を見にきたんじゃないんですから。

サブクエストとかでもムービーとか会話が長くてうんざりすることも。

なんかくどいんですよね。

間があったりタメがあったりして、

そんなリアリティーは求めてない!と言いたくなります。

セリフ毎にスキップできるところもありますが、

シーン丸ごとスキップしかできないところも多いです。

途中からメインストーリー以外はスキップするようになりました。


操作性は悪くはないです。

特に弓で狙うところは手応えもしっかりあって臨場感があります。

弓は非常に多用しますので、ここが快適なのは実にいいですね。

ジャンプや登攀など思った通りの動きにならないことがしばしばあって、ちょっと残念。

前作もそうでしたが、L3ボタンR3ボタンを頻繁に使うのが好きではないですね。

設定で常時ダッシュにできたりするので減らすことは可能でした。

戦闘のスキルは色々あるようですが、操作が複雑で覚えていられない感じ。

使うのが面倒に感じますし、うまく発動できなかったりして使う気になれないです。

ごく一部のスキルしか使いませんでした。

料理も一度も使ったことがないです。


難易度は五段階あって、ストーリー、イージー、ノーマル、ハード、ベリーハード。

初期値のノーマルでやっていましたが、ボス戦がきついです。

ボスが1体ならともかく複数出てきたりして大変なんです。

ボス戦4回目くらいでもう無理だと思い、難易度を一つ下げてイージーにしました。

イージーでも結構きついところはありましたが、なんとか最後までいけました。


流石にPS5だとロード時間がほとんどありません。

ファストトラベルもかかって数秒というレベルです。

トラベルパックを使えば、ほとんどいつでも任意のたき火の場所に移動できます。

たき火からはアイテムなしでファストトラベルが可能。

ファストトラベル後、ボタンを押さないとフィールド画面に戻らなかったのが、

途中から自動で戻るようになりました。

恐らくアップデートで変更されたのでしょう。

ファストトラベルは気軽に使えて、移動が楽です。

待ち時間がほとんどないのはいいですね。


前作ではパズル的な仕掛けはほとんどなかったのが、今作では豊富です。

うまくパズルになっているのが不自然だったり、くどくて面倒だと思うものもありましたが、

なかなか頭を使うところがあって楽しかったです。

三次元の立体構造が把握できなくて探索に時間がかかったりします。

時間がかかると夜が来て真っ暗になってしまうのが嫌ですね。

視界が非常に悪くなって探索なんかできません。

敵がいないところでは時間を進められてもよかったんじゃないかと思います。

行ったことのないポイントは?と表示されたり未発見と表示されるので分かりやすいです。

クリアすると(完了)と表示されるものもあって、これも親切です。

しかし入手済のポイントがそのまま表示されていたりして、

行ってみたら既に入手済だったと無駄足を踏まされることもありました。

もちろん一度しか入手できないものですよ。


探索していると特殊な装備が必要とかで何もできないことが結構あって、

がっかりさせられることもしばしば。

あまりそういうところが多いと、後で回るのが面倒ですからねー。

多分メインストーリーを進めれば特殊な装備が手に入るのだろうと思って、

探索を自粛してストーリーを進めるという不本意なやり方をしてしまいました。

サブクエストもたくさんあって、それぞれ結構な時間がかかります。

探索を自粛していた間はサイドクエストも自粛することになりました。

クエストで行くところの近くに探索ポイントがあったら行きたくなるじゃないですか。

後で探索に行こうとすると二度手間になりますし。

というわけで途中からは探索もサブクエストも後回しにして、

メインストーリーだけをやっていました。

本当はメインストーリーは最後にしたかったのですが。

ある程度メインを進めてから改めて探索とサブクエストに挑みました。

サブクエストは挑戦したもののクリアできなかったものもあります。

例えば画像を合わせるやつ?

なかなか見つからないので後回しにしようと思ってしばらく放置した後、

再度挑戦しにいったら画像が表示されなくて進められませんでした。

目的のアイテムが見つけられないものもありました。

敵を倒したあとにガラクタの山を調べると見つかるはずなのに見つからなかったり。

指定された地域をいくら探し回っても見つからなかったり。

多分不具合だと思います。

途中でレベルがカンストしてしまって、

サブクエストとかをやるモチベーションも少なくなってしまったので、

適当なところで切り上げて、ストーリーを進めることにしました。

カンストするのが早すぎると思います。


ミニゲーム的なものもありました。

ストライクというチェスみたいなゲーム。

これは面白いかどうかよく分かりません。

ルールの説明を聞くだけでも時間がかかってやる気になれなかったのです。

このゲームにはアクションゲームとしての楽しさを求めているので、

他のものは別になくてもいいんですよね。

機械獣に乗ってのレースもありましたが、いまいち。

単純に速さを競うだけでよかったと思うんですけど、

妨害ありなのでころころと順位が変わってしまって、

あまり面白くないです。


最後に不具合について。

クエストが進行不能になるのは書きましたが、他にも色々ありました。

画面がいきなり暗転することが時々あります。

一瞬で戻るので実害はないですが、ちょっとびっくりします。

これは不具合という程のものではないですが、

敵の攻撃で壊された岩の上部だけが浮いた状態で残ったり、

取れた部品が空中に浮いた状態になってしまうことがあります。

もし必要な部品だったら入手不可能になってしまうかも。

音が消える現象も出ました。

全部の音が消えるわけではなく、

例えば矢が当たったときの音とかフォーカスをオンにしたときの音とか、

一部の効果音が聞こえなくなりました。

また、一部の人物のセリフが聞こえないこともありました。

主人公のセリフは聞こえるのに相手のセリフは聞こえないのです。

字幕はちゃんと表示されているのに。

隙間にはまって動けなくなるのもバグといえばバグですね。

アプリケーションエラーは2回でました。

私が遊んでいた期間に1度アップデートがありましたが、

ここに書いたのはすべてアップデート後に起こったものです。

アップデート前には動きがカクカクしてコマ送りみたいになる現象もありました。

これはアップデートで直ったのかもしれません。

ちょっと品質に問題があると感じました。

今後のアップデートで直るとは思いますが、

アップデートで直せばいいというものではないですからね。


今作は確かにアクションの種類が増えたりして確実に進化はしているけれど、

それがそのまま面白さに上乗せされるわけではなく、

足を引っ張っている要素も多かったです。

期待が高かったためか、不満点が多く感じられて、

あまり満足度は高くなかったですね。



クリアした時点で達成率は60%弱。

プレイ時間は84時間くらい。

最後はもう一戦あるのかと思ったらなくて、

ここで終わり?みたいな終わり方でした。

続編作られるんですかね。

エンドロールも長かったです。

30分以上かかっていたと思います。

見てて楽しいものでもないし、途中からはお葬式みたいな雰囲気になっていました。

特に何事もなく終わって、

後はやり残したクエストや探索をお楽しみくださいということになりました。

一応クリアしましたのでここでいったん終わりにします。

色々とやり残したことがあるのにやめるのは、

クエストが進行不能だったりカンストしたりしてモチベーションが下がったのと、

他にやりたいゲームがあるからです。

この時期にやりたいゲームの発売が重なって困っていたんです(笑)。

他にやってみたいと思ったのは、

エルデンリング

ソフィーのアトリエ2

ドラゴンクエストX オフライン

ドラクエは(幸いにも?)延期されましたけど。

次はソフィーのアトリエ2をやりたいと思います。


80点。

0 件のコメント:

コメントを投稿